【韓国経済】韓国の青年失業率10.7%! 21年ぶり最悪の事態に! コロナで雇用崩壊が現実化!

韓国の青年失業率が悲惨なことになっている。6月の統計で10.7%に急上昇したようだ。この数字は通貨危機直後の1999年6月以降で最悪の数字だそうだ。まだ通貨危機が起きたわけではないのに、通貨危機と同様の大不況が韓国を襲っていることになる。60代以上の短期アルバイトを増やして水増ししても防ぐことはできなかった。
韓国青年失業率10.7%で「最悪」21年ぶり…45万人「何もせず休んだ」
7/16(木) 7:24配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)が韓国雇用市場にもたらした影が長くなっている。特に青年失業率は10.7%に急激に上昇し、21年ぶりに最悪を更新した。

15日、韓国統計庁が発表した6月の雇用動向によると、全体就業者数は昨年同期比35万2000人減少した。新型コロナの被害が現れ始めた3月以降、4カ月連続の減少となる。

特に、青年失業率(15~29歳)は10.7%で、1999年6月(11.3%)以降、この21年間で最も高かった。主に、初めて正式な就職先を求める時期にあたる20代後半(25~29歳)の失業率も10.2%で、99年統計集計以降、最も悪かった。潜在的求職者まで含めた体感失業率はこれをはるかに上回る。青年層(15~29歳)の体感失業率を意味する拡張失業率は、その前月と比べて2.2%ポイント上昇した26.8%で2015年統計作成以来、最悪だった。4人に1人以上が事実上の失業者といえる。

就業者数が増加した年齢帯は60代以上(33万8000人)が唯一だった。15~29歳青年層(-17万人)、30代(-19万5000人)、40代(-18万人)、50代(-14万6000人)など残りの年齢層で雇用件数が減少した。60代以上で増加していることは政府の高齢者雇用事業の影響が大きい。

とりわけ青年雇用事情が悪い理由は、青年層が主に就く製造業とサービス業の事情が良くないためだ。新型コロナによる輸出不振などの余波で、6月の製造業就業者は前年同月比6万5000人減って5月(-5万7000人)より減少幅が拡大した。4カ月連続の減少だ。サービス業は生活防疫転換などの影響で減少幅がやや鈍化した。だが、卸・小売業(-17万6000人)、宿泊・飲食業(-18万6000人)を中心に依然として大幅の下落傾向を維持している。新型コロナが全般的な景気低迷につながり、青年の就業の門を閉じたといえる。
・・・

Source

60代の短期バイトを入れても激減…雇用崩壊が現実化

韓国は、ドンドン雇用が悪化してますね・・・。やっぱり、60代だけ増えてるみたいです。

そこが重要だね。要するに文在寅の雇用かさ上げ政策が今でも続いているんだよ。それでここまで減るということは、実質毎月60~70万人近く減っているのに等しいわけだ。

しかも、短期の仕事なんですよね?そう聞きました!

さよう。仮に最低賃金が高かったとしても、働く時間が短ければ雀の涙のような給料しかもらえない。正規雇用が加速度的に減って短期雇用だけの国になろうとしているんだよ。雇用崩壊が現実のものになった。

意地悪クラブが、すぐリストラするのがいけないんです!給料を2倍にして、雇い続けないといけないと思います。

無給休職だけでも相当な数にのぼるけどな。有給のローテーション形式の企業も多いはずだ。何が言いたいか分かるか?雇用されていても給料がないということ。つまり実質失業状態に陥っている人は月に100万人単位で増え続けているってわけ。

確かに・・・。大韓航空とか、アシアナ航空が危ないです。

早くに国際線が再開すると見込んで雀の涙のような資金しか注入しなかったよな。すでに下半期に突入しているから、新たな支援が必要になるんじゃないのか?という話だ。

支持率が50%を割ると急に冷たくなる愛国日報

文在寅が少し前から韓国版ニューディールがどうのとうるさいが、威勢がいいのは謳い文句だけで中身はこれまでの焼き直しだったり新鮮味がないと批判されている。愛国日報も支持率が50%を割るとみるや急に文在寅を擁護しなくなってきたね。
160兆ウォン投資して190万人雇用「韓国版ニューディール」…「どのように」がない
7/15(水) 8:02配信 中央日報日本語版

「2025年までに国庫114兆ウォンを直接投資し、民間と自治体まで含めて約160兆ウォン(約14兆円)を投入する。2022年までに約89万件、2025年までには約190万件の雇用を創出する」。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が14日、こうした内容の「韓国版ニューディール」の青写真を発表した。国民報告大会という形式を借りてだ。

