河野太郎氏「首相になりたい」/ネットの声は

[ad_1]

河野太郎氏「首相になりたい」/ネットの声は

政治

「首相になりたい」「チャンスは平等に来る」と語る河野氏に試練…ライドシェアやマイナ

2023/11/05

岸田政権下で、河野デジタル相の手腕が問われる局面が続いている。デジタル政策や規制改革など内閣の重要課題を担う一方、所管するマイナンバーカード問題などでは、対応次第で政権の打撃となるリスクもはらむ。河野氏が意欲を示す将来の首相候補としての試練と見る向きもある。

河野氏は4日、個人が自家用車を使って有料で乗客を運ぶ「ライドシェア」を特例的に導入する兵庫県養父市を訪れ、運用状況を視察した。視察後、記者団に「ニーズに対応できない規制は変えなければいけない。なるべく早くできるものからやりたい」と述べ、導入拡大に意欲を示した。

一方、マイナカード問題では、河野氏が2024年秋の健康保険証の原則廃止を主導し、世論の不興を買った。

09年と21年の自民党総裁選に出馬した河野氏は、3度目の挑戦への意欲を持ち続けている。最近も所属する麻生派議員に「首相になりたい」と伝えたほか、4日に大阪府東大阪市で行われたトークイベントでは、小学生から首相になるためにはどうしたらいいかと聞かれ、「チャンスは誰にも平等に来る。準備ができているかどうかが大事だ」と語った。

党内では、河野氏の突破力や知名度の高さに一定の評価がある反面、強引な政治手法への警戒感は根強く、21年総裁選では麻生派からもまとまった支持は得られなかった。派閥を率いる麻生副総裁は今も、河野氏の総裁選出馬に慎重な姿勢を崩していないとされる。

河野氏は、自身に近い中堅・若手を中心とする議員との勉強会を続けているが、派幹部は「自分に近い仲間内だけで物事を進めようとしても求心力は高まらない。党内の幅広い意見に耳を傾けることが必要だ」と指摘している。(読売新聞)

ネットの声

無理です。

器じゃない。消えてくれ。

この人一体何やったの?マイナは大失敗、ワクチンは2億回打っても死なないと言って、200人以上が死んでいるし、まだ増える。副作用被害者は数知れず。普通なら議員辞職だ。

ド厚かましいにも程がありますわっ!!💢💢

お断りします。ブロック大好き議員が総理になるなんて、変な冗談はおやめください。まさに河Noです。

残念無念。アンタの政治センスだと、無理だから。

政治家に必要なマインドは、「総理になりたい」ではなく「総理になって何をしたいか」です。

何をバカな事言ってんだろ。首相どころか国会議員でいる事すら嫌なのに。

こいつが総理になった暁には、我が国は不可逆的な終焉を迎える。

ここにもいました、首相になりたいだけの人間。ブロックする時点で国民の声はNOを叩きつける!

市民の批判を一括して「誹謗中傷」と看做してブロックするような者に首相なんて務まらないし、そもそも国会議員である資格もない

ワクチン推奨の責任は?

面の皮が厚いとはまさにこの事

お前に明日は来ない

河野太郎氏「首相になりたい」/ネットの声は

[ad_2]

Source link