【緊急】岸田総理が全責任を持って対応を約束!原発処理水問題について全漁連会長との面会で

岸田総理と全漁連会長の面会での重要な発言

岸田総理大臣は、全国漁業協同組合連合会の坂本会長との面会で、「全責任を持って対応する」と強調し、福島第一原発の処理水の海への放出について理解を求めました。面会は総理官邸で行われ、岸田総理は以下の発言をしました。

現地設備の状況確認と指示

面会の冒頭で、岸田総理は「きのう現地で設備の状況を確認し、東電幹部に覚悟と緊張感を持って取り組むよう指示した」と述べました。

安全な放出と風評被害への対策

処理水の安全な放出と風評被害への対策についても岸田総理は言及し、「たとえ今後、数十年にわたる長期間であっても、全責任を持って対応することをお約束する」と強調しました。

全漁連会長の反対と懸念

これに対して、全漁連の坂本会長は、「漁業者や国民の理解を得られない処理水の放出には反対であり、これには変わりありません」と述べました。

また、IAEA(国際原子力機関)の安全性に関する報告書については、「科学的安全性への理解は深まってきたが、科学的な安全と社会的な安心は異なる」と懸念を示しました。

さらに、坂本会長は「風評被害は現実に起きている」と指摘し、政府に対して予算措置などの対策を継続するよう求めました。

テレビ朝日報道局より

image

ソースリンク: 日本ニュース24時間

紹介リンク: Yahoo News