北海道の道路で、後続車に対して執拗に迷惑運転を繰り返す高級車が目撃された。
実はこの車は、信号無視で停車を命じられ、パトカーに車を衝突させて逃走しており、警察が行方を追っていた。運転していた男は公務執行妨害の疑いで逮捕された。
あわや大事故…危険な急ブレーキ
動画は、9日に北海道南部の国道で撮影された。
黒の高級車はブレーキランプを何度も点灯させながら、のろのろと走行していた。すると突然、黒の高級車が急ブレーキ。今度は突如、スピードを上げたかと思うと、再び急ブレーキをかけた。
撮影者が急ブレーキを踏み、衝突は回避されたが、大きな事故になりかねない危険な瞬間だった。
実はこの動画が撮影される直前、高級車のドライバーはパトカーに衝突し逃走していた。その後、ドライバーは逮捕された。
公務執行妨害の疑いで逮捕されたのは、会社役員の渡辺東陽容疑者(58)だ。
警察によると、渡辺容疑者が信号無視したところを警察官が目撃し、職務質問しようとしたところ、渡辺容疑者は突然車をバックさせてパトカーのフロント部分に衝突させて、逃走したという。
その後、渡辺容疑者は急ブレーキや急発進をするなど、迷惑運転をくり返していたとみられる。警察は事故の危険があるとして、周辺3つの高規格道路を一部区間、通行止めにする事態となった。
調べに対し、渡辺容疑者は「自分の車をパトカーにぶつけたことは間違いない」と容疑を認めている。
(「イット!」 11月11日放送より)
イット!