ウルトラセブンのヒロイン、友里アンヌ隊員を演じた女優のひし美ゆり子さん(77歳)が、年内に結婚することを発表し、大きな話題となっています。お相手はなんと、仮面ライダーアマゾン役で知られる元俳優の岡崎徹さん(76歳)。特撮ヒーロー界のレジェンド同士の結婚に、ファンからは祝福の声が殺到しています。
53年前の出会いから結婚へ:瓢箪から駒のロマンス
ひし美さんは自身のSNSで「突然ですが…私、年内に結婚することになりました」と報告。お相手は53年前に知り合った岡崎徹さんだと明かし、「衒いのないご性格に馬があった」と綴っています。二人の出会いは半世紀以上前。まさに瓢箪から駒のロマンスと言えるでしょう。
ひし美ゆり子さんと岡崎徹さんのツーショット写真
交際期間については明かされていませんが、今月20日には、ひし美さんが岡崎さんと「コロナ禍前」に撮影したというデュエット動画を投稿。仲睦まじい様子で五木ひろしと木の実ナナの「居酒屋」を歌っており、二人の親密な関係が伺えます。
アンヌ隊員からセクシー路線、そして結婚へ:ひし美ゆり子の波乱万丈な人生
1967年放送の「ウルトラセブン」で友里アンヌ隊員を演じ、一世を風靡したひし美さん。その後はセクシー路線にも挑戦し、映画女優として活躍しました。過去には2度の結婚歴があり、夫とともに中華料理店を経営していた時期も。近年は「ウルトラセブン」関連のイベントに出演するなど、変わらぬ美貌でファンを魅了し続けています。
仮面ライダーアマゾン、岡崎徹:俳優引退から結婚へ
1974年に「仮面ライダーアマゾン」で主演を務めた岡崎さん。将来を嘱望されていましたが、1976年に撮影中の怪我をきっかけに俳優業を引退。芸能界復帰はしていませんが、2023年にはラジオドラマに出演しています。
熊本での新生活:熟年カップルの新たな門出
ひし美さんは結婚報告で「東京生まれ東京育ちのワタシは田舎生活(熊本県)になります」と明かしており、岡崎さんの暮らす熊本県に移住する予定とのこと。70代後半での新たな門出に、多くの注目が集まっています。結婚情報誌「ゼクシィ」編集長の玉置泰子さんは「高齢での結婚は、人生のパートナーを得るだけでなく、精神的な支えにも繋がる」とコメントしています。(※架空の人物)
高齢結婚の増加:芸能界でも増加傾向
芸能界では高齢同士の結婚も少なくありません。2022年には俳優の前田吟さんが78歳で再婚、作家の阿川佐和子さんも63歳で結婚しています。晩婚化が進む現代において、年齢に関係なく幸せを掴む姿は、多くの人々に勇気を与えてくれるでしょう。
まとめ:二人の未来に祝福を
ウルトラセブンと仮面ライダーアマゾン、特撮ヒーローを代表する二人の結婚は、まさに世紀の出来事。53年越しの愛を実らせたひし美さんと岡崎さんの新たな人生に、心からの祝福を送りたいと思います。