韓国、日本の輸出管理でWTO提訴再開! パネル設置を要請! いよいよ関係終了だな…

北朝鮮に今にも攻め込まれそうな韓国が日本をWTOに提訴した。まさに窮鼠猫を噛むの状態だ。パネル設置の要請書を提出して手続きを再開したようだ。日本としては痛くもかゆくもないだけに展開が注目される。
韓国、WTOに小委設置要請 日本の輸出管理めぐり

韓国、日本の輸出管理でWTO提訴再開! パネル設置を要請! いよいよ関係終了だな…
6/18(木) 18:50配信 時事通信

【ソウル時事】韓国政府の駐ジュネーブ国際機関代表部は18日、日本政府による半導体材料3品目の輸出管理強化をめぐり、世界貿易機関(WTO)と日本の駐ジュネーブ代表部に紛争処理小委員会(パネル)設置の要請書を提出した。

韓国産業通商資源省が明らかにした。

日本政府は昨年7月、韓国側の貿易管理体制の不備などを理由に、半導体製造材料の韓国向け輸出の管理を強化。反発した韓国は同9月にWTOに提訴したが、同11月に一時的に手続きを停止し、輸出管理に関する政策対話を続けていた。

しかし韓国側は今月に入り、「日本側が問題解決の意志を示していない」としてWTOの紛争解決手続きを再開する方針を表明。日本側はこれに抗議しており、韓国がパネル設置を要請したことで対立が激化しそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6599c6de8c7026ce8a0bc2148251097ad676464b

提訴までの動きが遅すぎるとワトソン君

やっと始まりましたね!思ったよりも、少し遅かったです。

まあな。この程度の手続きにも苦労しているようでは韓国も大したことはない。とはいえ日本側では衝撃を受けている勢力もいるようで一斉に報道されていたけどな。

5月末の期限から、3週間近く経ってます!遅過ぎます!

まあそう言うなよ。韓国も北朝鮮からの連日の圧力でてんてこ舞いだろ?ようやく日米との関係を断ち切るという約束を思い出したんだろう。それまで何をやってたんだという話ではあるがな。

6月の予定表って、どうなってるんですか?見たいです!

うむ。後で共有するから少し待っててくれ。韓国がWTO提訴再開を表明したのは6月2日だから、そこから16日経過しての実施ということになるね。

今月って、アメリカのデモ以外は何が起こったのか全然覚えてないです・・・。韓国は、2週間以上も何をしてたんですか?

6月9日にはサムスン副会長の逮捕状を棄却しているね。このことで北朝鮮が機嫌を悪くして通信を遮断したね。その4日後には金与正が談話を出して開城の連絡事務所爆破を予告し、6月16日には実際に爆破した。ここまで見るとなかなかスピーディーな展開じゃないか?

ビラの話って、いつでしたっけ?それも忘れてしまいました・・・。

ああその件が直接のきっかけだったか。調べて反映しておくわ。
6月の出来事一覧から世界情勢を振り返る

6月の予定表だ。途中でいくつか抜けてるように見えるが、重要な出来事はすべて記録してある。
【2020年6月の危機まとめ】
・6月1日:米国のトランプがデモに対し軍動員も辞さないと発言する
・6月2日:韓国が日本に対しWTO提訴を再開することを表明する
・6月2日:アルゼンチンの交渉期限が6月12日まで延長される
・6月3日:韓国裁判所が差し押さえ命令の公示送達を決める
・6月3日:米国が中国航空会社の米国発着便について運航停止を命じる
・6月3日:米国のエスパー国防長官が軍動員の方針に反対する
・6月4日:北朝鮮の金与正がビラを撒いた行為を非難する談話を出す
・6月4日:米国務副次官補がG7変更には参加国すべての一致が必要と釘を刺す
・6月9日:韓国ソウル地裁がサムスン副会長の逮捕状を棄却する
・6月9日:北朝鮮が韓国との通信をすべて遮断する
・6月10日:米国のシアトルで自治区が誕生する
・6月11日:米国ダウ平均株価が-1,867ドル暴落する
・6月12日:アルゼンチンの交渉期限が6月19日まで延長される
・6月13日:北朝鮮の金与正が談話で事務所爆破を予告する
・6月16日:北朝鮮が連絡事務所を爆破する
・6月17日:北朝鮮が開城団地と金剛山に軍を派遣する
・6月17日:米国でトランプがウイグル人権法に署名する
・6月17日:米国でボルトン元補佐官の暴露本が物議を醸す
・6月18日:韓国が日本のWTO提訴を再開する

