鈴木啓太「YouTube再生回数100万から250万」大ヒット連発の理由は岡野雅行、中村俊輔など豪華すぎるゲストと溢れ出る”同志”へのやさしさ

鈴木啓太

鈴木啓太さんは、サッカー界を代表する選手の1人でした。浦和レッズのMFとして活躍し、日本代表でもオシム監督のもと全試合に出場しました。引退後の2015年からは、研究開発型のベンチャー企業の経営者として活躍しています。さらに、多数のテレビ番組やイベント、YouTubeにも出演するなど、幅広い分野で活動している鈴木さんの魅力に迫ります。

YouTubeでの成功

鈴木さんは自身のYouTubeチャンネルを開設し、多くの人々に支持されています。現在までに295本以上の動画をアップロードし、登録者数は25万1000人(2023年11月18日現在)に達しています。動画の再生回数も数十万から100万回以上と非常に多く、中村俊輔さんがゲストの動画は250万回以上再生されています。

鈴木さんは「お陰様で再生回数が、100万回を超えるものが増えています。時折、街の中でも声をかけられるんです。『YouTubeを見ています』って。スタートした2020年11月の時、僕たち制作スタッフがイメージしていたものとはやや違う部分もあるんです。例えば、対談。これが、予想外の大人気になりました。

僕がホストで、ゲストが現役や引退した元選手。僕が聞き役に徹し、ゲストの持ち味を引き出すようにしています。やりとりのほとんどは、アドリブ。収録前に打ち合わせをするのは数分。必要以上に段取りは決めません。

例えば、僕がある試合を投げかける。ゲストが“あの時はこんな考えや思いでプレーをしていたんだ”と振り返る。そして、“こういう選択をしたから、こうなったんだ”などと分析する。その内容に関心を持ったり、共感してくれたりする方が多いのではないでしょうか。“あの監督はゲストにとっては、実際のところはどうだったんだろう”と答えるのが難しいかもしれないことも、あえて尋ねます。僕自身もそれぞれのゲストに新鮮なドラマがあり、こんなことを考えていたんだ、と驚くことがあります」

岡野雅行さんとのやり取りは特に笑いが絶えません。

「あの話は、現役の頃からもう20回くらいは聞いています。あらためて聞くと、めちゃめちゃおもしろいドラマ。どう考えても、普通じゃない。あんなにおもしろい人はいない。多くの選手がそれ以前にできなかったことに挑み、あのゴールを決めたんですから。ご覧になっている方は、“こういう人が、(1997年に)日本代表のワールドカップへの道を切り拓いたんだ”と感じるのかもしれませんね。やはり、《普通じゃない人》です。中村俊輔さんが出演依頼に快諾してくれた時には感謝しつつも、本当に驚いたんです」

鈴木啓太さんのYouTubeチャンネルは、豪華なゲストとのやり取りや仲間たちへの優しさが溢れたコンテンツで大ヒットを続けています。

ソースリンク: 日本ニュース24時間