韓国の自動車産業が崩壊の危機!? 日本で報道されてパニック状態?アメリカにも見放される?

韓国の自動車産業が崩壊の危機!? 日本で報道されてパニック状態?アメリカにも見放される?

韓国の自動車産業がドンドンダメになってて、生産台数が5年で10%も減ってしまったそうです!グローバル市場で技術力が不足してるし競争力もなくて、現代自動車もパッとしないみたいです。生産台数が400万台を割ると、自動車産業の生態系が維持できなくなるとか。日経新聞さんにそういう報道をされてしまったので、韓国の人達は愛国心を発揮するんでしょうか?

韓経:日本紙が警告…「韓国自動車産業の基盤が崩れる」
10/3(木) 9:51配信 中央日報日本語版

日本経済新聞が韓国自動車産業の基盤が崩壊の危険に直面していると診断した。韓国自動車業界の国内生産台数が年間400万台を割る可能性が高いと予想した。韓国自動車産業がグローバル市場で技術および価格競争力を失い、強硬な労働組合のため高賃金・低効率構造までが定着し、限界状況に追い込まれているという指摘だ。

2日の日本経済新聞によると、昨年の韓国自動車業界の生産台数は約402万台で、過去5年間で10%以上減少した。国別生産台数順位も5位から7位に落ちた。国内市場の沈滞と高コスト・低効率構造が続き、自動車企業が海外生産比率を高めた影響も大きいと分析した。年間400万台生産は自動車部品など自動車産業の生態系の基盤を維持する「マジノ線」と見なされる。

同紙は韓国自動車業界が2000年代に入って低価格でデザインが優れた車を次々と出し、一時は「日本車キラー」と呼ばれたと伝えた。しかし2010年代以降、グローバル企業との競争で劣勢になり地位が急激に落ちたと診断した。

韓国自動車業界を代表する現代・起亜自動車の国内生産台数は5年前に比べ5%以上減少した。現代車は高い人件費やウォン高など悪材料が重なり、昨年は593億ウォン(約53億円)の営業赤字(別途基準)を出した。こうした状況を打開するため生産の中心軸を北米とインド、東南アジアなど海外に移しているという説明だ。

ルノーサムスン自動車の生産台数も減少している。受託生産中の日産SUV「ローグ」の注文が急減したからだ。仏ルノー本社と同盟関係の日産は今年初め、ローグ委託物量を年10万台から6万台へと4万台減らした。ルノーサムスンは先月終わったローグ受託生産契約をさらに延長し、他の輸出モデル(XM3)の配分を受ける案などを推進中だが、ルノー本社は沈黙を続けている。

昨年、全羅北道群山(クンサン)工場を閉鎖した韓国GMでも事業縮小の話が出ている。全面・部分ストを継続する労働組合のためだ。米ゼネラルモーターズ(GM)本社が「段階的撤収」に入るのではという懸念も強まる雰囲気だ。

日本経済新聞は過激な闘争を繰り返す労働組合のため韓国自動車業界の高賃金構造は解決の兆しが見えないと指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00000010-cnippou-kr
年間400万台がマジノ線?
韓国自動車産業における過去5年間の動きというまるっとした内容か。今年だけに限定すればヒュンダイはむしろ調子がいいと愛国日報が報道してたと思うけど。

それでも、全体の生産台数はドンドン落ちてるみたいです!400万台を維持できない場合、生態系そのものがおかしくなるそうです・・・。下請けの工場とかが、つぶれるって事ですよね?

愛国日報や韓国経済新聞が多用する”マジノ線”だな。日本ではあまりなじみのない言葉だが、それにはこういう背景がある。

ちなみに”マジノ線”というのはフランスとドイツの国境に設置された対ドイツ要塞線のことだ。この言葉自体が韓国の背後にフランスがいることを示唆しているというのは以前に話したよな?

説明文を毎回引用するんですか?

書くのが面倒だっただけだww ニュース検索してみてもマジノ線という言葉をフランスとドイツに関連する話以外で使っているのは韓国マスコミだけだ。韓国の背後にフランスがいることを知らない人はなぜ突然そういう言葉が出てくるのかが理解できないだろう。

現代自動車は去年はウォン高だったから、赤字を出してしまったんですね・・・。今年はウォン安なのに、海外生産を始めてしまいました。

見事にダブルパンチを食らってるね。まあそれでも多少は輸出を伸ばしているようだし別にいいんじゃないか?説明するまでもないが韓国はヒュンダイの海外工場からの出荷分も輸出統計に加えているものと思われる。

確かに!それで、生産地をアメリカやインド、東南アジアに移転させてるんですよね?

ウォン高の影響を避けるためだけにな。韓国に工場を建てなくとも輸出したとみなされる韓国の会計方法は翻って考えれば韓国のためにならないね。労組のこともあるし自動車各社が韓国の工場をバンバン畳まない方がおかしいってわけだ。

韓国GMはいつ撤退するの?
ルノーサムスンや韓国GMも、いい話は全然ないみたいです!韓国GMは、いつ撤退するんでしょうか?

