自民党大物議員「こんなの、検察によるクーデターだ!」安倍派に本気でケンカを売る気なのか…岸田首相が再選する地獄の未来予想図

自民党内で起きた政治資金パーティーを巡る事件で、東京地検特捜部が自民党の最大派閥である「清和政策研究会」(安倍派)と「志帥会」(二階派)の事務所などを家宅捜索しました。特捜部は会計責任者や秘書からの聴取を進め、議員本人にも責任を問い詰める方針です。また、検察によって議員にキックバック(還流)が行われた可能性も捜査対象となっています。

しかし、自民党内では「検察リーク」とされる情報がメディアに報じられ、最大派閥の解体が焦点となる捜査手法に不満が広がっています。経済アナリストの佐藤健太氏も「年明けからは検察VS安倍派の攻防が激化していくだろう」と予想しています。

自民党大物議員「こんなの、検察によるクーデターみたいなものだよ!」「安倍派潰しだ」

「こんなの、検察によるクーデターみたいなものだよ!」と、かつて最大派閥に所属していた閣僚経験者の一人が捜査手法に疑問を投げかけました。「なぜ安倍派だけが狙われるのか」との疑念も抱かれています。政治資金パーティーの収入に関する違法な記載があったとされ、所属議員にキックバックが行われた疑いが浮上しました。この捜査は理解できるとしても、松野博一前官房長官や自民党の世耕弘成前参院幹事長、萩生田光一前政調会長、高木毅前国対委員長、塩谷立元文部科学相ら派閥幹部が特捜部に事情聴取され、その内容がメディアに漏れていることには「検察がマスコミにリークし、『安倍派=悪』という印象操作をしている」との不信感が充満しています。

なぜ、極秘の事情聴取が高級ホテルなどで行われているにもかかわらず、その内容がマスコミに漏れるのでしょうか。この状況に対し、他の自民党中堅議員からも「これでは安倍派潰しのように感じる」との声が上がっています。

この記事の情報は以下のリンクから参照できます:日本ニュース24時間