毎日新聞記者「今こそ韓国と協力を」 ⇒ すでに韓国から脱出済みだった! 無責任なことを言うなよ…

毎日新聞記者「今こそ韓国と協力を」 ⇒ すでに韓国から脱出済みだった! 無責任なことを言うなよ…

日本では朝日の次に親韓というイメージが強い毎日新聞の記事だからといって許されることではない。今この状況で韓国と協力しようなんていう放言が出てくるならばまだましだ。だがその放言を韓国脱出後に発するのは一体どういうつもりだ?自らが韓国との協力を諦めて日本への入国が強化される前に韓国を脱出したのにその言い方はないだろう。あまりにも無責任な記事と言える。
新型コロナウイルス禍 今こそ日韓は協力せよ
3/29(日) 10:00配信 毎日新聞

逃げるように去るというのはまさにこのことか。韓国最大の国際空港である仁川空港から関西国際空港へ向かうアシアナ航空116便の出発まではあと10時間。とにかくスーツケースに荷物を放り込んで、下宿先を引き払い、使っていた携帯電話も返却しないといけない。【外信部記者】

韓国・ソウルで昨年10月から続いていた「40代半ばでの海外プチ単身赴任」の終わりは、3月6日朝に突然、やってきた。当初の帰国予定は1週間先。前倒しの理由は、もちろん、世界を揺るがす新型コロナウイルスの感染拡大だ。

日本政府は5日夜、韓国から日本への入国者全員に9日から「2週間の指定場所での待機」と「国内で公共交通機関を使用しないこと」を求めると決めた。あまりにも唐突な発表だったし、具体的に何がどうなるかも判然としなかった。予定通りに帰国したら、どんなことになるのだろうかと大いに戸惑った。会社の上司は「韓国政府が対抗措置を取ると言っているが、何になるのか予想できない。展開を見通せない以上、なるべく早く帰国した方がいい」。ということで、急転直下、帰国することになったのだった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00000004-mai-int

本気で協力したいなら今すぐ韓国に戻って隔離措置を受けるべき

協力しようと言ってるのに、韓国から慌てて帰ってきたのは、どうしてですか?

それなwww この記事タイトルを見た時最初は社説か何かかと思ったんだよ。ああ毎日新聞がまた訳の分からないことを言ってるなあと。どうせコメント欄でも批判の嵐だろうしそういう方向で取り上げるか…と思ったら全然違ったという話だ。

韓国と協力したいなら、そのまま韓国に残って努力した方がいいです。感染を怖がっていては、韓国との協力はできません!

まったくだな。口では理想論を語るくせにいざ日本での入国制限が強化されるとなるとスタコラサッサと逃げ出すんだ。結局日本が恋しいんだろう。コロナウイルスという世界的な脅威を踏まえて考えれば当然の措置だが、それを安易に“協力で乗り切ろう”と言ってのける辺りが特にね。

ムン大統領の脱日構想に逆らうなら、厳しい道になると思います。ボクは止めませんけど、韓国にもう一度行って下さい!頑張ってほしいです!

真に協力する気があるならその程度は朝飯前だよな。韓国入国後は2週間の隔離措置になるだろうけど、それも含めての”協力”だからな。韓国の防疫体制に身をもって協力することで中身のある記事が書けるんじゃないのか?そうだろう?

いいと思います!韓国の隔離施設の様子とか、2週間何をしたのかとか、記録して記事にしてほしいです!それで韓国の方が日本よりすごいなら、いいと思います!

親韓のマスコミに共通してるのが、韓国すごい!すごい!とだけ言って具体的にどこがどうすごいのかを詳しく説明しない点だね。日本との比較もおざなりで、どうせ日本の方が遅れてるんだろうという決めつけが見え隠れすることも多い。下手すると3年前の日本とかが比較材料だったりするからな。

読者の皆さんは、役に立つ情報を知りたがってるんです。勝手な思い込みを記事にするのは、やめてほしいです!
自宅隔離もおざなりにしてるくせに口では協力協力とうるさい

記事には「韓国と協力しよう」という部分はないみたいですけど・・・。どこに書かれてるんですか?

