米国政府がマスクに防衛生産法の適用を検討  生産を中国に依存しているため

米国政府がマスクに防衛生産法の適用を検討  生産を中国に依存しているため

米国の厚生省と国土安全保障省が防衛生産法の適用について協議をしました。安全保障上の問題理由に重要資源の生産拡大に関する権限を大統領に付与するものです。現在国内ではN95 masksが数億枚必要とされており、こちらの生産や生産に必要な素材の大部分を中国に頼っていることが明らかになりました。

米、マスク増産で防衛生産法の適用検討 素材など「中国頼み」
2/28(金) 6:49配信 ロイター

 [ワシントン 27日 ロイター] – 新型コロナウイルスの感染が広がる中、米政府はマスクや防護服の国内生産拡大に向け、防衛生産法(DPA)に基づく特別権限の行使を検討していることが、当局者2人の証言で明らかになった。

 それによると、厚生省と国土安全保障省は26日に合同会議を開き、感染症を予防する「個人防護用具」の生産に関し、防衛生産法を適用できないか協議した。こうした用具にはマスクや手袋、防護服などが含まれるが、マスクの素材や生産能力は「かなりの部分が中国頼み」(アザー厚生長官)だという。

 ある当局者は「米国ではほとんど作られていないことから、国内の生産能力だけでは厳しい」と明かした。

 ホワイトハウスの当局者は、政府が法律の適用を検討していることを認めた。厚生省はコメントを控えた。国土安全保障省からのコメントは得られていない。

 防衛生産法は1950年の朝鮮戦争勃発当時に制定され、国家安全保障などを理由に重要資源・製品の生産拡大に関する権限を大統領に認めている。

 アザー厚生長官は今週、議会証言で医療現場で使われる高性能の「N95規格」マスクの備蓄が不足しており、3億枚相当が必要との認識を示した。

 米国の大手マスクメーカーとしてはスリーエム(3M)<MMM.N>、ハネウェル・インターナショナル<HON.N>などがある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000032-reut-cn

医療用のN95 masksが3億枚不足か
おいおい…。米国の緊迫度が高まってきたな。あれだけマスクをつけなかった人達が大量のマスクを必要とするって?

こちらのN95 masksについては医療用との認識です。Coronavirusとの関連については示されていませんが、現時点で3億枚相当が不足しているとされています。米国企業が生産しているものの、生産拠点や素材において中国に多くを頼っているものと考えられます。

やっぱり!世界の常識は、マスク装着だと思います。中国の人達がマスク転売をする理由が、ちゃんとあったんです!

ワトソン君はマスク転売反対派じゃなかったっけ?

ボクはマスクをしないので、どっち側の気持ちにもあまり共感できなくて・・・。必要だとは分かってるんですけど、すみません。

いいね気楽でww しかし米国でさえもマスク製造を中国に依存していたとなるといよいよ中国はマスク利権を独占しにかかるかもね。素材までもというのは初めて知った。

中国はけしからん国じゃ。疫病より貿易を優先するなぞ考えられん。独占をやめさせねばならんぞ。

中国が感染源なのを忘れて、徐々に横暴になってきてますからね…。WHOのテドロス委員長も辞任に追い込まないといけないです。

えっ?中国はマスク輸出は禁止してないですよね?

場合によっては中国がマスク生産設備と素材を接収して勝手に生産を始めてしまうかもしれないだろ?そうなれば世界各国はマスクを中国の言い値で買わされるという話だと俺は理解したけど。

WHO事務局長のTedros氏はpandemicの宣言を見送る
それじゃ、マスクが戦略物資みたいじゃないですか!そこまで貴重品だったんですね・・・。

中国がマスク素材について世界シェアを何%握っているのかは分からないが、仮に大部分が中国産だとすればフッ化水素と同様の戦略物資になるね。確かに医療の現場では米欧だろうとマスクは装着するし盲点だった。

コロマガのトップ画像を、地球がマスクをしている絵にしたのは、それが理由ですか?

今や本気で地球全体がマスクをかけそうな勢いだからな。ワトソン君は経験ないかもしれないけど、大人になると多少体調が悪くてもやせ我慢で頑張ろうとすることがある。まだ大丈夫、熱なんて出てないってな。仕事で大事な局面とかに差し掛かってるとついつい頑張りすぎることがある。今の地球がまさにそうだと思う。

地球が、何をガマンしてるんですか?