日産はローグを割り当てないまでも韓国からの撤退の意思は引っ込めてしまったからな。せっかく大規模資本撤収第1号になれるところだったのに惜しいことをしたね。どうせ業績の悪化で撤退を余儀なくされるだろうがな。

韓国で売れないのに、韓国に資本を置いておいても意味がないですよね・・・。韓国から撤退した方が、評判も良くなって売れる気がします!

韓国GMについては今朝こういう記事が同じく韓国経済新聞から出ている。9月の生産台数が16年ぶりの最低水準になったと嘆いている。

韓経:長期ストの直撃弾…16年前に戻った韓国GMの生産台数
10/4(金) 9:06配信 中央日報日本語版

韓国GMの先月の生産台数が16年ぶりの最低水準となった。1年前の半分にすぎない。内需不振に労働組合の長期ストライキが重なったからだ。韓国GMの「生産の崖」は当分続く可能性が高い。現在のような状況が続けば、国内工場の一部が閉鎖されるという懸念が出ている。

韓国自動車産業協会によると、韓国GMの9月の生産台数は1万7491台だった。前年同月(3万2819台)比46.7%減少した。同社の月間生産台数が2万台を下回ったのは2003年10月以来。過去5年間の韓国GMの月平均生産台数は4万-5万台だった。一時は8万台を超えていた。

韓国GMの生産台数急減の原因は長期ストにある。同社の労働組合は賃金引き上げなどを要求しながら、8月20日から先月末までの間に12日間ストをした。このうち3日間は全面ストだった。韓国GM労働組合が全面ストをしたのは2002年に米ゼネラルモーターズ(GM)に買収されて以降初めて。スト時間は計124時間にのぼった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-00000015-cnippou-kr

ストライキの成果は、出てないですよね?

中央日報の10月1日の記事によれば、GM側が言い分を聞くような姿勢を見せたことで10月8日まで一旦中断することにしたそうだ。だが賃上げは受け入れないし生産計画も教えられないとは言っている。結局8日からストが再開されることになると思う。

じゃあ、全然意味がないですね・・・。労働組合の言い分が受け入れられないなら、撤退していいと思います!中途半端なのが、1番ダメです!

まあ遠からずそういう結果になると思うよ。今年中に防衛費の交渉が成立しなければ在韓米軍も撤収が決まるし、来年4月までには基地からすべての人がいなくなり9,000人の韓国職員が事実上の解雇となるからな。

GMが撤退するのは100%アメリカの都合?労働組合は関係ない?
えっ?そこに繋がってしまうんですか?

俺はそう考えてるけど。GMが撤退をするとしたら100%米国の都合によって実行されると思う。労組のことは理由にならないはずだ。

韓国としては、撤退されると困るんですか?ネットユーザーは、むしろアメリカ企業を追い出した方が、現代自動車が売れるようになるって言ってるし、目先の事だけ考えれば大丈夫っていう雰囲気です。

GSOMIA破棄と一緒だよ。韓国はGSOMIA破棄を単なる外交カードとして考えている。米国が日本を説得してホワイト国除外を撤回させるならGSOMIA破棄も撤回すると韓国は言っているんだ。その言い方で米国をどれだけ怒らせたかには考えが及んでないってこと。

じゃあ、労働組合の活動も同じように、撤退なんて信じられないって事ですか?

米国が韓国を必要としているという妙な思い込みがあるからやりたい放題できるし好き勝手暴れ回って賃金上昇を要求できるんだぞ。本当にいなくなるとなれば一転土下座をする方向に流れるんじゃないかとも思っている。当然手遅れだがな。

でも、確かにアメリカ企業がみんないなくなったら、交渉にならないですよね・・・。ボクは、ムン大統領の脱日本構想の一環だと思ってたんです。

文在寅は別に脱米国をしたいとは思ってないだろww 脱日本でもなお米国とは仲良くしたいと考えているが、米国がそれを許さないということが理解できないだけだ。その認識のずれこそが致命的ってわけ。

労働組合は賃金引き上げを要求してるだけなので、撤退されてしまったら、無意味だと思います!最近アメリカが日本に優しいと思ってて、何となく愛国心を発揮したくなったんだと思います。

そのノリを日本だけでなく米国に対してもやったらあっさり撤退されるという話だよ。日本が甘やかしすぎてしまった弊害と言えるね。ここらで痛い目に遭わせてやれば少しくらいは反省するんじゃないか?いくら後悔しても手遅れだがな。

そうですよね・・・。でも、ムン大統領についていけば大丈夫です!キム委員長に養ってもらえば、千年王国を実現する事ができます!みんなで幸せになりましょう!

日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!