途中はうだうだと韓国脱出記を書き連ねていて、最後に安全な日本に帰ってきてプチ自宅隔離を終えて出社してからの感想を書いている。そこに“協力してほしい”というような記述があった。
その後は、兵庫県の自宅で1週間あまり、ほとんど外に出ることなく待機した。発熱もなく、健康に問題がないのを確認してから、空席が目立つ新幹線「のぞみ」に乗って、勤務先のある東京へ。日本でも、韓国で見てきたのとほぼ同じ風景が広がっていた。

◇グローバルな危機 一国では対応できない

身をもって体験した新型コロナウイルス感染拡大のどたばただったが、個人的には仕方なかったなあと思うのだ。わからないことが多いウイルスだから、感染拡大の抑止策は走りながら考えるしかない。世界中の人やモノ、カネが移動し、インターネットで情報がつながるグローバル化が進展する中で起きた危機は、一国だけでは対応しきれない。だからこそ、国際社会で手を取り合って対応するしかない。

にもかかわらず、日本と韓国の間で、またしても政治的な摩擦が生じたのは、がっかりだった。日本政府がとった入国規制への対抗措置として、韓国政府も9日午前0時から日本からの査証(ビザ)なし訪問を中止し、発行済みのビザの効力を停止すると発表した。

康京和外相が、冨田浩司駐韓大使を呼び出し、日本側の対応に抗議した。テレビ映像を見つめると、「日本よりも自分たちの方が正しい」と、韓国側がまるで説教をしているように「演出」したようにも感じられ、空疎な気持ちになった。

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は3月1日、日本の植民地支配に抵抗して1919年に起きた「3・1独立運動」を記念する式典で、新型コロナウイルス問題に関して、「共に危機を克服し、未来志向の協力関係に向けて共に努力していこう」と呼びかけていた。韓国の未来志向は、8日間だけで終わってしまうものなのか。元徴用工問題などを巡る韓国側の対応にうんざりしていることは十分わかるのだが、日本側ももう少しうまく、状況をコントロールできなかったのだろうか。

感傷にひたる間もなく、世界保健機関(WHO)は、パンデミック(世界的大流行)を宣言した。世界経済の混乱も拡大し、欧州各国などが矢継ぎ早に国境封鎖に踏み切っている。そんな時だからこそ、日本と韓国には、お互いが理性的に対応し、日韓関係を復元するチャンスにもしてほしい。そんな淡い期待を最後に書くのは、冷えた政治的な関係はさておき、5カ月間、韓国での生活を楽しみ、多くの人に親切にしてもらったからだろう。

どこが摩擦なんですか?お互いのビザを停止しないと、ウィルスの阻止ができないと思います!

“国際社会で手を取り合って対応”してたら感染するよな。手を取り合った当事者全員を濃厚接触者としてPCR検査を実施したうえで陽性なら14日隔離。重症なら入院。手を取り合ってはいけない場面もあるんだよ。物理的にも、心情的にもな。

この人は、身近に感染者がいないんだと思います!遠い世界の出来事だと思ってるから、実感がないんだと思います。

大体兵庫の自宅で1週間しか自己隔離を実施してないからな。1週間程度でまあいいかという安易な気持ちでいるから日本中に感染者が増えてるわけで。本人に感染を阻止しようという気持ちがまるでないくせに、口を開けば協力しよう、協力しようと理想論ばかりをつぶやいている。記者失格だよ。

「理性的な対応」って、何をしたらいいんですか?今の対応こそが理性的だと思うんですけど・・・。

まったくだな。感情的には握手したい場面でもぐっとこらえて理性的になり今は離れようと言いながらノービザ入国を停止。きわめて冷静な対応だ。この毎日新聞記者の中では韓国は許せん!入国禁止だ!という話になってるのかもね。

絶対そうだと思います!愛国心が強過ぎて、コロナウィルスの怖さが分かってないんです。遠い世界の事だと思ってるんです!

