いまさら「トリガー条項発動」を検討せざるを得ない岸田総理の事情

岸田文雄首相、鼻をつまむ

いま、日本政府の中で注目を浴びているのが「トリガー条項」の発動に関する話題です。岸田総理大臣が検討せざるを得ない事情に追い込まれています。このトリガー条項は、現在の状況を踏まえ、どのような対策を取るべきかについての判断材料となるものです。

岸田総理、円安でも防衛費「43兆円維持する」意向表明

岸田総理大臣は、11月27日の参議院予算委員会で、防衛費の総額を約43兆円に増やす方針を表明しました。この金額は政府が必要な防衛力を確保するために決定したものであり、今後も変わらず防衛力を強化していく方針です。また、為替の動向にも注目しながら、効率化と合理化を徹底し、財源の確保と組み合わせて具体化していく考えです。

円安で装備品の価格も上がっているが、税収が増えていることも取り上げるべき

片岡剛士氏は、円安により装備品の価格が上がることを指摘し、コストも増加すると述べています。しかし、逆に言えば円安により国民の所得も増え、税収も増加していることを念頭に置くべきです。費用の増加だけを取り上げず、税収の増加も考慮すべきです。増収分を効果的に活用することが重要です。

価格上昇が続き、元売りへの補助金対策も延長せざるを得ない状況に ~トリガー条項を発動していれば、こんなことをしなくてもよかった

今回の参議院予算委員会では、「トリガー条項」の凍結解除についても検討するとの発言がありました。なぜ検討されなかったのか、という疑問も生まれています。元売り業者に対して補助金を出すという対策は「当座しのぎ」とも言えるものであり、原油価格の上昇が長期化するとは予想されなかったため、そのような対策が取られたのです。しかしながら、現実は原油価格の上昇が続き、グローバルなインフレ率も上昇しています。そのため元売りへの補助金対策も延長せざるを得ない状況になっています。もしもトリガー条項を発動していれば、このような状況になることはなかったでしょう。

いかがでしょうか。岸田総理大臣の防衛費増額についての意向表明や、円安と税収の関係、さらにはトリガー条項の発動による違いについてお伝えしました。今後の動向に注目です。

参照リンク: 日本ニュース24時間