韓国人「株価暴落でコロナチャンス!借金してでも買う!」  フラグ立ったな…

韓国人「株価暴落でコロナチャンス!借金してでも買う!」  フラグ立ったな…

今や”コロナチャンス”という言葉は楽観主義的な韓国民の間で広まりつつあるようだ。先週までの大暴落を受けて、これまでは高すぎて買えなかった韓国株への出動を始める個人投資家が相次いでいるという。特に若者層にそれが多く、中には余剰資金ではなく借金してまで全力買いしている人もいるそうだ。サムスンは絶対に倒産しないし、コロナウイルスは絶対に収束するからだという。その考え方がどれほど危険かを理解していないところが若者らしいと言える。
韓国株急落に危険な勝負の個人投資家
3/25(水) 6:00配信 JBpress

「えっ?」。思わずのけぞってしまった。

40代の韓国人知人は、「今こそチャンスですよね?」と聞いてきたのだ。急落が続く韓国株についてだった。

新型コロナウイルスの世界的な流行は韓国経済にも大きな影響を与えている。感染者増加数こそ、3月第3週目になって100人以下に落ち着いてきたが、なお予断は許さない。
・・・

■ 愛国心だけではないが・・・

もちろん、愛国心だけで株式を買っているわけではない。

「今こそチャンスだ」とみる投資家がそれだけ多いということだ。

「サムスン電子の株価は、6万ウォンを超えて手が届かなかった。今や、買いの好機ではないか」

サムスン電子の場合、2020年に入って3月23日まで、個人投資家が7兆4594億ウォンを買い越した。

これに対して外国人投資家は6兆4246億ウォン、機関投資家は1兆2770億ウォンの売り越しだった。

外国人投資家と機関投資家の集中的な売り攻勢でサムスン電子株は急落したのだ。

「中央日報」によると、過去2か月間に個人投資家が買った銘柄は、サムスン電子、SKハイニックス、現代自動車、韓国電力、サムスンSDI、新韓金融持ち株会社・・・などだ。

この間、18~55%株価が下落している優良企業だ。

筆者の知人は、韓国の優良企業株を何種類か購入した。知人の場合、自分の余裕資金で買っている。それでも、すでにかなりの含み損を出したという。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200325-00059873-jbpressz-kr

FRBの無制限緩和が1日遅れで効果を発揮か

昨日のダウ平均株価、暴落しましたよね!ボクも流れに乗って、アップルさんを買いました。

なぜ暴落なのにうれしそうなんだよwww

すみません、暴騰と暴落を間違えました(笑) 230ドル台で買えたので、満足です!

どれくらい買ったの?

この前売った量の半分位です!もしもっと上がるようなら、全部買い戻します!

素晴らしい。投資家の鑑だ。ワトソン君は初心者を卒業したと言っていいだろう。

やったぁ!でも、アップルさん以外に買いたい株がないのが課題です・・・。

俺がこの前まで持っていたレイセオンも2月から半額になったからな。50%オフってことだ。もしも今後中国やイランとの軍事衝突が始まるならレイセオンは買いだと思う。

買ったんですか?

株式投資の報告場所かねここはww もし需要があるならそういう場を設けようか?今はどうせ外出しても面白くないし他にやることもないだろうから。

もし新企画をやるなら、ボクは歓迎します!今回の暴騰って、やっぱりFRBのおかげですよね?

FRBの無制限緩和が1日遅れで効果を発揮し始めたとみていいだろう。これがFRB最後の切り札だからな。普通であれば全力買いしていい場面なんだが、コロナウイルスにどこまで効果があるのかという懸念から初日は不発だったものと思われる。

じゃあ、米韓スワップの効果ではないんですか?

米韓スワップ単体ではすぐにドルが枯渇して詰むよ。実際今週の初頭にそうなりかけただろ?だがそこからまた流れが変わったんだ。流れを変えたのはまたしてもドルの番人FRBという話だ。
絶対に負けられない戦いに米韓揃って突入し始めた

今米国と韓国に関しては以下の3つの金融政策が組み合わさった形で発動している。単体ならばしょぼいがすべてが組み合わさると大きなシナジー効果を発揮すると考えられる。
・米韓スワップ600億ドル(ドルを韓国に融通)
・米国のFRBの無制限緩和(ドル無限供給)
・韓国の債券株式市場の安定ファンド(ウォン巨額供給)

どうしてFRBが無制限緩和をすると、韓国株も上がるんですか?

今回のFRBの措置はQE4に続く無制限QEと呼ばれているが、まずFRBがドルを大量供給することで米国資本がドルを回収する動きを阻止する作用をもたらす。すると米国資本は焦って韓国からドルを回収しなくても、本国でドルが十分に供給されるから資金繰りに困らなくなる。となればウォンを叩き売ってドルを手に入れなくても済むわけだ。そこに韓国政府がウォンを大量供給することで韓国内の企業や韓国国債を買い入れて救済することができると。

問題はこれらの措置は強い副作用を伴うから、失敗すれば米国をも巻き込んだ歴史的な金融崩壊につながりかねないという点だね。絶対に負けられない戦いに米韓揃って突入し始めたという解釈だ。総力戦と言っていいだろう。

それは、中国との戦いですか?