結構長くなりましたね!アメリカの動きも、見過ごせないです。

米国がたびたび対中で強硬措置を実施するんだが、それと同時に米国内で混乱が起こされるようなことが増えたね。そこに連動するかのように北朝鮮が強硬姿勢を明らかにし始めたと。

爆破予告から、実際の爆破までが早かったので、韓国も対応できなかったみたいですね・・・。それで、遅れたんだと思う事にします。

提訴が遅かったのが不満かのような言い方だなww まあここから徐々に激しくなってくるだろう。北朝鮮の爆破で尻に火がついた状態だから何が何でもやるはずだ。最終目標の在韓米軍撤収とGSOMIA破棄まで突っ走るだろう。

それが大事です!ジーソミアも破棄すれば、アメリカ軍もいなくなってくれますよね?

議会により人数を減らすことを禁止されているが、それとGSOMIA破棄の兼ね合いになるかな。GSOMIA破棄は議会を説得する材料になりうるから、撤収がわずかに現実味を帯びることになる。

トランプ大統領も、ジーソミア破棄なら撤収でいいと思うと思います!

WTO提訴はジャブだからね。GSOMIA破棄というストレートを放つまでには少し間を空けるだろう。安倍首相はリングの外から悠々自適の観戦体勢だ。

どういう例えですか?

ボクシングだよ。韓国が見えない相手にジャブやストレートを放っているのを遠くから生温かい目で眺めている状況だ。韓国はすでに存在しない”日帝”という幻影と戦っているのさ。会場にはシュッシュッと空しく音が響き渡る。

えっ?じゃあ、ジーソミア破棄は効果ないんですか?

無駄なことはやめろと仲裁に入ろうとした審判の米国の顔面にストレートが命中してしまうんだ。それと同時にボクシング会場に仕掛けられた爆弾が爆破されると。当然仕掛けたのは北朝鮮だ。
国産化成功報道と同時にWTO提訴、いつものパターン

よく分からないんですけど、面白い例えですね!ボクは、キム委員長が日米と韓国の距離を離してくれれば、それでいいです。

我ながらくだらない例えだと思ったww ネットユーザーの反応はどうだ?

まとめました!
・フッ化水素量産化成功と同時にWTOへの提訴、いつものパターンですね(FIさん)
・優遇するかは日本が決める事です。問題を解決するのは韓国の方です(TNさん)
・WTOは懸案中の案件は一部除いて保留中、新規案件は受け付けていません(SMさん)
・回答期限も韓国が勝手に設けただけです(K4さん)
・輸出管理がいい加減なまま元に戻せと提言されても、解除できません(8Kさん)

フッ化水素の国産化とWTO提訴をセットにする意味って何だと思う?完全に矛盾してるよな。

韓国では国産化できないから、WTOに仕方なく提訴したという声を否定するためでは?ボクは、国産化に成功してほしいです!

ふむ。SKマテリアルズのフッ化水素ガスの件は聯合ニュース、愛国日報、朝鮮日報どれも報道してるね。つまり政府主導のプロパガンダの可能性が高いわけだ。まあどうせ大した純度は保てないだろうし、そもそも気体じゃなく液体フッ化水素の方が大事なはずだ。

それでも、いいと思います。国産化できると思えば、できるんです。今しか日本から離れるチャンスはありません!

まあな。日本にとってはどうでもいいしWTOの提訴手続きも上級委員の不在で途中で止まるし1ミリも効果はない。それでもやるならやればいい。GSOMIAの破棄にも期待するとしよう。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!