日本の都市、京都市の「京風」な姿勢に合わせた大企業の取り組み

京都市は景観保護に積極的

京都市は古くから景観保護に積極的な取り組みをしてきました。どの都市でも、地元住民や観光客にとって、チェーン店の存在は利便性や安心感をもたらします。京都市にも有名なファストフード店やコンビニエンスストアがほぼ揃っています。

しかし、京都市内のチェーン店は、周囲の風景に調和するために「京風」な外装デザインが採用されています。ブランドの本来のイメージカラーはあまり見られません。これに対して、京都市で営業する企業は、地元の店舗デザインに合わせるべきなのかという疑問が浮かびます。

京都市の景観保護の歴史は古く、1930年には旧都市計画法により「風致地区」に指定されました。その後、京都市は1972年に独自の「市街地景観条例」を制定し、2007年には50年後、100年後の未来を見据えた「新景観政策」を施行しました。主な取り組み内容は以下の通りです。

新景観政策の柱

1. 建築物の高さ規制の見直し

2. 建築物のデザイン基準や規制区域の見直し

3. 眺望景観や借景の保全

4. 屋外広告物対策の強化

5. 京町家などの歴史的建造物の保全・再生

これらの柱を支えるために、京都市では様々な支援制度も提供されています。

屋外広告物対策に関連するのが、店舗の看板の色の変更です。京都市内で営業する企業は、この規制に従って調整を行っています。赤と黄色の鮮やかな色合いがマクドナルドの世界共通のデザインですが、京都市では特別な配慮がされているようです。

京都市の風景に調和した黄色と茶色の木材のコントラストが特徴的です。

このように、京都市は景観保護に対して真剣に取り組んでおり、大企業もその方針に合わせたデザインを採用しています。これによって、京都市の独自の雰囲気や歴史的な街並みが守られ、市民と観光客にとっても魅力的な都市環境が維持されています。

もっと詳しく知りたい方は、「日本ニュース24時間」で詳細をご覧いただけます。