韓国紙「韓国人でごめんなさい」  ついに愛国心崩壊か

韓国紙「韓国人でごめんなさい」  ついに愛国心崩壊か

日頃は日本に向けていた愛国心をついに自国に向け始めたようだ。愛国日報のコラムニストが半狂乱になりながら自虐的なコラムを書いている。米国での米国民の徹底的な防疫ぶり、そして報道での韓国の扱われ方を目の当たりにして絶望的な気分になったんだろう。生まれて初めて“韓国人でごめんなさい”という言葉を思い浮かべたらしい。

【コラム】韓国人でごめんなさい
3/4(水) 8:28配信 中央日報日本語版

 米国市民の徹底ぶりを目の当たりにしたのは、先週、米国ワシントンDCの出張から帰国する韓国フラッグ・キャリアの機内だった。隣の席に座った彼は、米国人特有の闊達さで「ハーイ」と言ってにこやかに挨拶すると、着席後すぐにエタノールスプレーを取り出した。オリンピックに消毒種目があるなら、金メダル級の戦闘力で周辺をきれいに拭き磨いた後、ビデオ通話で家族からの検査まで受けた。マスクを着用したまま、13時間という飛行時間中、微動だにしない徹底ぶりには敬意を表す。「韓国人でごめんなさい」と思ったのは生まれて初めてだった。

 出張期間中、米国のすべてのニュースでは韓国の新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)関連がトップだった。朝の看板放送『グッド・モーニング・アメリカ』の司会者は毎日の第一報として「ディクウ〔=大邱(テグ)〕の武漢ウイルス」を伝えた。遠く離れた異郷の地のテレビで、ハングルが書いてある自国の救急車を資料画面で見る心情といったら。生まれたばかりの赤ちゃんがいるインタビュイーは「直接会わずに電話でインタビューを受けたい」と言った。それでもまだ米国政府が韓国人の入国禁止を本格的に検討する前だったから幸いだったかもしれない。少し苦々しい思いがした。

 もちろん、韓国の積極的な検査と透明な公開はファクトだ。だが、これが今、自慢気取りで全面に出すほどのことだろうか。アパート団地で火事が発生したが、隣の家より自分の家のほうが被害をはやく把握していると自慢しているようなものではないか。そんな時間があれば黙黙と鎮火に集中するべきだ。「検査力こそは我が国が世界最高水準」と語る大統領と、「圧倒的検査でいち早く(感染者を)見つけ出しているだけ」という青瓦台(チョンワデ、大統領府)秘書官の抗弁を見てよぎった考えだ。反対陣営だからといって大声を上げることもない。何か一つでもちゃんとやっていることがあるのかと。

 今の政界を見ると、陣営を問わずコロナ退治に対して純度100%の真心を持った人はいないように見える。大統領の謝罪がないと食い下がることが何の役に立ち、国内がめちゃくちゃなのに北朝鮮に防疫協力を提案するとは一体どんな与太話なのか。

 あっちでもこっちでも、結局政争の道具としてコロナを活用しているだけだ。先進国入りの目標は当分忘れたほうがいい。出生率は長期的に低下する局面だ。在宅勤務や休校による働く女性たちの悲鳴は「子どもがいないor夫がいない=幸運」という公式を静かに再確認させているところだ。「大韓民国」ブランドも打撃を受けた。それでも某市民団体がそうしたように、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官を80余カ国の韓国人入国制限事態を理由に告発することでもない。康長官だけの無能によって起きた事態ではないからだ。

 「コロナその後」のほうがもっと怖い。大韓民国の素顔を直視して、もう一度やり直さなければ未来はない。また「韓国人でごめんなさい」とは思いたくない。韓国はこんな国ではない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00000008-cnippou-kr

気分の浮き沈みが激しいのが韓国民
この記事は・・・。中央日報さん、ショックを受け過ぎでは?

韓国民というのはとにかく浮き沈みが激しい国民性だからな。過度な愛国心で日本のダイアモンドプリンセスを叩いたかと思えば、過度な愛国心で自虐的にもなる。攻撃性が強すぎるから常に何かを批判しないとやってられないんだろう。

感染者が多いのは、仕方ないと思います!韓国は、大丘を封鎖できなかったんです。中国よりも感染がひどくなるのは、当然です!

その点についてはこのコラムニストも無視してるね。検査数の多さで最初はおそらく勝ち誇っていたのが、米国で感染者数の多さだけを強調されて報道されまくっているのを見て焦ってるんだろう。

アメリカから帰る機内で、隣の人がマスクをしたまま少しも動かなかったのが、ショックだったんでしょうか?

韓国民はそういうのを過度に気にする傾向にあるよね。隣の人が鼻をつまんだり咳をしただけで自分が何か問題の原因なんじゃないか、みたいに考える人が多い気がする。自分も同じように防疫をすればいいだけの話なのにだ。

エタノールスプレーを持ち歩かない方が、ダメだと思います!

いやまあ機内だからな。このおそらく西洋系の米国人はうまいことエタノールスプレーを持ち込んだわけだが、だからと言ってあれこれ気にするようなものではない。過敏に反応しすぎなんだよ。

黒井さんは、もし隣の人がエタノールスプレーを使って掃除を始めたら、どんな気持ちになりますか?