こちらの報道に関係する話かと思います。WHO事務局長のTedros Adhanom氏が現在の世界の状況に対して厳しい見方をしましたが、pandemicについて触れながらも宣言するまでには至りませんでした。

新型肺炎「パンデミックの可能性」、WHOが各国に一段の警戒要求
2/28(金) 0:30配信 ロイター

 [ジュネーブ 27日 ロイター] – 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は27日、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大について「パンデミック(世界的流行)の可能性がある」とし、自国には感染しないという考えは「致命的な誤り」と各国に一段の警戒を促した。

 テドロス事務局長は「いかなる国も、自国での感染はないとの思い込みは文字通り致命的な誤りだ」と警告。「主要7カ国(G7)のメンバーであるイタリアでの流行は実に驚きで、他の多くの先進国でもこうしたサプライズを想定すべき」と述べた。

 イタリアに加え、集団的な感染が発生しているイランや韓国については、なお局地的な流行で、持続的な地域感染にはなっていないとし、感染封じ込めに向けた「決定的な時期」にあると警鐘を鳴らした。「恐怖におびえる時ではない。感染を防ぎ、命を救うために行動する時だ」とも強調した。

 イラン保健当局はこの日、新型ウイルスによる死者が計26人になったと発表。感染者も前日から106人増え、245人に達した。エブテカール副大統領(女性・家族問題担当)が感染したことも明らかになった。

 緊急事態プログラムの責任者マイク・ライアン氏はイランで致死率が約10%と高いことについて、政府が公表している数字以上に感染が広範に至っている可能性を示していると指摘。軽度の感染が確認できていない恐れがあり、治療というよりは監視面に問題がある恐れがあると述べた。

 また、今夏の東京五輪の大会組織委員会と緊密に連携しているとし、開催の是非について直ちに決定されるとは思っていないと述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000001-reut-cn

テドロス委員長の背中にテドロス委員長の台詞書いた紙を貼り付けたい気分だ。あんたこそが“致命的な誤り”だとも添えたいね。だがそれが当てはまる国も存在しているという現実は確かにある。

パンデミックの宣言があるかないかでは、何が違うんですか?

そりゃまあ世界各国の対応ががらっと変わるだろ。今の世界はWHOがパンデミックを宣言している前提で入国規制などを行なっていると思うが、一律の判断基準が示されないとどうしても対応が遅れてしまうわけだ。それにやはりパンデミック期間中に東京五輪を開催していいのかという話にもなる。

米国政府が有事前提の対応を始めたとの見方
やっぱり、オリンピックの話になってしまうんですね・・・。

米国が”防衛生産法”を持ち出してまで生産に言及したということは、今後マスクに限らず世界中でありとあらゆるものが手に入りにくくなることを示していると思う。中国の動きを安全保障上の危機とみなして、有事前提の対応を始めたと思っている。

ネットユーザーの反応なんですけど、RYさんはマスク以外にも武器の製造を集中させる事ができると言ってます!ウィルスを撒いて、それを防ぐための道具を買わせるのが中国の仕事(BUさん)、共産国家からの資材調達は十分に検討した方がいい(GYさん)、アメリカの人達がマスクをし始めたら、終わりの始まりかも(KIさん)、という雰囲気です!

なるほどね。マスクが戦略物資というのは当然そうだが、それ以外にも多くの安全保障に必要な物資を中国に頼っていたという可能性は否定できない。仮にそうだとすれば、米国が完全に建前を放棄して中国との有事を視野に入れ始めたということかもね。

ボクは、ロシアも怖いと思います!ロシアって、アメリカと中国と戦わせて、弱ったらどっちも倒そうとしてませんか?

それは当然警戒してるだろう。ロシアは世界で最も早く中国人の入国を禁止にしたしね。あのウイルスの正体もいち早く掴んでいるだろうし、周辺国のうちどこに攻め込むかを今入念に検討している段階かもな。だが逆に言えばロシアがあの位置にいなければ中国はもっと手がつけられないほど強大な国になっていただろうとも思う。

ロシアって、敵なのか味方なのかが分からない時が多いですよね・・・。敵だと思うんですけど、どこかで味方になってくれそうな気がするんです。

敵の敵は味方という考え方を最大限利用した狡猾な国だからな。油断はできないが中国を押さえ込むという意味では実は必要な存在だとも思っている。もっと言えば、ロシアが今後中国を完全に見切るかどうかで中国の行く末が決まると言ってもいいかもしれない。

ロシアは、ホントに感染者も少ないし、すごい国だと思います・・・。プーチン大統領に、中国を何とかしてほしいです!

しかしいよいよWW3が近付いてきたな…。スレイマニ司令官の件で世界が
盛り上がってた頃は平和だったと思える日が今年中に来るかもしれないね。