羽田空港の旅客機事故で関鉄グループに称賛の声

関鉄グリーンバス・関鉄パープルバス

東京の羽田空港で発生した旅客機事故に関連して、関東鉄道グループの運行会社が素晴らしい対応をしたことが話題です。この事故により、羽田空港に着陸できず茨城空港にダイバート(代替着陸)した旅客機の乗客を近くの駅まで運ぶため、臨時バスが走りました。その対応に対して、SNS上で多くの称賛の声が寄せられました。関鉄グリーンバス・関鉄パープルバスという関東鉄道グループのバスが、羽田空港から石岡駅までの移動をサポートしました。

茨城空港の陸の孤島状況

茨城空港は鉄道が通じておらず、石岡駅までの移動手段はバスやタクシーなどに限られています。しかし、空港から石岡駅まで車で約20分、同駅から東京駅までは特急を利用すれば約1時間です。そのため、関鉄グリーンバス・関鉄パープルバスの臨時バスにより、乗客は計1時間半程度で都内にアクセスすることができました。

関鉄グループの迅速な対応に感謝の声

SNS上では、「関鉄さんが臨時バスを出している。都内に帰れるよ」といった投稿が目立ちました。乗客からは、「迅速な対応をありがとうございました。無事に帰れそうです」といった感謝の言葉が寄せられました。さらに、「かっこよすぎる」「年始に交通機関が頑張っている」といった称賛の声も多くありました。

関鉄グループの地域のふれあいパートナー精神

関鉄グループは地域のふれあいパートナーを掲げており、臨時バスに関する投稿の最後には「寒くなってきましたので、気を付けてお帰りください」というメッセージが添えられていました。これにより、乗客への気遣いも伝えられたのです。

関鉄グループへの称賛が広がる

投稿の「いいね」件数は計約2万件に迫り、茨城空港のワードは一時的にトレンド入りしました。関鉄はこれまでにも多くの人々から信頼と評価を受けてきた鉄道会社です。茨城県土浦市に本社を置く会社は、将来的な運転手不足を見越して、2023年12月にバスの路線を大幅に減便する計画を発表しています。

日本ニュース24時間