クリスマスの天気予報:北陸や東北で雨や雪が強まり、寒さが続く

画像:tenki.jp

こんにちは、みなさん!クリスマスはもうすぐですね。クリスマスの天気予報をお伝えします。今日25日は、北陸や東北を中心に大気の状態が不安定。局地的に雨や雪の降り方が強まり、落雷や突風にご注意を。気温は昨日24日より高い所もありますが、全国的に寒さが続きそうです。

日本海側 大気の状態が不安定

画像:tenki.jp

日本海に新たな低気圧が発生し、日本付近を気圧の谷が通過するでしょう。また上空5500メートル付近には、北日本でマイナス36℃以下、東日本・西日本はマイナス27℃以下の寒気が流れ込むため、大気の状態が不安定になりそうです。

発雷確率(雷が発生する確率)は、北陸や東北の日本海側で高くなっていて、局地的に雨雲や雪雲が発達するでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうにご注意ください。

太平洋側は広く晴れ

画像:tenki.jp

沖縄は、昼頃から晴れる所が多いでしょう。九州北部から近畿北部は、すっきりしない天気です。所々で雨が降り、標高の高い所では雪になるでしょう。太平洋側は広い範囲で晴れますが、昼頃までは局地的に雨や雪が降りそうです。

東海と関東甲信は、広い範囲で晴れる見込みです。ただ、内陸の山沿いは、雪雲が流れ込むでしょう。北陸は断続的に雨で、山沿いを中心に雪が降るでしょう。雷を伴って、降り方が強まる所がありそうです。東北は、午後になると次第に雪や雨の範囲が広がるでしょう。落雷や突風が吹くおそれもあるため、空模様の変化にご注意ください。

北海道は、昼頃まで広く晴れるでしょう。ただ、北部を中心に所々で雪が降り、ふぶくこともありそうです。

真冬並みの寒さの所も 対策を

最高気温は、昨日24日と同じくらいか高い所が多いでしょう。

沖縄は18℃前後の所が多く、この時期としてはヒンヤリしそうです。九州から近畿は10℃前後の所が多いでしょう。日差しのもとでも、空気が冷たく感じられそうです。

東海や関東は10℃を少し超えるくらいで、平年並み。関東は寒さが和らいで、日差しの温もりを感じられるでしょう。北陸は6℃くらいと、真冬のような寒さが続きます。東北は5℃から8℃くらいで、昨日より高いでしょう。

北海道は、プラスの気温の所が多くなりそうです。札幌では、12月18日から最高気温が0℃未満の真冬日が続いていましたが、8日ぶりに真冬日から解放されるでしょう。

皆さん、お出かけの際は暖かくしてお出かけくださいね。クリスマスを楽しむために、寒さ対策を忘れずに!