ひろゆき氏の政治パーティー過少記載疑惑についての皮肉発言に反響

Image

ひろゆきさん(本名:西村博之さん)が、政治パーティーの収入を過少記載したとして、疑惑が浮上しています。彼は「4000万円を脱税しても政治家になれば無罪」と皮肉を込めながら言及し、大きな反響を呼んでいます。

真面目に税金を納めるのがバカバカしい?

東京地検特捜部が、自民党5派閥の政治団体が2018年から21年までの収支報告書に、収入を過少記載したと発表したことが報道されました。ひろゆきさんはこの報道を引用しながら、先日の岸田文雄首相と閣僚の給与引き上げ法案の可決や、自民党女性局のフランス研修問題なども含め、「総理大臣や閣僚の給料を上げて、税金から出る政党助成金でフランス旅行をして、4000万円の脱税をしても、政治家になれば無罪です」と皮肉を交えて発言しました。また、ひろゆきさんは「企業が収入4000万円を申告しなかったら普通にアウトですけどね」とも述べています。

ひろゆきさんの発言に対し、フォロワーからは様々なコメントが寄せられています。中には「うらやましい職業ですよね」「裏金の行き先が気になる」「真面目に税金を納めるのがバカバカしい」「嫌疑不十分につき不起訴なんてことにならないように東京地検にはしっかりとやってもらいたい」といった声もありました。

ひろゆきさんのこの発言は話題となっており、彼の考え方や政治に対するスタンスを垣間見ることができます。

日本ニュース24時間について

日本ニュース24時間は、日本の最新ニュースをいち早くお届けする情報サイトです。政治、経済、エンターテイメントなど、さまざまなジャンルのニュースを幅広く扱っています。日本ニュース24時間で詳細をご覧ください。

Source link: [Yahooニュース](https://news.yahoo.co.jp/articles/aa99559ee2e052633abe049695069119a0502a4b)