フジテレビの中居正広氏を巡る一連の問題で、ジャーナリストの橋下徹氏が発言した「失恋事案」との見解が波紋を広げている。この発言に対し、問題に関わる女性X子さんが怒りの声を上げ、橋下氏の見方を強く否定した。「父親と同世代の方に恋愛感情など最初から1ミリもない」と語るX子さんは、橋下氏の発言が引き起こした誹謗中傷や脅迫といった二次加害が止まらない現状に危機感を募らせている。本記事では、X子さんの肉声を通じて、事態の真相と彼女の訴えを詳報する。
フジ中居問題で怒りを表明するX子さんのイメージ
橋下氏の「失恋事案」発言が引き起こした波紋
ジャーナリストの橋下徹氏は、自身のX(旧ツイッター)アカウントにて、フジテレビで進行中の特定社員と中居正広氏に関する問題について言及した際、この事案を「失恋事案」に喩えるかのような投稿を行った。この発言は、問題の本質を矮小化し、当事者の一人であるX子さんに対する偏見や誤解を助長するものとして、ネット上で急速に拡散した。橋下氏のような影響力のある人物による発言は、瞬く間に多くの人々に共有され、その受け止められ方によっては深刻な結果を招く可能性がある。今回の「失恋事案」というフレーズは、特にX子さんの立場や主張とはかけ離れたものであり、彼女の怒りを買うこととなった。