性格まで捻くれたリスカブスなんかいらんだろ! 〜 【ハンギョレ】「台風をお祝い」の反応から「韓国ラーメン不買」の噂まで・・・捻くれた反日感情

[ad_1]

【ハンギョレ】「台風をお祝い」の反応から「韓国ラーメン不買」の噂まで・・・捻くれた反日感情[10/16]

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/10/16(水) 10:11:32.57 ID:CAP_USER
|第19号台風ハギビスが日本を直撃・・・約35人の命奪う
|「台風、一掃しろ」の嘲弄に根拠のない噂が乱舞
|「反日感情が度量を失う」自省の声

(キャプチャー)

▲ 「日本人は台風が来ても韓国産のラーメンは買わない」という噂に対し、日本ネチズンが事実ではないと投稿したツイート。
____________________________________________________________

第19号台風『ハギビス』が日本列島を直撃して数十名の死者が発生した中、一部の韓国ネチズンの間から日本の台風被害を『祝う』という嘲弄が出たり、「日本人は救援物資を購入する際、韓国産のラーメンは不買する」という、根拠のない噂が広がっていて自省の声が出ている。

14日、『共同通信』や『日本経済新聞』などの報道を合わせると、ハギビスが東日本地域に類ない『水爆弾』を振りまき、14日現在までに約35人が死亡、17人が行方不明であると集計された。『読売新聞』は死亡34人、行方不明17人で、 『NHK』は死亡31人、失踪14人で集計した。

このような消息が伝えられて憂慮を示す市民が多かったが、一部のネチズンの間で度が過ぎる嘲弄も出た。日本の台風状況を伝えるメディアの報道に、「(日本が)天罰を受けた」、「今回は救援物資を送らないでいよう」、「悲しい記事だが、なぜ笑ってしまうのか」などのコメントが次々と寄せられた。TwitterやFacebookなどのSNSにも、「安倍とその子分を一掃しろ(@*******WON)」、「大韓民国を植民地や下僕国家と考えている日本の帝国主義者たちを、台風が一掃してくれたら良いと思う気持ち(@*******kim)」などのコメントが寄せられた。

特にYouTubeやコミュニティーなどを中心に、日本人が台風に備えて非常食を買いながらも、韓国産のラーメンだけは不買しているという根拠のない噂が広がった。殺風景な日本のスーパーの売り場で、韓国産の『辛ラーメン』だけがぽつんと残っている写真とともに、「日本人は台風が来ても、韓国産のラーメンは買わない」という説明が共有され、これを基に、「台風で日本のコンビニで一気に盗まれたが、韓国製品は残ったらしい。ウリたちも不買運動をもっと熱心にしなければならない」という主張が提起された。この主張をそのまま盛り込んだ『トラベルチューブ』チャンネルのYouTube動画が、掲載から2日で185万回アクセスを記録した。自身を日本人と紹介したあるTwitterの利用者(@joya***)は、「日本のスーパーに辛ラーメンだけが残っているを見て、日本人が韓国製品を買わないというのは誤解だ。私たちは辛いのをあまり食べられないので一緒に水も飲まなければならないが、今は断水のせいで水が不足していて(辛いラーメンを)買えない」と述べた。

これに対して反日感情が度を過ぎているとし、自省を求める声が出た。あるネチズンはTwitterで、「いくら反日感情がハゲしくても、“台風が一層セヨ” という言葉は酷くないですか。政治は政治、人間の命を取り上げ、このように簡単に言うなんて。惨憺たる気持ちだ(@*****KPD)と指摘した。他のネチズンも、「日本の台風被害に対する韓国のコメントを見ていると、民族と国家のようなイデオロギーに目が眩み、肝心の “人間” は見えていないようだ。実に苦々しくて恐ろしいこと(@*****ita)」と述べた。 会社員のキム・ジョンひょん(25歳)も、「日本人なら無条件で悪口を言う状況だが、物事をわきまえる能力を失ったようだ」とし、「日本政府の過ちはともかく、罪のない人々に怒りの感情を抱くのは問題外だと思う」と指摘した。

韓神(ハンシン)大学校のハ・ジョンムン教授(日本学)は、「韓国市民たちには歴史問題による日本に対する否定的な認識がある。これに最近の日本の輸出規制措置が加わり、否定的認識の “襟度(度量)” が狭くなり、国民感情の怨色的な衝突現象まで起きている」とし、「日本の全てを否定してしまえば日本にも良くない上に、我々自身の体面も無意味に刈られる。我々がすべきことは、日本の否定ではなく安倍政権に反対する市民とどのように連携し、共感するかを悩むことだ」と指摘した。

ソース:ハンギョレ(韓国語)
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/913135.html



[ad_2]

Source link