今回のコロナウイルスパンデミックで感じたことは、マスコミって不要じゃない?という点だね。偽情報は頻繁に流すし感染阻止の邪魔はするし自国を棚に上げて他国批判ばかりするしで。その道の専門家が直接記事を書いてメディアをやればいいんだよ。間に入るマスコミはもはや邪魔でしかないね。

ニューヨークタイムズも、無責任ですよね・・・。今日も日本の事を批判してました。ニューヨークが、世界最大の感染地域なのに!
NYタイムズの日本人記者が悔しそうに日本を批判するなど

知ってる。この記事だろ?NYタイムズ記者はどうせ州郊外の安全な自宅でぬくぬくしながら記事を書いてるんだろうけど、彼らのせいで日本人の米国への嫌悪感が30%は増幅されてると思う。ひどい話だよ。
米紙「日本人は真剣に受け止めていない」
3/27(金) 15:47配信 日テレNEWS24

新型コロナウイルスをめぐる日本社会の対応について、アメリカの有力紙は26日、「日本人は真剣に受け止めていない」などと批判する記事を掲載した。

有力紙「ニューヨークタイムズ」は26日のウェブ版で新型コロナウイルスの対策をめぐり「日本人は真剣に受け止めていない」と批判した。

「日本では感染者数と死者数が比較的少ないため安心し、混雑した地下鉄に乗り、花見のために公園に集まったりしている」としている。また、検査自体も韓国と比べて15分の1近くしかしていないと指摘している。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200327-00000226-nnn-int

ニューヨークと日本は状況が違うし、日本は医療崩壊もまだ起こしてないです!これからは、分からないですけど・・・。

NYタイムズは日本が油断して外出していることについて書いている。それだけならまだいいが、不必要に運が尽きたのか?という論調にして読者をあおるような感じにしている。間もなく州全体が封鎖されるかもしれないニューヨークのメディアにそういうことを言われたくはないね。説得力がゼロだよ。

記者は誰かと思って調べたら、韓国じゃなくて日本人みたいです・・・。悔しかったんでしょうか?
https://www.nytimes.com/2020/03/26/world/asia/japan-coronavirus.html

ああなるほどね。まさにニューヨークに行って空気を吸えば高く跳べると思い込んでた谷沢状態だ。そういう人には幸運は訪れないと思うよ。日本が感染大国にならないのはおかしい!日本はもっと悲惨な状態になるべきだ!というような願望が出てしまってるというか。

メディアって、何のために存在してるんだろうって思ってしまいますね・・・。ボク達も人の事は言えないけど、もっとやり方があると思います!

ネットユーザーのT5さんは、具体的に何を協力するのかと言ってます!日本も協力するから、お互いに永久閉鎖しましょう(OFさん)、個人的感情を元に韓国と協力と言われても困る(I3さん)、毎日新聞は社員のリストラをしなくて大丈夫なのか(T2さん)、という雰囲気です!

こういう記事を書くたびに読者をガクッと減らすんだろうな…。それでも親韓記事をやめられないのは、やはり血のなせる業なんだろうか…まあ別に毎日新聞がどうなったって日本には関係ないしどうでもいいけどな。親韓枠は朝日だけで十分だよ。せいぜい韓国との関係改善を夢見ながら現実味のない放言を垂れ流し続けることだな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

READ  【阪神大震災25年】次の巨大災害にどう立ち向かうのか 本紙座談会

Read Previous

現金給付 自民・岸田政調会長「必要な方に必要な額を」

Read Next

人工呼吸器「増産に向けて調整」 西村経済再生相

guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x