放送中のオトナの土ドラ「隕石家族」(羽田美智子主演、東海テレビ・フジテレビ系)。25日の第3話は深夜0時からオンエアされるが、5人家族の秘密がじわじわと明らかになってきた門倉家。3話はパパ・和彦(天野ひろゆき)の遅すぎる反抗期に加え、長女・美咲の秘密も見えてくる。
その美咲を演じるモデルで女優の泉里香(31)がこのほど、取材に応じた。美咲は見た目も態度もクールで「一流大学を出た中学教師」「大食いなのにスレンダー」「言葉がストレートなズバズバタイプ」「超モテるのに男性との恋愛経験なし!?」という情報量が多めのキャラクター。そんな女性をどう楽しんでいるのだろうか。
--クールというか“ドS”というくらいのキャラですね
「最初から強めのキャラとは思っていたけど、話が進むにつれちょっとドSっぽくパパをいじめるようになってきた。でも、パパの心にグイグイと踏み込んでいくところが美咲のかわいさでもあるので、そこをみなさんにも楽しんでいただけたら」
--ご自身に似ていますか
「物事をストレートに言うところは似ていると思う(笑)。でも、実際の私は心配性で“心配だからちゃんとする”の繰り返し。日々、ビビリながら生きています」
--同性に憧れる役、そのお相手が遼河はるひさんですね
「初めての役。何だか新鮮。遼河さんとは以前バラエティーなどでご一緒したことはあるが、ドラマは初。普段から凛とされていて、撮影していないときも私は目がハートでした」
巨大隕石の接近まであと半年の運命。そこに住む家族の意外な一面が明らかになっていくスペクタクルホームドラマ。ロケ後には、料理上手の天野が豚汁やフレンチトーストを作ってスタッフにふるまうなど和気あいあいの撮影が進められたという。
泉によると、食事のシーンが多く、美咲は大食いという設定なので「食べるフリではなく、ずっと食べていた」という。そこで、スタッフから「珍しいですよ。女優さんで消えモノを食べ続けるって」と言われたとか。そんなエピソードなども笑顔で披露していた。
出演者はほかに北香那、中尾暢樹、ブラザートム、中村俊介、松原智恵子。
(産経デジタル)