ジョージ秋山さん追悼 さいとう・たかをさんらイラスト執筆

[ad_1]



劇画「ゴルゴ13」のさいとう・たかをさんが手掛けた、ジョージ秋山さんへのメッセージ付き追悼イラスト

劇画「ゴルゴ13」のさいとう・たかをさんが手掛けた、ジョージ秋山さんへのメッセージ付き追悼イラスト

 小学館は、5月12日に77歳で死去した漫画家のジョージ秋山さんの追悼企画を、4日発売の漫画誌「ビッグコミックオリジナル」に掲載した。劇画「ゴルゴ13」のさいとう・たかをさんをはじめ、ちばてつやさん、本宮ひろ志さん、高橋留美子さんら41人の漫画家が、秋山さんへの追悼メッセージを添えたイラストを執筆している。

 秋山さんは昭和48年~平成29年、江戸の人々の喜怒哀楽を描いた代表作「浮浪雲(はぐれぐも)」を同誌で連載。4日発売の同誌では、連載44年で描かれた全1039話のうち、編集部が選び抜いた1話「風のせい」を再掲載した。

 同誌編集部は「今回再録した一編は、まさに生と死を描いたものです。この作品の中で主人公の“雲”が涙を流して泣いています。大切な人を失った時、大切な人を失った人を目の前にした時、できることは何もない。ただ『その死』を抱きしめて泣くことくらいしかできないのだと。今、痛感しています」とコメントした。(本間英士)

[ad_2]

Source link