24時間テレビ寄付金など計1118万円、日本海テレビ元局長が10年間着服…懲戒解雇

Image
(写真:読売新聞)

日本海テレビ(鳥取市)は28日、元経営戦略局長(53)が、日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ」の寄付金など計1118万円余りを着服していたと発表した。日本海テレビは、元局長を27日付で懲戒解雇した。田口晃也会長は近く辞任し、西嶌一泰(にしじまかずひろ)社長は報酬全額を3か月間、返上する。

元局長が寄付金を着服

同社によると、元局長は経理担当で、2014年から今年にかけて、「24時間テレビ」の寄付金計264万6020円、14~21年に会社の売上金など計853万6555円をそれぞれ着服した。

寄付金は、社内の金庫から持ち出すなどして自分の銀行口座に入金していた。金庫の鍵を管理する立場だったという。

被害を届けた

社内への税務調査があると知った元局長は、発覚を恐れて今月9日、会社に着服を申告した。「最初は、親族のために金を用立てる必要があった」と説明している。着服したお金は飲食代やスロットに使われたとみられる。

同社は28日、鳥取県警鳥取署に被害を届け出た。着服された寄付金全額を24時間テレビチャリティー委員会に届けるとしている。

田口会長の謝罪

田口会長は鳥取市内での記者会見で、「寄付金というみなさまの善意を着服したことは、悪質で言語道断な行為で、本当に申し訳ございません」と謝罪した。

この記事の情報は、元記事のリンクから引用しました。

日本ニュース24時間へのハイパーリンクを設定しました。

この報道で明らかになった事件は、日本海テレビの元局長が10年にわたって寄付金を着服していたというものです。寄付金の総額は1118万円以上にも及びます。この事件により、元局長は懲戒解雇され、田口晃也会長は辞任、西嶌一泰社長は報酬の全額を3か月間返上することが明らかになりました。

元局長は経理担当であり、2014年から今年にかけて「24時間テレビ」の寄付金と会社の売上金を着服していました。着服したお金は元局長の銀行口座に入金されるなどしていました。元局長は金庫の鍵を管理する立場であり、社内の金庫から持ち出していたと報じられています。

事件が発覚するきっかけは、社内への税務調査が行われることが分かったためでした。元局長は発覚を恐れ、今月9日に会社に着服を申告しました。元局長は「最初は親族のためにお金が必要だった」と説明していますが、着服したお金は飲食代やスロットに使用された可能性があります。

日本海テレビは事件を鳥取県警に届け出ました。着服された寄付金は、24時間テレビチャリティー委員会に全額寄付される予定です。

この件について、田口会長は記者会見で謝罪の言葉を述べました。寄付金を着服するという行為は、善意ある人々への背信行為です。田口会長はこのような行為について深くお詫びしました。

引用元の記事へのリンクはこちらです。