乙武洋匡さん、池袋暴走事故で1億4000万円の賠償請求判決に「すべての人が『凶器を運転しているのだ』という自覚を」

Image

作家・乙武洋匡さんが、東京・池袋で発生した母子死亡事故に関連する裁判の判決についてコメントしました。この事故では、松永拓也さんの妻と長女が暴走した車にひかれて亡くなりました。その際、松永さんは飯塚幸三被告や保険会社に1億7000万円の損害賠償を求めていました。東京地裁は1億4000万円の支払いを命じる判決を下しました。

認識を改めよう

乙武さんは、1億4000万円が支払われたとしても亡くなったご家族が戻ってくるわけではないと指摘しました。しかし、このような大金が示されたことで、高齢者だけでなく、ハンドルを握る全ての人が「凶器を運転しているのだ」という自覚を持つことを望んでいます。

解決に向けた取り組み

さらに乙武さんは、「高齢者は運転するな」「免許返納しろ」と叫ぶだけでは問題は解決しないと述べました。特に地方では、高齢者の移動手段について考える必要があると主張しています。解決策を見つけるための取り組みも必要だと述べています。

このコメントに対して、多くの人から反響がありました。中には「本当におっしゃる通りだと思います。気をつけます!」「肝に銘じます」「家族も時間も奪われて、この『お金』をどう感じるんだろう?こんなに切ないお金ってないよね」「白タク解禁で全て解決できます」といった声も寄せられています。

この記事の詳細はこちらから。

日本ニュース24時間