河合悠祐氏、新党設立・川口市長選出馬表明

戸田市議の河合悠祐氏(44)が自身のX(旧ツイッター)を更新し、新党立ち上げと来年1月の川口市長選挙への出馬を発表した。

会見概要と市長選日程

河合氏は「【ご報告】8月12日13時から川口市記者クラブにて、新党の立ち上げの発表、川口市長選挙の出馬について、記者会見を行います」と表明した。川口市長選は来年1月25日告示、2月1日投開票予定。現職は奥ノ木信夫氏(74)。

戸田市議会議員 河合悠祐氏がX(旧ツイッター)で新党立ち上げと川口市長選出馬を表明した投稿画面戸田市議会議員 河合悠祐氏がX(旧ツイッター)で新党立ち上げと川口市長選出馬を表明した投稿画面

河合氏の政治経歴と主要政策

京都大学総合人間学部を卒業後、お笑いスクールを経て政治の道へ。2021年千葉県知事選、24年都知事選、同年衆院選(日本保守党から出馬後に離党)で落選。2022年草加市議選で初当選し、今年1月の戸田市議選では歴代最多得票でトップ当選を果たした。河合氏は長年、川口市における不法滞在外国人問題に積極的に取り組んでおり、今回の立候補もこの問題解決に重点を置く姿勢を示している。

結論

河合氏の新党立ち上げと川口市長選への出馬は、同市の政治情勢に大きな波紋を広げるだろう。特に、彼が主要政策として掲げる外国人問題への対応が、今後の選挙戦における重要な争点となる見込みだ。


参考文献