青写真は巨大だ。今後5年間にわたり年平均20兆ウォン以上の資金を投入し、国内全体の就業者数(今年5月基準で2693万人)の7%(190万人)にのぼる新たな雇用を創出するという構想だ。

低成長に新型コロナ事態までが重なり、1年間に40万人近い雇用が消えた(5月の就業者数減少幅は前年同月比39万2000人)現実を勘案すると、希望を抱かせる政策だ。

しかしそこまでだ。向かおうとする目標だけがある。目標に到達するための方法の「どのように」が抜けている。この日の発表に対する市場と学界の反応が期待よりも心配に傾いた理由だ。

従来の政策の二番煎じにすぎないという指摘も続いた。総合計画というが、内容は先月1日に政府が発表した「下半期の経済政策方向」の範囲内だったからだ。

先月の経済政策方向発表当時にも全教室Wi-Fi構築、住宅スマート電力網拡大、再生可能エネルギーの基盤拡大など対策の大部分が「新鮮度」が落ちるという声があった。政府部処別にすでに推進した政策を再包装したり、「韓国版ニューディール」にふさわしくない政策までも含めた百貨店式の羅列に終わったという批判だ。
・・・

Source

えっ?支持率のせいなんですか?

愛国日報は風見鶏日報とも呼ばれるからな。文在寅が不利とみるやくるっくるっ!と態度を変える。文在寅の支持率が50%を超えたら再び文在寅を持ち上げ始めるだろう。

それは、意地悪朝鮮日報の記者が入り込んだからです。中央日報さんの考え方ではないと思います!

まあ政策を見ようぜ。14兆円を投入して雇用を創出するとは言っているが、2022年までに89万件という数はインパクトに欠けるよな。毎月のように雇用者が数十万人減っている中では焼け石に水と言える。

確かに・・・。2025年まで5年間もあるんですけど、それまでに190万人って少ないと思います。

雇用に固執するがゆえに現実との兼ね合いでこういう中途半端な数字になったんだろう。それを仰々しい謳い文句で糊塗している状況だ。ニューディール政策に泥を塗るに等しい行為とも言える。

ニューディール政策って、アメリカの政策ですよね?名前だけ真似たんですか?

確かにニューディール政策の中には大規模雇用を確保するものもあるんだけど、政策の骨格としては大規模な金融緩和以外にはないだろう。信用収縮を止めるために世界で初めてケインズの理論を取り入れたとされている。今の米国が言うならまだしも、韓国がこの言葉を使ったら完全に名前負けしてしまうよ。

ムン大統領が考えた訳ではないですよね?意地悪政策室長が、ムン大統領に恥をかかせるために始めたんだと思います!

60代以上の老人に短期アルバイトをさせるだけで韓国版ニューディールだ!とか言い始めてる状態だ。まともな歴史の知識があれば恥ずかしくてこんな政策は採用しないだろう。文在寅の歴史への無知ぶりが露わになってしまったと言えよう。

見た目だけ取り繕い恥をかくのが文在寅

それは、政策室長の責任です!ムン大統領の責任ではありません!

他人の決めたことで恥をかかされる文在寅はどれだけ情けないのかwww ネットユーザーの反応を見るか。

まとめました!
・もう少しの辛抱です。平等に仕事が与えられ、贅沢を排除した生活が待っています(DYさん)
・8月4日以降、資産の現金化カードを使えるようになります。終わりの始まりです(JTさん)
・シルバー世代のアルバイトを増やして誤魔化してますけど、経済を支える世代が働けないのは最悪の事態です(TNさん)
・1人当たり300万円の借金で、出生率も1.0を切っています。素晴らしい天才だと思います(T9さん)
・ムン大統領が韓国版ニューディールを発表しました。しっかり生きて下さい(X0さん)

そのニューディール政策の方の反応は見てないのか?

褒めてる人が、ほとんどいませんでした・・・。逆に失業率の話をしている人もいました。

まあ普通の感性では賛同しようとは思わないわな。看板倒れとはまさにこのことよ。見た目だけ気にする文在寅らしい政策と言えよう。日本にとってはどうでもいい話だから早く別の道を歩んでもらいたいものだ。

天才のムン大統領なら、きっと成功できると思います!意地悪クラブも倒せます!

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

天才なのか天◯なのかww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

本日の注目ニュース

Read Previous

【米大統領選】トランプ氏、選対本部長を降格

Read Next

ベンツ5万8千台、リコール

guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x