【新型コロナ】韓国経済が根元から崩壊! 自動車・スマホ・有機ELすべて輸出激減!

韓国の4月の輸出が完全に崩壊したことで愛国日報がパニック状態になっている。自動車にスマホや有機ELなど韓国の得意分野がすべて崩れたからだ。米国でのロックダウンとそれに伴う需要消滅により販売額が軒並み半分になってしまった。米国ではコロナ禍の収束が見通せないことから、今後さらに厳しい状況へと突入していくものと思われる。
韓国、自動車・携帯電話・有機ELすべて輸出の崖…「苦難の行軍」が始まった

【新型コロナ】韓国経済が根元から崩壊! 自動車・スマホ・有機ELすべて輸出激減!

5/4(月) 8:22配信 中央日報日本語版

韓国では新型コロナ発の「輸出の崖」が産業現場のあちこちで現実になっている。新型コロナウイルスの影響で国際貿易が凍りつき、すでに4月の輸出は前年比24.3%急減し、当然視されていた貿易黒字は99カ月ぶりに赤字に転落した。

3日の業界と産業通商資源部によると、4月の米国自動車販売は急減した。米国は世界の自動車市場のバロメーターだ。韓国自動車業界も「苦難の行軍」が始まったとの分析が出ている。現代・起亜自動車の場合、競合企業より販売減少幅が小さいということはそれなりに慰めだ。

世界の自動車ブランドの米国販売台数集計を総合した結果、現代自動車グループは4月の米国市場販売が38.7%減少した。他国に比べ遅く移動制限と生産中断に入った米国の実体経済への打撃が本格化したのだ。

3月の販売台数で比較的打撃が小さかった現代自動車グループも販売の崖を迎えた。現代自動車が前年同期比38.7%、起亜自動車が38.3%減少した。現代自動車グループの高級車ブランドであるジェネシスも49.8%販売が減った。先月には現代自動車が11.3%減、起亜自動車が1.0%増など比較的善戦した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200504-00000005-cnippou-kr

5月の輸出はさらに減るものと思われる

まだ半減なんですか?5月からは、もっと減ると思いますけど・・・。

この記事はあくまでも4月の実績値をベースにしたものだね。4月はそこまでコロナ禍による実体経済の打撃がそこまで表面化してなかったから半減で済んだが、5月以降はさらに落ち込むものと思われる。

昨日聞いた、車を置く場所がなくなっているという記事が衝撃的過ぎて、記憶に残ってます!

そうなんだよ。あの話が事実ならアジアから北米への輸出は絶望的になるはずだ。輸出しようにも下ろせる場所がないならそこで輸出は事実上停止する。この話は日本企業にも共通していて、昨日のブルームバーグの記事は日産の話だった。

日本は中国市場があるけど、韓国はないので絶望的だと思います・・・。

ないこともないが、軸足は明らかに置いてないね。その点トヨタはトランプが自動車関税の圧力をかけた時にも中国市場を譲ろうとはしなかった。今回はそれがたまたま功を奏したが、米国がそれを黙って見てるはずはないわな。

確かに・・・。アメリカは、いつ仕返しをするんですか?ウィルスがウーハン研究所から検出されたという話から、止まってます!

例の国父さんのツイッターによれば今週か来週にも重大な証拠が出されるらしいね。知らないけど。それをもって反撃していくという方針のようだ。本当かどうかは知らない。
コロナ禍で韓国の重工産業がすべて沈み込む

貿易の落ち込みについては朝鮮日報が品目ごとに詳しい統計を出していて、20品目中17品目が下落したそうだ。4月の経常収支も大幅な赤字になるだろうと推測している。
韓国4月貿易赤字9億4600万ドル、20大輸出品目のうち17品目が減少
5/2(土) 9:30配信 朝鮮日報日本語版

