【速報】岸田総理、能登半島地震で予備費を40億円規模で使用

能登半島地震に関する岸田総理大臣の最新の動きが発表されました。彼は、この災害対応のために40億円規模の予備費を使用することを9日に閣議決定すると表明しました。さらに、彼は寒さの本格化に伴う寒冷対策や避難所対策を強化する意向を示しました。

予備費の閣議決定に向けて

岸田総理は、「週明けの9日に予備費の閣議決定を行いたい」と述べています。この決定により、能登半島地震への対応が一層強化されることになります。彼はまた、「一人でも多くの方の命を助けられるよう全力を尽くす」と強調し、救助活動に全力を注ぐことを約束しました。

道路整備の進展と物資搬送

今日中には、輪島市や珠洲市への物資や燃料の搬送を行うための道路整備が進められる予定です。これにより、大型車両がスムーズに通行できる環境が整えられます。被災地への支援活動が円滑に進むことで、より多くの人々を助けることが可能となるでしょう。

生活支援の強化

政府は避難者のニーズに寄り添った生活支援にも力を入れています。そのため、自衛隊員の数を約4600人に倍増させました。これにより、被災者の生活をサポートするための体制が整えられ、より多くの人々に支援が届くことになるでしょう。

この情報はテレビ朝日報道局からの報道です。

※この記事のソースリンクはこちらです:日本ニュース24時間