フリマサイトの落とし穴 頼んだはずの水槽が1年以上届かない 被害総額は数千万円か

フリマサイトの意外な落とし穴

兵庫県に住む吉田さんは去年8月、飼育していた熱帯魚やカメのために新しい水槽を購入しようと考えました。

フリマサイトで見つけた魅力的な大型水槽。市場価格の半額、約57万円で販売されていました。驚くべき価格ですよね。すぐに出品業者と連絡を取りました。

購入を検討したサイト

出品者は、水槽の製作・販売をする業者の代表、X氏でした。メールでのやり取りを希望され、迅速な対応をされました。

X氏はさらなる値引きを提案してきました。

「アクリルでしたら19万円。あすご注文いただければさらに2万円値引きいたします」

吉田さんは、値引きのために「完全前金」の支払いを了承しました。そして、水槽が完成し、10日後に届くはずでした。吉田さんはその日のために部屋をリフォームし、心待ちにしていました。

しかし、約束の日になっても水槽は届きませんでした。問い合わせると、「来週なら配達できる」との回答がありました。しかし、その後も商品は届かず、X氏に電話を試みますが繋がりません。結局、1年以上が経過しました。

お金を振り込んでから1年経っても水槽が届かない

吉田さんは失望しました。「何も知らずに取引をしていた」と述べ、腹立たしさを感じます。「自分の私腹を肥やしているのか」と疑問を抱きます。

X氏による大型水槽の納品トラブルは、吉田さんだけでなく、被害者の会代表の安田吾郎さんも訴えています。安田さんによると、全国で約100人の被害者がおり、被害額は数千万円規模になるとされています。

被害者の会代表の安田吾郎さん

このような問題は、フリマサイトの落とし穴の一例です。何気なく取引を進めていると、トラブルに巻き込まれることもあります。注意が必要ですね。

もし、あなたが大型水槽を購入する際は、信頼できる出品者を見極める必要があります。口コミや評価を参考にすると良いでしょう。

日本ニュース24時間は、より安心して情報を提供するために、信頼性の高い情報のみをお届けします。

Source link: 日本ニュース24時間