先月の韓国の貿易収支(商品の輸出入差)が99カ月(8年3カ月)ぶりに赤字に転じた。

産業通商資源部が1日に発表した4月の輸出入動向によると、新型コロナウイルス問題で世界経済が冷え込んでいるため、先月の輸出(369億2300万ドル=約3兆9482億円)は前年同月比で24.3%減少したとのことだ。国内消費・生産も振るわず、輸入(378億6900万ドル=約4兆493億円)も前年同期比で15.9%減少した。しかし、輸出の減少幅があまりにも大きいため、9億4600万ドル(約1011億円)の貿易赤字が出た。輸出を支えていた半導体(72億ドル=約7700億円)が14.9%減、自動車(部品を含め34億ドル=3636億円)が40.9%減だった。韓国の20大輸出品目のうち17品目が減少だった。

来月発表される4月の経常収支(貿易収支にサービス・所得収支を加えたもの)も大規模な赤字になるものと見られている。外国人配当が先月、海外に一斉に流出したためだ。輸出が短期間に回復する可能性は低い。中国・米国・欧州などの主要輸出市場の状況はますます悪化しており、先月30日(現地時間)、欧州中央銀行(ECB)のラガルド総裁は「今年のユーロ圏(ユーロ通貨使用19カ国)の経済は最大で12%縮小する可能性がある」と述べた。

■石油製品など20品目のうち17品目で減少

この1年余り輸出は減少傾向にあったが、そうした中で支えとなっていたのは半導体だった。だが、韓国の輸出の20%を占める半導体の輸出額は先月、前年同月比15%(12億ドル=約1283億1600万円)減少し、72億ドル(約7700億円)にとどまった。スマートフォン・家電などの需要減少が本格化する中、情報技術(IT)企業も景気低迷を予想して先行購入を大幅に削減している。

自動車輸出はほぼ半減した。完成車(24億ドル=約2566億円)は36%、部品(10億ドル=約1069億円)は50%減少した。一般機械(20%減)、石油化学(34%減)、鉄鋼(24%減)、石油製品(57%減)の輸出も大幅に減った。20大輸出品目のうち、先月成長を記録したのはバイオヘルス(29%)、コンピューター(29%)、プラスチック製品(29%)の3品目に過ぎない。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200502-00080013-chosun-kr

バイオヘルスというのは、検査キットですよね?

コロナ関連製品だろうね。だが金額で言えば微々たるものだろう。いわゆる重工関係がすべて激減したわけだ。コロナ禍で移動に関する需要が消え、それに伴う素材や原料なども軒並み落ち込んだという形になる。

船も飛行機も自動車も、今は売れないと思います!感染のリスクがあるのに、移動したくないです。

仮に移動制限が一部解除されたとしても、コロナ禍で仕事を失った人も多いから消費はさらに落ち込むと思う。工場の再開は可逆的だが、従業員の失業はほぼ不可逆的だからな。米国の失業者数の多さを過少に見ている人があまりにも多いね。

イーロンマスクさんは、今のテスラの株価は高過ぎるし、自宅とか所有してる資産を全部売るみたいです!赤字の解消ではなく、単に自由になりたいって。

急にどうしたんだww どこ情報?

ツイッターです!埋め込みます。

ふむ…。フィジカルな物から解放される、つまりデジタルの世界へと移行すると読めるね。いずれ肉体も放棄するんだろう。知らないけど。

どういう意味ですか?

いやまあSF映画とかでよく使われる設定だよ。肉体の次元を超えて概念だけの存在になるというか。1つだけ言えるのは、この発言は自動車企業の社長のものとは到底思えないということだ。
米国で異変が起き、米国主導で世界が変わっていく

確かに・・・。最近、バフェットさんも株を全部売ったみたいですし、アメリカがおかしくなってます!

株を全部売った?

