韓国政府「GSOMIA破棄の撤回は韓国民が許さない」 分かったから早く破棄しろよ…

韓国政府「GSOMIA破棄の撤回は韓国民が許さない」 分かったから早く破棄しろよ…

韓国側がGSOMIA破棄を正当化するために日本がホワイト国除外を撤回しないからという点を強調し始めた。実際にはGSOMIA破棄は自国の都合であるにも関わらず、あたかも日本に原因があるかのように主張しているのだ。日本が先に撤回しない限り韓国民が容認しないだろうとして政治的決定を国民感情に委ねるようなことも言い始めた。日本としても韓国とのGSOMIAは不要な存在だからさっさと破棄してくれて構わない。

「日本の報復措置に変化なければGSOMIA復元は国民が容認できない」
10/26(土) 7:30配信 ハンギョレ新聞

韓国政府高位当局者「韓日関係は韓日間で解かなければ」 「この間“1+1+α”形式の様々な案が議論された 首相会談では首脳会談の具体的提案はしなかった」 スティルウェル米東アジア太平洋次官補、5日訪韓

韓日葛藤の中で両国の首相会談が約1年ぶりに開かれたが、韓日間の立場の溝は埋まらなかった。11月23日に韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の正式終了を控えて、一角では“GSOMIA復元”主張が出ているが、「日本の報復措置(輸出規制)に変化がなければGSOMIAの復元を国民が容認しないだろう」と韓国政府高位当局者が明らかにした。

韓日関係に精通した韓国政府高位当局者は25日、記者団と会い「GSOMIA終了期限まで1カ月を切ったが、日本の報復措置に変化がないならばGSOMIAを復元することは国民が容認しないだろう」とし「日本は報復措置を解くためには強制動員問題を解かなければならないと言っている。結局、3個のボタンがすべてそろってこそ(韓日関係を)解くことができる」と話した。さらに「韓日関係は、米国に解決してくれと言うのでなく、韓日間で解かなければならない」と付け加えた。

これと関連して、デイヴィッド・スティルウェル米国務省東アジア太平洋担当次官補が来月5日に韓国を訪問する予定だ。米国務省は24日(現地時間)、スティルウェル次官補が訪韓期間に韓国政府関係者たちと会い、韓米同盟強化、インド太平洋戦略での協力、韓国の新南方政策について議論すると明らかにしたが、GSOMIAと関連しても米国の立場表明があると予想される。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191026-00034758-hankyoreh-kr

 

菅原経産相辞任でも何も変わらない見込み
全然関係ないんですけど、菅原経産相が辞任しましたね・・・。

ほとんど何の仕事もしないうちの辞任劇だったな。それとGSOMIAの破棄が何か関係あると思うか?

ホワイト国除外を撤回するような、弱気な経産相になるんじゃないかって少し心配してます。世耕経産相に戻した方がいいです!

菅原経産相が強気だったかどうかも分からないままの辞任だね。だがマスコミが騒ぎ立てていることを見ると菅原経産相では都合が悪いことが分かる。まあどちらにせよ韓国への強硬姿勢が揺らぐことはないだろう。

安全保障の問題だから、譲歩はできないと信じたいです!

そもそも通商上の問題じゃないから譲歩できる類のものじゃないんだな。森田化学のフッ化水素がイランで使われていた疑惑を持たれれば日本としても制裁違反国家のレッテルを貼られないために必死になるしかない。

韓国のジーソミア破棄は、そういう事情は特にないですよね?韓国が勝手に安全保障の問題を拡大解釈して、こじ付けたと思ってます!

GSOMIA破棄で韓国が狙うのは日本侵攻計画を日本側に悟らせないことだ。北朝鮮のミサイル情報の交換に限ればGSOMIA破棄後も可能ではあるからな。だから日本がホワイト国除外を実施したとしても理由をつけてGSOMIAは破棄すると思うよ。まさか騙されている人はいないと思うが。

それが、韓国のやり方ですよね・・・。韓国首相がせっかくムン大統領の親書を持ってきたその日に、日本は判定負けだなんて言って後頭部を殴るんです!

愛国心をひけらかしたくてたまらない雰囲気がにじみ出てるよな。日本が譲歩しないのは百も承知で日本をあざけるためなら何でもやるというか。一番損するのは韓国首相の訪日に期待した韓国寄りのマスコミだというのにだ。

米国務省の次官補が来月韓国に最後通牒を突き付けるか
スティウェル国防次官補が、来月の5日に日本に来るみたいです!何をしに来るんですか?

来月は日本には来ないし肩書きも名前も全然違うしwww わざとやってない?

えっ?安全保障の問題で、ジーソミア破棄に対する最後通牒をするから、国防省だと思ってました!

