【速報】韓国航空会社、ついに破産申請へ! コロナで初の事例! 韓国LCCの倒産ラッシュ待ったなし!

8月一発目の記事は韓国倒産ニュースだ。韓国のイースター航空が会社更生を近く申請するそうだ。買収の話が白紙となったからだ。創業者が共に民主党の議員であり、この件で無理矢理チェジュ航空に対して働きかけていたことも分かっている。韓国企業破綻ラッシュの契機となるだろう。

韓経:イースター航空、近いうち会社更生申請か….韓国LCC、連鎖倒産の現実化に懸念
7/30(木) 9:26配信 中央日報日本語版

チェジュ航空の買収放棄宣言で破産の危機に置かれたイースター航空が近いうちに会社更生を申請するものとみられる。流動性危機に直面したティーウェイ航空は資金調達のために推進した有償増資が失敗に終わった。格安航空会社(LCC)の連鎖倒産が現実化する可能性があるという懸念の声が上がっている。

金賢美(キム・ヒョンミ)国土交通部長官は29日、国会国土交通委員会全体会議で「イースター航空が会社更生を申請しそうだ」とし、「雇用労働部とともに後続措置を検討している」と話した。金長官は「イースター航空が現在、資本蚕食状態とさまざまに考慮する事案がある」とした。チェジュ航空は23日、イースター航空の買収をあきらめると公式宣言した。これを受け、イースター航空は会社更生など今後の手続きに向けた事前作業で28日全職員に3カ月無給休職を提案した。
・・・

Source

韓国企業のコロナ大型破綻第1号として記録されることに

イースター航空、倒産するんですか?長かったです!

会社更生法ということだが、まあ倒産だね。どこも助けないから。韓国企業の大型破綻第1号として記録されることになるだろう。

やっとつぶれたんですね!良かったです。韓国って、他にどこも倒産してないんですか?

俺が記憶する限りなけなしの資金をつぎ込んで持たせてたと思ったが。だがこうして救済できなくなった企業が出始めると次はいよいよアシアナ航空や大韓航空が危ないんじゃないかと思えてくる。

ムン大統領でも、助けられないと思います。助ける必要もないし、ゼロからやり直してほしいです!

創業者が共に民主党の議員という話だが、おそらくここ最近の文在寅の支持率急降下で弱気になっていたんだろうね。下手なことをするとさらに批判されかねない。ただでさえ身内優遇が多いことがばれてしまってるからな。

ソウル市長の事も、身内の優遇ですか?

元同僚ということでやたらと甘かったよな。自分と敵対する陣営だとぼろくそに言うくせにだ。韓国民はそういう文在寅のダブルスタンダードな部分を見抜いてしまった。

ムン大統領は、優し過ぎるんだと思います。そこを意地悪クラブに付け込まれるんです!

韓国LCCの倒産ラッシュが始まるか

イースター航空だけじゃない。同じく韓国LCCのティーウェイ航空という企業もまた資金難に陥っているそうだね。記事の続きだ。
資金難を強いられているティーウェイ航空はこの日「最大株主の請約申込参加率が低調で、やむをえず有償増資を通した新株発行を中止することにした」と知らせた。流動性の危機に処したティーウェイ航空は先月から株主配分後、実権株の一般公募方式で501億ウォン(約44億ウォン)規模の有償増資を推進した。27~28日旧株主が請約を申し込んだことに続いて30~31日一般公募を請約する予定だった。ティーウェイ航空によると、総申込率は52.09%だった。だが、58.32%の持分を保有した最大株主であるティーウェイホールディングスの申込参加率は25.61%にとどまった。市場ではティーウェイホールディングスが234億ウォンに達する新株配分物量を十分に処理できないという予測が少なくなかった。

ティーウェイ航空が資金調達に失敗して政府の追加支援なしでは倒産を避け難いという懸念の声が出ている。ティーウェイ航空は来月政府の有給休職雇用維持支援金の支給期間満了に備えて27日までに全職員を対象に無給休職の転換申請を受けた。

これは、資金調達に失敗したんですか?

有償増資の総申込率が52.09%にとどまったそうだからな。しかもそのうちさらに半分しかティーウェイ航空の親会社が出せなかった。つまり大株主が資金拠出を渋ったわけだ。

この記事は7月30日だから、一般公募の結果については別の記事を見なければ分からない。おそらく大した金額は集まらないだろうがね。となるとやはり倒産が近いということになる。

しかも、来月に有給休職雇用支援金が終わるみたいです!これって、アメリカの措置と似たような物ですよね?

いや、これはもっと切れたらやばいやつだと思う。今まではこの支援金のおかげで有給休職が実施できていたのが、これがなくなったら無給ないしは解雇だからな。つまり韓国の消費はさらに落ち込む。

じゃあ、アメリカ並みになるかもしれないって事ですか?

失業者は増えるだろうね。韓国の場合コロナ感染が半年程度で収まるものと高をくくってこういう大盤振る舞いをしていたわけだが甘かった。世界のコロナ対策はもう少し企業寄りだった。まあどこの国も多かれ少なかれ似たような信管は抱えてるだろうが。

来月って事は、9月末ですね!でも、アメリカのスワップは延長されてしまいました・・・。

この記事は7月中だから8月に切れると解釈してるよ。いくらドルを供給したところで限度があると思う。3月に米韓スワップが決まってからもうすぐ5カ月が経過するが、何が改善した?状況は悪化して借金が増えただけだった。

文在寅政権もパニック状態で逆に見捨てるかもしれない

やっぱり、ワクチンが開発されないと世界は戻らないと思います。韓国の意地悪クラブを、ワクチン開発までに一掃するのがボクの夢です!

ワクチンができるかどうかも決まってないのに呑気だなww まあいい。ネットユーザーの反応は?

まとめました!
・自国の素晴らしい政策で、ドル箱の日本路線を失いました(5Bさん)
・韓国企業の連鎖倒産に巻き込まれないようにしましょう(URさん)
・自分達の力で、頑張って下さい(PSさん)
・韓国のブーメランの上手さは、ホントに感心します(XCさん)
・韓国の就職難民を救済しないで、韓国からの新規人材募集もやめて下さい(ESさん)

航空業界の連鎖倒産はありうるよな。文在寅政権としても半年で終わると見込んでいたコロナ感染が数年はかかりそうだと言われてパニック状態だろう。だから逆に何もせず見捨てるかもね。

韓国には、航空会社はいらないと思います。北朝鮮に吸収されたら、そのまま陸続きになります!

元南朝鮮籍は38度線より北側に行けないんじゃない?知らないけど。北朝鮮籍のみが自由に行き来できるというか。まあその頃には南側は行く場所もなくなってるかもしれないが。

そこは、分けた方がいいですか?

ベトナム戦争の時にベトナム共和国のパスポートがどうなったかの記述をまだ発見できてないんだよ。韓国民の運命もそれにより決まると思っているが見つからないだけにもどかしい。まあその話は今はいいや。

韓国は近隣諸国で唯一優しかった日本路線を廃止して愛国心を発揮したことを後悔するがいい。一度国家破綻を経験するといいだろう。それで日本としては何も構わないしどうでもいいから。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!