木村拓哉が「エージェント契約」で工藤静香との“夫婦危機”再燃? ジャニーズの鉄壁ガード消滅

日本ニュース24時間

16日に61年の歴史に終止符を打ったジャニーズ事務所。“性加害”問題の収束に向けて一歩踏み出した形だが、所属タレントたちへの風当たりは強まる一方だ。

「ジャニーズの妻たち」の命運

中でも新社長の東山紀之(57)から“将来の社長候補”とご指名を受けたと報じられた木村拓哉(50)は、旧ジャニーズ事務所が設立する新会社とエージェント契約を結ぶことが確実視されているものの、これから厳しい局面を迎えることになるだろう。

9月7日に行われた旧ジャニーズ事務所の最初の会見直後、自らのSNSに「show must go on!」という故・ジャニー喜多川氏の座右の銘を投稿し、すぐに削除してヒンシュクを買った木村。被害者への配慮不足が露呈したことでクライアントに不信感を持たれたのだろう。本人のせいだけではないが、「日産自動車」「日本マクドナルド」といった大手企業のCM起用が見送られる状況に陥っている。

その木村に追い打ちをかけるのがフジテレビ系の人気ドラマ「教場」シリーズ最新作の制作延期の報道だ。ドラマの続編だけでなく、映画化も視野に入っていたらしく、フジテレビは「あくまでスケジュールの問題」とコメントしているが、やはり番組スポンサーが難色を示したと考えるのが妥当だろう。

「後追いしたらクビね」と編集長通告

CM、ドラマと静かに広がる“木村外し”の動きは、彼の私生活にも及ぶのではないかとも囁かれている。

新会社とエージェント契約を結べば自分の好きな仕事を好きなように選ぶことができる半面、スキャンダルへの対応は個人で処理しなければならなくなる。これまで旧事務所が秘密裏に葬ってきたスキャンダルの数々が一気に表に出るのではないかと芸能関係者は推測する。

例えば、1994年に発覚した1歳年上の一般女性Aさんとの交際だ。これは木村本人がバラエティー番組中に「僕にだってガールフレンドくらいいますョ」と発言したことがきっかけだ。筆者は当時在籍していた女性週刊誌の編集長から「後追いしたらクビね」と直々に“取材禁止”を厳命されたことを鮮明に記憶している。

この時は木村のファンも応援していたが、故・メリー喜多川副社長の鶴の一声によって10年近く続いた交際は突然終わりを告げた。

旧ジャニーズ事務所の厳しい報道規制が時として裏目に出たこともある。2017年、木村と工藤静香(53)の離婚の噂が突如駆け巡った。原因は木村の浮気で、不倫相手と目されたのはドラマで共演した人気女優B。役者として木村を強く慕っていたというBも既婚者だが、共演者やスタッフの前で木村をファーストネームの「拓哉さん」と呼んでいたことがきっかけだった。この噂に同事務所が敏感に反応し、スルーすることなく、わざわざ強い報道規制を敷いてきたことから、筆者は「これは単なる噂じゃないかも……」と疑いを深めたことがある。突然、こうした過去の話を蒸し返すメディアが出てくるかもしれない。

新会社とエージェント契約を確実視されている木村だが、巨大で頑丈な塀に囲まれた帝国から表に出ることで“パンドラの箱”が開く覚悟はできているのだろうか。

【出典】:日本ニュース24時間