トランプ氏が新型肺炎で中国との緊密な協力を明言  WHOは緊急事態を宣言するかどうかを再度協議へ

トランプ氏が新型肺炎で中国との緊密な協力を明言  WHOは緊急事態を宣言するかどうかを再度協議へ

Coronavirusへの対応を巡り、トランプ氏が中国との連携や緊密な協力について述べました。また、その過程で習近平氏とも会談をしたことを明言しました。トランプ氏がさほどCoronavirusに対して関心を持っていないとの観測もありましたが、その懸念は憶測にすぎないようです。一方WHOでは30日中にも緊急事態宣言をするかどうかを協議することになりました。

トランプ米大統領、新型肺炎巡り中国と連携 国家主席とも対話
1/30(木) 2:36配信 ロイター

 [ワシントン 29日 ロイター] – トランプ米大統領は29日、中国の習近平国家首席と対話し、米中が新型コロナウイルスによる肺炎への対応を巡り連携していると語った。

 トランプ大統領は「米国は感染が拡大している新型コロナウイルスを巡り中国と連携している。習国家主席とも話をした。米中は緊密に協力している」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00000016-reut-cn

具体的な協力内容については不明
トランプは具体的に何について中国と協力してるんだろう?カリフォルニアにチャーター機が到着したというところまでは把握しているけど。

そうですね。トランプ氏は具体的な協力内容については述べませんでしたが、中国の習近平氏との会談を含め緊密な協力をしていることを明言しました。中国当局が感染の拡大阻止に失敗していることが背景になるかと思います。

中国のせいになるんですか?

それはそうじゃない?初動で隠蔽を画策しようとしたのは明らかに重大な誤りだし、そのことが咎められない時点でおかしいと思うね。それからWHOの対応も妙だ。

WHOって、誰が運営してるんですか?

Who is WHO? WHO is CHINA?

黒井さん、ダジャレコーナーにしないで下さい(笑)

明らかにそういう前振りだっただろwww 悪意があるぞww

World Health Organizationのこれまでの対応については不適切だった可能性があります。感染の拡大を受けて国際的な緊急事態と判断するかどうかを協議するようです。

ワシは外には出んぞ。毎朝の日光浴も中止しておる。

日本でも広まり始めましたからね…。人混みは避けた方がいいと思います。

ボクには関係ないんですけど、黒井さんは体調は大丈夫ですか?

そういう余計な枕詞をつけるなwww

WHOで緊急会合が本日中にも開催される
本日30日中にもWHOで緊急会合が開催されます。これまで緊急事態の宣言を2回見送ったとされていますが、もしも今回の会合で緊急事態宣言がなされるようであれば非難は免れないでしょうね。

WHO、新型肺炎巡り30日に緊急会合 緊急宣言の是非検討
1/30(木) 2:09配信 ロイター

 [ジュネーブ 29日 ロイター] – 世界保健機関(WHO)は30日に緊急会合を開き、感染が拡大している新型コロナウイルスによる肺炎について、国際的な緊急事態と判断するかどうか協議する。WHOが29日、明らかにした。

 WHOは声明で「緊急委員会は感染拡大が『国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態(PHEIC)』に当たるかどうか、また事態収拾に向けどのような勧告が必要になるか、事務局長に助言する」とした。

 WHO緊急委員会は16人の委員で構成。先週は2回、緊急事態の宣言を見送った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00000010-reut-cn

2023年8月15日に何かあるんだろうか?

急にどうしたんですか?

WHOを数字に変換したら23.8.15になったんだよ。8.15と言えば我々にとっては歴史的かつ屈辱的な1日となっているが、そういう隠されたメッセージを含む組織が中国寄りになるのは必然じゃないかと思ってる。

ええっ?じゃあ、「HO」と入る組織や人名は、全部当てはまるじゃないですか!

まあな。邪推してすまなかった。常にそういう疑いの目を持つことが大事だ。

中国当局が拡大の阻止に失敗したことがWHOの判断に影響するかどうかは不透明ですが、感染者の拡大が中国で止まらないことから考えれば、緊急事態宣言がなされないことは中国自身に負の影響を与えるかと思います。

じゃあ、WHOは中国寄りの組織ではないんですか?

緊急事態宣言が出なかったことで国際的な移動がしばらく野放しになっていて、入国阻止をするかどうかが各国の判断に委ねられた時点で中国以外の国の方がマイナスが大きいかもね。つまり中国の意向に沿った可能性が高いってわけ。

意見が割れましたね・・・。ボクは、ネットユーザーの反応を見て決めます!

中国がVirusを持ち出したとの憶測も
ネットユーザーのMYさんは、WHOの緊急宣言が遅れたから、日本に旧正月休みの中国人観光客が、一杯入ってきたと言ってます!動くだけまだマシ、日本の国会はこの状況なのにまだ桜問題をやってる(JHさん)、習さんには国連の場で謝罪してほしい(TOさん)、という雰囲気です!

トランプの記事の方は?そっちが主題になると思うけど。

ウーハンの秘密研究所の話を、きちんとしてもらいたい(FRさん)、ここ最近のトランプ大統領の発言は全部選挙対策(KIさん)、施設から漏れた理由を聞いてみる方がいい(ATさん)、ユーチューブ情報で、アメリカのスパイが持ち込んだのでは(OTさん)、という雰囲気です!

米国スパイ?米国にいた中国のスパイってこと?

陰謀論の世界では、アメリカにあったウィルスを中国が盗んで、そのタイミングで漏れたので、中国は真実を話せないのでは、という事になってました・・・。盗んだ事がバレたら、第2合意はムリですよね?

なるほどね。知的財産権の侵害に飛び火してしまうわけか。どうせ証拠も出てこないだろうし陰謀論としか言いようがないけど、可能性としてはゼロではないと思う。中国自身に負い目があるからこそ感染拡大への対応が後手後手になってるわけか。真相次第では自業自得とさえ言えるだろう。

でも、緊急事態宣言を出してくれなければ、日本としても困ります!黒井さんも、困ってるんです!

というかここまで来たら腹をくくるしかないだろ。来月どうなってるか想像もつかないし、本当の本当にパニック状態になる可能性も低くはない。俺はその覚悟を決めたつもりだ。ワトソン君にはJHUの監視業務を任せたい。1日2回更新でもいい?

ええっ?急に言わないで下さい!今、見てみます!