いや、経済面ではコロナだ。コロナウイルスによりヒトの流れが停止して実体経済が止まった。この前も人体で例えただろ?今の世界経済は食事を取っても栄養を吸収できず血糖値が下がりまくってて、それを緊急輸血で賄っているような状態だと。本来の正常な経済活動を再開できない限りすぐにまた危機が訪れるよ。

じゃあ、3月末にはやっぱり暴落しそうですね・・・。今は、3月末まで何とか持たせようとしてるって黒井さんは言ってましたよね?

その向きもあるね。4月以降の無給休職まで何としてでも韓国経済をつぶしてはならないと考えている可能性は高い。俺もここまで急速に韓国経済が悪化するとは思ってなかったから、ある意味今回の緊急緩和措置で救済したのは妥当だと考えている。だがその救済方法で早くもFRB最大の切り札を使ってしまったから、失敗すればドルもろとも崩壊する最悪の状況も想定しているところだ。
若者ならではの無茶な投資法を実践する韓国民

ところがここでよくない兆候が見え始めている。韓国民の若者が借金をしてでも韓国株を買い始めたという話だ。記事の後半部分だ。
■ 人生逆転狙う20~30代も

問題は、もっと「大胆な」投資に乗り出している投資家も少なくないことだ。

韓国紙デスクはこう話す。

「人生逆転を狙えとあおっている勢力がいる。特に、20~30代の中には、不動産投資は遠い世界の話だったし、株式も無理だった。それが、株価の急落で、目の前にチャンスがやってきたような錯覚に陥っている」と危ぶむ。

今、韓国株を買っている個人投資家はだいたいこう話す。

「新型コロナウイルスの流行はいずれ収まる。これに対して、サムスン電子や現代自動車、ポスコなど韓国の大企業は絶対に倒産しない。もう少し株価が下がっても、大けがを負うことはない」

韓国の証券市場では、外国人に加えて機関投資家が「売り」に出て、今のところ、個人投資家を圧倒している。

さらに韓国経済に新型肺炎の影響が出るのは「まだこれから」という見方が多いが、個人投資家はそうは見ていないのだ。

■ あの時もそうだった

韓国の財閥役員はこう嘆く。

「1997年のIMF危機の時も、10年後のリーマンショックの時も、外国人と機関投資家がドカンと売りに出た。主要企業の株価が急落し始めたとき、個人投資がこれを買う動きはこの時もあった」

「だが、経済危機の衝撃は予想以上で、ずっと株式を保有し続けて後で得をした投資家などほんのひと握り。資金を豊富に持っている連中だけだった」

筆者の知人のように余裕資金で投資している場合は、何とかなる。問題は、信用買いなど無理な借金をして「一発勝負」に出ている投資家だ。

新型肺炎の流行で韓国でも全体としては、鬱々とした雰囲気が漂っている。だが、株式市場では、一部投資家が危険な戦いを挑んでいる。

新型コロナウィルスは、カンタンには収束しないと思うんですけど・・・。それに、サムスンや現代自動車だって、いつか倒産するかもしれないです!

物事に絶対はないということを知らない若者ならではの無鉄砲な投資方法だね。おそらくリーマンショックやIMF危機は経験してないんだろう。韓国では10年に一度破滅的な危機が訪れることを計算に入れればとても真似できない方法だ。

そうやってムリをする時に限って、負ける気がします!投資は、落ち着いてやらないといけないです。

まさに。パニックになって底値で売ったり、欲張って借金してでも買ったりという行為こそ最も慎むべきものだ。なぜそういう行動に出てしまうかというと、先を予測することを怠り目先の感情だけで取引しているからだ。信用買いでも余力が十分にあるなら別にいいと思うが、お金のない若者が手を出すにはあまりに危険だ。リーマンショックの二の舞になるフラグが立ってしまったね。

ネットユーザーは、あまり真剣にコメントしてませんね・・・。南北統一の大チャンスだ(9Lさん)、過去を知らないと無謀でもチャンスに見える(AKさん)、外国人投資家が抜けた分を個人が穴埋めしてるだけ(BVさん)、という雰囲気です!

情報力や資金力の点でどうしても個人は外資に劣る。であれば外資や機関投資家に勝つ方法は限られる。例えば買った株式を上がろうが下がろうが何年も持ち続けるというのは数少ない勝ちパターンだ。どうしてだか分かるか?

分かりません・・・。

外資や機関投資家は定期的に結果を出さなければいけないからだ。売ったり買ったりして利益を確保することが求められる。何年も塩漬けにするという選択肢そのものがなく、定期的に損切りも必要になる。個人はそういう義務は特にないから、そこにこそ勝てる要素があるわけ。その意味で借金してでも株を買うというのがいかに最低な行為かが分かるよな。

確かに・・・。借金してって事は、短期で勝負するって事ですよね?

そういうこと。余剰資金で現物のみで長期保有前提。まさにバフェット方式こそが個人に与えられた王道の投資法と言えるだろう。今さら言うことでもないけど、韓国の若者はそれが分かってないようだからな。最後には食い物にされて終わるんだろう。当然日本の知ったことではないし勝手に大損を出せばいい話だ。

株式取引は、甘くないですよね・・・。韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

Read Previous

【3/25(水) 6:00】新型コロナ感染者数まとめ:米国52,921人、イタリア69,176人

Read Next

GPIF新理事長に宮園氏 高橋氏は任期満了

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *