泉房穂氏と田崎史郎氏が再び激論!朝まで生テレビ!でのやり取りに注目

泉房穂氏

兵庫県明石市の前市長・泉房穂氏(60)がSNSで告知しました。彼は2024年1月1日午前2時から放送されるテレビ朝日系の討論番組「朝まで生テレビ!元旦SP」に出演するとのことです。

先日、田崎史郎氏との激論がテレビ朝日の「羽鳥慎一モーニングショー」で行われました。政治とカネについて争いました。自民党安倍派(清和政策研究会)の政治資金パーティーを巡る事件で、田崎氏は「数十万円でも摘発された場合、安倍派の議員のほとんどが関与してしまうでしょう。その結果、約90人がいなくなれば大変ですから」と述べましたが、泉氏は「全員いなくなっても誰も困らない」と反論しました。

「朝まで生テレビ!元旦SP」は、司会を田原総一朗氏が務め、泉氏と田崎氏のほか、自民党の片山さつき参院議員、立憲民主党の小川淳也衆院議員、社会学者の古市憲寿氏、元防衛相の森本敏氏、テレビ朝日報道局政治部長の藤川みな代氏がパネリストとして参加します。

この事件では、東京地検特捜部が5,000万円以上の還流を受けて裏金にしたとされる大野泰正参院議員の関係先を家宅捜索しました。これに続いて、4000万円以上を受領したとされる池田佳隆衆院議員に対しても家宅捜索が行われました。特捜部は高額な還流議員を重点捜査し、政治家本人の立件の可否を検討しています。

なお、規正法によれば、政治団体の会計責任者には収支報告書の提出義務があります。罰則は禁錮5年以下または100万円以下の罰金です。議員も詳細を把握していれば、会計責任者と共謀した罪に問われる可能性があります。

田崎氏と泉氏の再度の対決は、政治とカネの問題についての興味深いディスカッションが期待されます。朝まで生テレビ!元旦SPで彼らの意見を聞いてみましょう。

日本ニュース24時間