Breaking News :

韓国人「韓国は詐欺師が多い‥」韓国のカルビチェーン店で「廃棄する半分腐った肉」を洗ってリサイクルしていた事が判明! 韓国の反応

韓国人「インド当局が韓国人を拘束!」有毒ガス死亡事故を起こしたLG化学の韓国人社員2人が現地で逮捕される‥ 韓国の反応

韓国人「韓国は何故フッ化水素を3年分を輸入したのか?」→「それ日本の偽ニュースですよ」 韓国の反応

文大統領支持率50% 6週連続下落から上昇

「ドルウォン」07月09日(木)初動・ウォン安進行で「1,193-1,194ウォン」

【78兆の赤字】韓国の政府財政はもう目茶苦茶。火の車で「真っ赤」です

【大韓民国は先進国だった?】韓国さん、K防疫をあの超大国と比較!ある事実が浮かび上がってしまう

いい加減このデマ記事削除しろよ、恥知らず!

韓国の教授が日本で歴史の真実を話してしまう! 「慰安婦は強制連行ではない、就職詐欺だ」 終わったな…

韓国文在寅「申し訳ありません!ビラ散布の脱北者は逮捕します!」 完全に北朝鮮の一部だな…

韓国、ロケットの重要部品をくず鉄業者に売却! 26億円の開発費用が62万円に! 韓国らしい事件だな…

来年韓国は国家破綻だ!韓国経済は20年後退する!IMFが今年の韓国の成長率をマイナス2.1%と予想 韓国の反応

July 9, 2020

11月「吉例顔見世大歌舞伎」尾上菊五郎 髪結新三「大好きな芝居」





髪結新三を演じる尾上菊五郎=平成23年11月、新橋演舞場

 東京・歌舞伎座で11月1日に初日を迎える「吉例顔見世大歌舞伎」で、音羽屋ゆかりの世話物「梅雨小袖昔八丈(つゆこそでむかしはちじょう)」の“粋な小悪党”髪結新三(かみゆいしんざ)を演じる七代目尾上菊五郎が作品への思いを語った。

 髪結新三は世話物(庶民を題材にした作品)の中でも、さらに写実味の強い生世話(きぜわ)と呼ばれ、江戸の下町情緒あふれる作品。「大好きな芝居。よくできていて、(登場人物が)みんなよく書けている。人間が生き生きしている」と語った。

 「どんなところをとっても江戸っ子になるように、きざっぽいというか、こういう人だったのでないかという所を演じられれば」と意気込む。また、黙阿弥の七五調の名ぜりふや時代物的なせりふ回しが入るのも見どころ。「世話物だけど、歌舞伎の味がしないとね」と話す。

 菊五郎の祖父、六代目菊五郎のまな弟子だった二代目尾上松緑から役作りを学んだという。「(二代目松緑の)お宅で食事をしていると、話が出てくるのは新三だった。手取り、足取りはなかったが、新三という人間をそこで作らせてもらった」と振り返った。

 「『象牙の箸は用意しておけよ。チリン、チリン』とか言って。(大家と会話する場面で)象牙の箸と茶碗(ちゃわん)じゃないといい音がしないんですよ」と二代目松緑の思い出話も披露した。

 電話で「出してください」と自ら売り込んできた孫の丑之助との共演も。11月25日まで。(水沼啓子)



Source link

Read Previous

米国「韓国のGSOMIA破棄は同盟関係ではありえないこと」 終わったな…

Read Next

日印首脳、防衛協力を推進 安倍氏、タイ首相とも会談

guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x