Breaking News :

August 13, 2020

中国「韓国サムスンの半導体いらない。バイバイ」「台湾製がいい」 ざまあないな…

ファーウェイとTSMCの取引が停止されてサムスンに反射利益!というシナリオを期待した韓国だが、実際にはまったくそうなっていないことが分かった。中国は台湾のTSMCの半導体ばかりを輸入していて、サムスンは1ミリも相手にされていないからだ。やはり本物と偽物の違いはあまりにも大きかった。このことに関連する内容をコロマガ日本支部Vol. 51でまとめた。

韓国でいよいよ「輸出」が激減、各国が静かに背を向け始めた…!
7/27(月) 7:01配信 現代ビジネス

輸出16.6%減の衝撃

米中対立の先鋭化と新型コロナウイルスの感染拡大によって、足元の韓国経済が一段と厳しい状況を迎えている。

今年4月から6月までの韓国のGDPは、前期対比でマイナス3.3%と約22年ぶりの水準に落ち込んだ。

特に、同国経済の柱である輸出は、前期対比マイナス16.6%の大幅下落となった。

7月に入っても輸出の情勢は厳しく、韓国の関税庁が発表した7月1日から20日までの輸出は、前年同期比で12.8%減少した。

品目別にみると、半導体の輸出が前年同期の実績を下回った。

懸念されるのは、年初来、健闘してきたサムスン電子やSKハイニックスなど半導体産業の不振が懸念される。

今回の落込みの背景要因の一つとして、米中対立が先鋭化する中で、韓国の最大の輸出先である中国向けの輸出が減少傾向を示していることが懸念される。

中国の通信機器大手ファーウェイは、ここへ来て台湾の半導体受託製造企業であるTSMCからの在庫確保に急いでいる。

中国が海外からの半導体調達を増やしている状況下、韓国のサムスン電子などが需要を取り込めていないことは軽視できない。
・・・

Source

サムスンはTSMCに遠く及ばないという現実

先に説明しておくと、この記事は先日出したコロマガ日本支部Vol. 51の補足記事にしようと思って温存しておいた記事だ。リンクを失念してしまっていたが、偶然見つけられた。

そうだったんですね!意外と踏み込んだ内容だったので、どうしたのかなと思ったんです。

韓国で半導体の輸出が減っているという話だが、その理由についてはコロナ以上に深刻な点があったわけだ。中国への半導体輸出が増やせないのは韓国にとって致命的だからな。ずばり需要がない。

サムスンの半導体は、ニセモノだと思います・・・。この前も、5ミリメートルの半導体で歩留まりが上がらないと言われてました。

5nmの間違いじゃない?半導体のナノテクノロジーについてはネット百科事典を少し読んでおくといい。専門用語ばかりだが大まかに理解するならそれが早道だ。

そうでした(笑) ナノメートルって、0.000001ミリメートルみたいです!細かいですね・・・。

それだけの微細なサイズのテクノロジーを実現させるために高純度フッ化水素や高純度フォトレジストが必要で、それらの材料を使い高密度の半導体を製造できるのがTSMCってわけ。サムスンはそれには遠く及ばない。だから中国はTSMCだけを買いサムスンには見向きもしなかったと。

制裁が始まる前に、一気に輸入しようという考えがすごいと思います!そのうち使えなくなるのに、心配はしてないんですよね?

中国もそこは妥協しないんだろうね。サムスンからの輸入は特に制裁対象にならないはずだが、だからこそ見向きもしないというか。いつでも買える物と今しか買えない物、どっちが貴重かは自ずと分かるだろ?

サムスンは希少性ゼロの押し付けがましい男性と同じ

確かに・・・。それは、コロマガ日本支部にも言えますね。

人付き合いでも同じだよ。いつでも連絡が取れると思うと全然連絡を取らなかったりする。逆にこれから何年も会えない可能性が分かっているならば、定期的に連絡を取って健在だということを確かめる。それこそ電子メールも携帯電話もない時代なんかは待ち合わせのためにどれだけ苦労したか。

どうやったんですか?

約束の時間を守らなければ会うことはできない。待てど暮らせど来ない相手を何時間も待って、日付を越えるまで待つようなこともあったかもしれない。“きっと君は来ない”というのはそれを確かめる術がないからこそ出てきたフレーズだと思っている。山下達郎氏の歌詞の一部だ。

その歌は、知ってます!今調べたら、日本語としておかしいのではないか、とブログに書いている人がいました・・・。

そうでもないぞ。この歌は1983年12月にリリースされていて、当時は連絡手段がなかったことを知っている人は多いはずだ。実際にそう書いている人もいる。

何が言いたいかというと、いつでも門戸を開いて買って買って!とうるさいサムスンには誰も見向きしないってこと。それよりもあと1~2カ月で制裁が発動して二度と取引できなくなるTSMCの方が価値が高い。遠距離恋愛が成立するのはまさにその希少性が理由だ。

サムスンとは、逆に距離を遠ざけたいですよね?中国も、サムスンはイヤがってると思います!

押し付けがましい男性は希少性ゼロだ。押し売り業者と大差ない。サムスンが自らの希少性を磨かず他社との競争にばかり明け暮れているから今の結果がある。結局秀でているのは誰でも量産可能なDRAMやNANDという汎用性のみだった。大した技術じゃない。

真夏なのに、クリスマスイブの話が出てきて面白いです!

南半球は今冬だ。豪州やブラジルでの感染拡大の理由だと思っている。それに連絡手段がないのは季節問わずだからな。冬だと寒い駅前で待つのがつらいから余計にそう思うわけで。

韓国サムスンはハンデがあっても台湾TSMCに負ける

ネットユーザーの反応です!
・日本の輸出管理強化は91%が影響ないはずなのに、どうして解除を要求するんですか?(EWさん)
・韓国の製品は製造工程で材料費を中抜きするので、想定通りに動かなかったりします(CWさん)
・日本の部品企業は韓国との取引をやめて、台湾やベトナムに切り替えました(GYさん)
・気にしないで下さい。この先デフォルトまで一直線です(BGさん)
・サムスンなどの半導体企業は、中国に食われると思います(0Aさん)

韓国は重要なところで手抜きをする。まさにその通りだ。高純度フッ化水素をもってしてもどこかしら欠陥があって台湾ほど高品質な製品にすることができない。いくら日本の技術者を引き抜いても限界があるし、それは台湾もやってることだ。

確かに・・・。韓国か台湾かなら、台湾を選ぶと思います。アメリカは、台湾は選ばなかったみたいですけど。

中国がどこまで輸入を続けられるかは現段階では断言はできないけど、この状況のやばさを理解してるのはサムスンの上層部だけだろうね。サムスン社員は相変わらず三峡ダムの下流域にサムスン工場が含まれてないことだけを喜んでいるだろうから。

そんなの、ダメです!ずるいやり方で、勝ってはいけません!

ハンディキャップがあってもそれを乗り越えるのが本物であって、元から大した実力がないから逆にハンデを要求するのが韓国だからな。それでも勝てない。韓国の偽物さを世界中が理解するようになってきたと言える。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

本日の注目ニュース

Read Previous

【アメリカを読む】感染急増のフロリダ州 “ミニ・トランプ”知事の対策行き詰まり

Read Next

ケリー被告初公判は9月15日 日産・金商法違反事件

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *