岸田文雄首相、支持率『いずれ上がる』発言が波紋 「自信どこから」「上がってるのは物価と税金だけ」反発の声

[ad_1]

岸田文雄首相

 共同通信が20日、「自民党の遠藤利明総務会長と官邸で会い、報道各社世論調査で続落する内閣支持率について『上がったり下がったりするものだ。いずれ上がる』と述べた」と報じたもの。

 当該のYahoo!ニュースでは4000件近くのコメントが殺到し、ツイッターやネット掲示板などでは「いずれ上がる自信はどこからくるのか不思議でなりません」「今のところ上がってるのは、物価と税金だけ」など反発の声があふれた。

 立憲民主党の小沢一郎衆院議員も自身のツイッターを21日に更新して反応。「『今は、物価高とかマイナカードとか統一教会とかいろいろあっても、すぐに国民は忘れるさ。今までとおんなじ。だから、支持率はいずれ上がる。そこで選挙やれば、野党はバラバラだから楽勝さ。それから増税だ』」とあたかも岸田首相が話しているかのようなセリフの形式でつづり、皮肉った。

 また日本共産党の山添拓参院議員も自身のツイッターを20日更新し言及。「マイナカードをめぐるトラブルと保険証廃止強行に不安と憤りが広がっているが、国民はやがて忘れると言いたいのか。通常国会で強行した悪法の数々、この先企む増税を含む負担増、黙っているとでも思っているのか」と発言に疑問を投げかけた。

中日スポーツ

[ad_2]

Source link