自分も負けじとウェットティッシュを持ち出して周辺を拭き始めるかもね。そういう場面に遭遇したことがないけど、それで気が済むんじゃない?知らないけど。

韓国の感染者数増加ペースが少し落ちるも未だに1日500人超
しかも、話題が全然関係ない少子化の話になってます!コロナウィルスと関係ないです!

この外交安保チーム次長とやらは今の韓国で起きていることがいずれ収束すると考えているようだね。こういう風に露骨に落ち込む余裕があるだけ現状が見えてないとも言える。まあ実際今朝発表された感染者数の増加幅はそこまで大きくなくやや拍子抜けではあったが。

韓国の新型肺炎感染者、一日に516人増加…計5328人に
3/4(水) 10:34配信 中央日報日本語版

 韓国中央防疫対策本部は4日午前、新型コロナウイルス感染者(4日0時基準)が前日(3日0時基準)に比べ516人増えたと発表した。

 国内の感染者は計5328人となった。

 3日に感染者4人が死亡し、死者は計32人に増えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00000020-cnippou-kr

1日で516人なら、意外と少ない気もします!中央日報さん、更新は割と早いですね。

愛国心よりアクセス稼ぎを優先して翻訳してるのかもね。感染者の多くも大邱と慶北でとどまってるから、この辺りで収束しないかと密かに望んでいるような気もする。

毎日100人増えてたら、収束とは言えないと思います!そこまで増えてるのは、中国と韓国とイタリアとイランだけです!

まあな。そしてフランスとドイツとスペインがじわじわと感染者数を伸ばしていて、下手すると日本を抜くことも考えられる状況だ。さっきも言ったけど、おそらくフランスが日本を抜くようなことがあればWHOはパンデミックを宣言すると思う。

黒井さんがそう言うなら、フランスの感染者は急に止まると思います!感染者数は調整できるんですよね?

いや俺の想像だから。それこそテドロス委員長の祖国でも感染者が出ない限り何もしないかもしれないしね。現段階での上位4カ国の韓国、イタリア、イラン、日本なのが覆るかどうかが次の展開を決めると言っていいだろう。

韓国では、午後の分も発表されますよね?毎日何時でしたっけ?

昨日の場合だと夕方の5時頃の発表だね。そろそろ出てると思う。だが人数の変化は次のまとめ記事で盛り込む予定だから気にしなくていいよ。あの記事を作る時に感染者数の変化を見ることが日課になりつつあるからな。

確かに、韓国だけ見ても仕方ない気はします!サウジアラビアでも、感染者が出たんですよね?

そうそう。0人国家が次々と脱落している状況で、今や南米でも検査待ちが徐々に増えてきてるそうだからな。世界のすべての大陸に広がってしまった状況だ。どこにも安全な場所がない中で、日本は一体どうするべきなのかはこれまでコロマガにまとめたとおりだ。今日の午後の時点でVol. 13まで発行されている。

ごめんで済むなら医者はいらない
ネットユーザーのINさんは、コロナは全世界の問題だし、国によって対応の違いはあるけど、ごめんなさいと思った事は一度もないと言ってます!韓国政府の発言は赤面物で恥ずかしいだけ(EXさん)、現実を直視できないのが韓国です(5Jさん)、韓国のバレーダンサーが自宅隔離中に北海道に遊びに来た(SHさん)、という雰囲気です。

ごめんで済むなら医者はいらないんだよ。韓国民の主張は愛国心にまみれているのもそうだが、問題解決への前向きさが1ミリも感じられないんだよね。責任感の欠如もここまでくると手がつけられない。

韓国って、確かに嘆くだけ嘆いて、何もしない事が多い印象があります!中央日報さんも、嘆いた翌日には愛国心を発揮してるし、そういう人達なんだなと思いました・・・。

嘆いたり愛国心をひけらかしたりするのがメディアの仕事なのか?という話だね。韓国の場合。読者の目線に合わせて記事を書くのも大事だとは思うが、愛国日報の場合自分自身が完全に読者の一部になりきってる印象がある。結果韓国中でみんなでワーワー言いながら何にもしない。日本が助けてくれるのを待ってるだけだ。

それは、ダメです!日本には、韓国を助ける余裕はないし、日本の方が感染者が増えるのが先だったので、韓国は韓国で頑張った方がいいと思います!

なまじ先に感染者が増えた日本の方が立場が楽だよね。感染者数の増加も今は収束しつつあるし、今現在爆発的に感染者数が増えているイタリアやイランにドイツやフランス、そして韓国という国々と違ってダイアモンドプリンセスの一件を乗り越えたという自負がある。この点に関しては実は日本の立場は中国に近いんだよ。そうは言っても完全には増加がストップしていないのは気になるけどね。

ボクは、何事も是非是非で考えた方がいいと思います!ダメな時はダメでも、成功した事については褒めた方がいいです。日本のツイッターを見てると、99%が安倍政権の批判で悲しくなります・・・。

是々非々なwww まあ必要以上にネガティブにならないことだ。読者諸氏を含めた日本国民には、ネガティブになりすぎると韓国のような末路が待っていると肝に銘じてほしいと思う。