官房長官による「各国からの見舞いメッセージ」に感謝の意を表明

こんにちは、日本ニュース24時間のみなさん!
最新のニュースをお届けします。今回は官房長官による「各国からの見舞いメッセージ」についてご報告いたします。

日本政府、各国からのメッセージに感謝

林芳正官房長官は、能登半島地震に関連して、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記から岸田文雄首相宛に送られた見舞いメッセージが公表されたことを記者会見で明らかにしました。これに対して林官房長官は、「各国・地域からお見舞いのメッセージを受け取っており、日本政府として感謝している。金委員長からのメッセージについても感謝の意を表したい」と述べました。

最近の例としては、平成7年の阪神淡路大震災では、村山富市首相宛に北朝鮮の姜成山首相からも見舞いメッセージが届き、日本政府も後日、返礼のメッセージを送っていました。

返答について

林官房長官は、これ以外の最高指導者からの見舞いメッセージの例は現在のところないと述べました。また、各国首脳からのメッセージに対しては、現時点では逐一返信していないことを明かしました。林官房長官は「政府は現在、被害に遭われた方々への支援に全力で取り組んでいます。各国からのメッセージについては、事務的な対応をすることが難しいため、現時点では返答を差し控えています」と述べました。

まとめ

能登半島地震での被害に対し、岸田文雄首相宛に金正恩朝鮮労働党総書記からの見舞いメッセージが公表されました。日本政府は、これを含む各国からのメッセージに対し、感謝の意を表明しています。ただし、現時点では返答については差し控えているとのことです。

以上、日本ニュース24時間がお伝えしました。

原文リンク: 日本ニュース24時間