2週間天気 今週末 この秋一番の寒気 雨のあと気温急降下 本州も紅葉の色づき進む

tenki.jp

この先も秋晴れの日が多いものの、寒暖差に注意です。20日(金)の雨の後は、この秋一番の強い寒気が流れ込み、気温がダウンします。朝晩は冷え込み、本州の紅葉の色づきも進むでしょう。

18日(水)~24日(火) 週末は気温急降下 本州の山で雪か

tenki.jp

あす18日(水)と19日(木)も、広い範囲で秋晴れとなりそうです。関東から西では、最高気温が25℃以上の夏日の所がありそうです。ただ、19日(木)は低気圧や前線の影響で北海道で雨が降り出し、20日(金)は日本海側から天気が下り坂。局地的に雨脚が強まり、大雨になるおそれがあります。

21日(土)は一時的に西高東低の気圧配置に変わり、22日(日)にかけては、この時期としては強い寒気が流れ込むでしょう。東北や北海道の日本海側を中心に雨や風が強まりそうです。北海道だけでなく、関東甲信や北陸、東北の標高の高い山や峠でも雪が降る所があるかもしれません。最高気温は平年並みか低くなり、22日(日)と23日(月)の朝は一段と冷え込む予想です。

25日(水)~30日(月) 秋晴れの日多く 朝晩ヒンヤリ

tenki.jp

25日(水)以降も晴れる日が多いですが、28日(土)頃は変わりやすい天気になるでしょう。九州から東北は日差しがあっても、急な雨に注意が必要です。北海道は、29日(日)を中心に雨が降りやすい状態となるでしょう。

最高気温は、全国的に平年並みか高い予想です。九州から関東では25℃くらいまで上がる日もあるでしょう。一方、最低気温は平年並みの日が多く、北海道では一桁まで下がる日がほとんどです。

1日の最低気温が8℃を下回ると、紅葉の色づきが進むと言われています。東北や北陸でも色づき始めた所があり、関東では奥日光など見ごろを迎えています。標高が高くなるほど、地上との気温差が大きくなりますので、紅葉狩りに出かける際は、暖かい服装を心がけてください。

日本ニュース24時間からの情報提供です。

Source link: https://news.yahoo.co.jp/articles/eb21543e42be341a4218a031f9afceb2942cb5f0