すみません、航空株だけみたいです。でも「世界は変わる」って言ってて、深刻そうな顔をしてます!
バフェット氏、航空株すべて売却 「世界は変わる」
1~3月期、5兆円の最終赤字
2020/5/3 8:40

【ニューヨーク】著名投資家ウォーレン・バフェット氏率いる米バークシャー・ハザウェイは2日、年次株主総会を開いた。バフェット氏は新型コロナウイルスの感染拡大によって「世界が変わる」として、保有していた米航空株を全て売却したと明かした。数々の危機を乗り越えてきた「投資の神様」は米国の明るい将来を信じつつも、コロナ後の世界を見据えて動き始めている。

(中略)

■航空株すべて売却「乗客戻らない」

バフェット氏は米国経済の明るい将来を信じる一方、冷徹な投資家の顔もみせた。株主総会ではデルタ航空など保有していた米大手エアライン4社の株式をすべて売却したと明かした。エアライン株はバフェット氏の「お気に入り銘柄」として知られていただけに驚きが広がり、株主からの質問も集中した。

このほど売却したのはデルタのほか、アメリカン航空、ユナイテッド航空、サウスウエスト航空の4社。バフェット氏は2月にデルタ株をいったん買い増したことについて「間違いだった」と認めた。「外出制限が人々の行動に与える影響は分からない。3~4年後に、昨年までのように飛行機に乗るようになるのか見通せない」と悲観的な見方を示した。

(以下略)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58768990T00C20A5I00000/

この写真を見て思ったけど、やはり米国にはサンダース氏が必要だったのかもね。すでに脱落してしまったから残念だが。トランプ流の強気姿勢でコロナ禍を乗り切れるかどうかは俺は半々としか言えないし言いたくないが、バフェット氏の凋落は象徴的だと思うよ。バフェット氏を信じてついてきた人は大損を出したかもしれない。

飛行機に乗れるのが3~4年後なら、車も全然売れないですよね・・・。みんな旅行をしなくなって、家に引きこもると思います!

まあな。自動車で行ける場所なんて限度があるし、人の移動自体が激減していくことになるかもね。自宅でできることの方が発展して、オフラインよりオンラインの世界の方がますます広がっていくことになるだろう。米国主導でそうなる気がしている。

一応最初の記事の続きを載せておくけど、スマホも有機ELも全然売れなかったそうだ。そりゃそうだよな。コロナ禍でお金がないから今までのもので満足しようと考える人が増えてるんだと思う。需要も特にないしね。
サムスン電子のスマートフォンのうち最上級製品であるギャラクシーS20も米国市場で振るわない成績を収めたと分析された。先月6日の正式発売後から1度も週20万台以上の販売に達していないものと集計された。新型コロナウイルス以外に第5世代(5G)スマートフォンに対する米国の消費者の低い需要がS20の不振に影響を及ぼした。相対的に高い価格も販売不振のひとつの要因と指摘される。

米ITメディアのフォーンアリーナなどは最近市場調査会社エムサイエンスを引用して「ギャラクシーS9とS10は発売後2週目にそれぞれ50万台と40万台売れたが、S20は米国発売から7週間で1度も20万台以上売れたことがない」と報道した。前作の半分に満たない水準だ。

韓国ディスプレー産業の砦である有機EL輸出も4月は急減した。有機ELは中国の攻勢に押されて手放した液晶パネルに代わりディスプレー強国の自尊心を継続する「希望」だった。韓国のディスプレー業界の4-6月期実績も厳しい状況になった。
・・・

こういう時は、食品や生活用品の方が強いですね・・・。中国の一人勝ちになってしまう気がします。

韓国の皆さん、もっと役に立つ物を作って下さい!自動車をオフィスルームに改造したら、多分売れると思います!

それどっかのインフルエンサーが提唱してたなww まあ移動型オフィスというのは斬新かもね。だがもっと斬新なのはイーロンマスク氏だと思う。物理的なものをすべて捨て去る、つまり肉体がなければコロナ感染もしないで済むってことだろ?

ちょっと違うと思います(笑)

まあどうでもいいかww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!