国防“総”省な。実際には国務省だ。確かに中央日報によれば最後通牒だそうだが韓国は米国の言うことなんて聞きはしないだろうね。

米国務省東アジア太平洋次官補、GSOMIA満了2週間前に訪韓…事実上最後の通牒
10/26(土) 11:24配信 中央日報日本語版

デイビッド・スティルウェル米国務省東アジア太平洋次官補が翌月5日から7日2泊で3日間ソウルを訪問する。11月22日深夜12時の韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の満了時限を2週間前にしてGSOMIAの延長のために「最後の通牒」の意味合いで訪問するものだ。

米国務省は24日(現地時間)、スティルウェル次官補の先月7月16~18日に続く2回目の訪韓を発表し、「韓国政府関係者と韓米同盟の強固さと米国のインド・太平洋戦略、韓国の新南方政策に関し話し合うだろう」ととどめた。スティルウェル次官補は訪韓に先立ち、今月25~27日には日本を訪問して例年の日米ビジネス・政策対話、富士山対話に参加した後、1~5日にはタイ・バンコクで開かれる米・ASEAN首脳会議および東アジア首脳会議に参加する予定だ。

スティルウェル次官補は訪韓に先立ち、バンコクで開かれた東アジア首脳会議でユン・スング外交部次官補を含む韓日関係者と会ってGSOMIA延長の必要性について説得する予定だと知らされた。米国としては北東アジアで韓日米の安保協力の構造を維持するうえでGSOMIA維持の重要性を最終的に説得する機会にしたいという意味だ。

高位消息筋は「トランプ行政府だけでなく、議会の両党までGSOMIA延長が必要だというのは超党派的に一致した立場」とし「スティルウェル次官補が最近、上院聴聞会で韓日葛藤に積極的に関与するという立場を明らかにしたため、韓日が妥協可能な解決策を見出すことに寄与するという考えを持っていると承知している」と話した。彼は「スティルウェル次官補が5~7日の訪韓に先立って開かれる東アジア首脳会議でも韓米、日米二国間接触と多国間接触を通じてGSOMIAの延長と韓日葛藤の解決を促す努力をするだろう」と見通した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191026-00000005-cnippou-kr

肩書きの正式名称は“スティルウェル米国務省東アジア太平洋次官補”な。

長過ぎます!スティルウェル次官補は、やっぱり日本にも来るんですね。来月の1日~5日にはバンコクで、その後5日~7日に韓国に行くみたいです。

来るというかすでに日本には来ていて今日には戻ることになる。日本はGSOMIAを維持する方針を見せているからGSOMIAの話題は出なかったようだ。韓国が100%悪いという認識を持たれてるわけだ。

ジーソミア破棄を撤回させるために、日本にホワイト国除外を撤回させる事は、しなかったみたいですね・・・。アメリカも、分かってると思います!

まあ客観的に見れば単なる時間稼ぎでしかないよね。11月22日のデッドラインまでまだ日があるから、その日までに何か説得する様子を見せたという実績作り程度の話だろう。日米韓の当局者すべてがGSOMIA破棄の撤回なんて1ミリも想定してないとしても不思議はない。

ジーソミアを維持したい人って、今は誰がいるんですか?

韓国と直接交渉する立場にない米議会がメインじゃない?それと韓国保守派。日本ではGSOMIAは絶対必要と表立って強く主張している人はいないようだね。日本政府がGSOMIAに前向きな姿勢を示しているから逆にマスコミが追及できなくなっているんだろう。

結論:韓国は最初から米国を困らせるつもりだった
ネットユーザーは、ジーソミアは日本では重要視されてないと言ってます!求めているのはアメリカだけだし、ジーソミアとホワイト国除外と賠償判決は全部別の問題だって。輸出管理の問題なのに、なぜか軍事の話題を持ち出した韓国が悪いという雰囲気です!

韓国は日本のホワイト国除外に対して少なくとも3つの対抗措置を取ったね。日本を韓国版のホワイト国から除外したことと、日本をWTOに提訴したことと、それからGSOMIA破棄を宣言したことだ。前者2つでは効果が小さいと判断したからGSOMIA破棄に踏み切ったとしか思えないね。

日韓の問題を、日米韓の問題に発展させたのが、一番まずかったような気もします!

というか韓国としてはいい加減対米強硬姿勢が理由だということを明確にした方がいいと思うがね。GSOMIA破棄カードで日本にホワイト国除外を撤回させるのが土台無理な話だというのは分かっているはずだ。まあ大使公邸侵入事件で米国も事の真相を明確に理解したとは思うが。

困るのは、アメリカだけですよね?ボクも、最初からアメリカを困らせるためだけに、宣言したんだと思いました!

それが結論だね。破棄宣言から実際の破棄までに3カ月というタイムラグがあったから、その間をどういう形で乗り切るかを考えた結果日本のホワイト国除外のせいという話にしたんだろう。日本は日本で賠償判決という鉄壁のガードがあるし韓国の主張は1ミリも受け入れずに済む。日米韓の枠組みは必然的に壊れることになる。それでも日米は何も困らないし困るとすれば韓国保守派だけという話だ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!