泉ピン子、年金、月にこれだけ?全盛時は2時間ドラマで500万円も…「生活できるわけない」プンプン


【写真】まだまだ元気な泉ピン子 著書発売記念会見では大暴れ50分間の“独演会”

 この日は番組で「有名人の受給額は?年金の現実」と題し、有名人の年金額を取材。その中の1人がピン子だった。

 ピン子は全盛時は「すっごい稼いでいたと思う。私たちが一番ギャラがいいときの役者だから」といい、「フジテレビは500万くれた。2時間ドラマで。3、4シーズン」とあっさり振り返った。

 若い頃は「女優は夢売る商売だから、たまの休みにバーッと行って服を買うけど、着ていくところがないのよ」と派手に使っていたというが、50歳の時に元事務所と金銭トラブルとなり、金銭管理を全て任せていたため身に覚えのない3億円もの借金を背負うことに。それでも「1カ月500万円以上返してと言われた。簡単に返せた。3年ぐらいで借金全部返した」とあっさり返済できたという。

 そんなピン子の現在の年金は2カ月で8万8263円。1カ月4万4000円ほどだった。取材したスタッフが「本来はもっともらえるはず」「途中で終わっていたりするのかも」と指摘すると、ピン子は「事務所をやめたときかな?」などと推察。そして「誤算は金を残さなかったこと。1個の貯金が減ってきているんだもん、今。薬代引かれたり、何を引かれたり…。普通の方と一緒。あっという間に1万円札が飛ぶわよ」と日常品の買い物も物価高を痛感。国に対して「ふざけんな、バカやろう。1カ月4万で生活できるわけないだろう」とぼやき節。

 「政治家になれって何人に口説かれたか。なっときゃよかった」と笑わせ「国民のことを考えてほしい。石破さん、お願いします」と石破総理に呼びかけていた。



Source link