韓国「日本不買はするけど日本のドラマは見る!」 だめだこいつら…

韓国で日本のドラマ半沢直樹が人気だそうだ。日本不買運動も何もあったものではない。日本から放映権を購入したであろうドラマを見て視聴率に貢献し間接的に日本企業を儲けさせているからだ。それともあれか?日本のマスコミを韓国企業とみなしてるのか?

韓国では日本製品不買継続でも「半沢直樹」リベンジ劇が大ウケ
8/30(日) 5:57配信 デイリー新潮

金融危機が起きた1997年以降、低成長時代を生きる若者に

日韓関係を戦後最悪の状態までに突き進ませたと評されるのが、韓国による日本製品不買運動。しかし、歴とした日本のコンテンツであるドラマ「半沢直樹」を見ずに済ませるわけには行かないようだ。先進国である日本の成長過程に追随してきた韓国だからこそ、日本の金融事情を描いた「半沢直樹」のストーリーは共感を呼んでいる。中には、海賊版を利用してでもリアルタイムで視聴する熱心な(不届きな)視聴者も。表向きは反日を叫んではいても、韓国人にとって「半沢直樹」の復讐劇が痛快な理由を探った。

信念を曲げず、不条理な組織に対抗する乱世のヒーロー。そんな受け止められ方をする「半沢直樹2」が、9月8日から韓国で放送される。2013年に放送されたシーズン1は韓国でも大ヒット。シーズン2を独占放送するのは、日本のコンテンツ専門放送局「チャンネルW」。同チャンネルは8月3日からシーズン1を週2本ずつ放送、再放送の終わる9月8日から新シリーズが放送される予定だ。

「やられたらやり返す」とある

垂直型の上下関係、組織を最優先し、徹底した服従秩序で成り立つ企業文化の韓国で、ドラマの反響は熱い。半沢直樹は銀行に人生を懸け、プライドを持って働くバンカーではあるけれど、組織の壁はすこぶる高い。社内政治と派閥を中心に回る徹底的に腐敗した金融界は、半沢に対し残忍で非情だ。

韓国では1997年に金融危機が起きた。その後の低成長時代を生きる韓国の若者は、ままならぬ自分たちの境遇を半沢に重ねているのかもしれない。
・・・

Source

韓国民と同じ行動を一切したくない

半沢直樹って、韓国でも放送されるんですか?ボクは見た事がないんです・・・。

なかなか面白かったけど、韓国でも放映と聞くと途端に見る気をなくすね。韓国民と同じ行動をするのが俺にとっての最大の屈辱だからな。だから海外旅行でも韓国民が多い国は避ける。

徹底してますね!それでベトナムはあまり行きたくないんですか?

ぶっちゃけそうだ。確か東南アジアでベトナムとフィリピンが頭一つ抜けてるんだよ。韓国民の渡航先として。だからその2カ国だけはなるべく行きたくない。幸いそれ以外に韓国民が多数という国は聞かない。

思い出した。グアムだ。グアムは一度だけ行ったが一生行くことはないだろう。韓国民と異なる行動をするだけで人生が充実してくる気がするね。読者諸君も身に覚えがあるだろう。

ボクは、見分けがつかないので・・・。もし中国の人達だったら、どうですか?

特に何とも思わない。そもそも中国籍か香港籍か台湾かシンガポールかを見分けるのは難しい。中国語は普通に聞き流すけど韓国語は聞こえてくるだけで腹が立ってくる。

分かりました!半沢直樹のは、韓国語にしてるからだと思います。韓国の人達は、韓国語だったら何でもいいんです!

半沢尚樹自体がボイコットジャパンをしてる説浮上

ふむ。それは一理あるかもな。日本製品の場合海外で買ったとしても日本語表記が含まれる場合がある。確かに俺もイケアやダイソンなどのグローバル製品を海外で買った場合製品シールや説明書にハングルが含まれることがあるから速攻で捨てたりビリビリに剥がしたりしている。

そうです!それと同じで、この半沢尚樹も日本語を徹底的に排除してるんだと思います。半沢尚樹自体が、ボイコットジャパン中なんです!

ありうる話だね。確かに名探偵コナンが韓国で放映された時はすべて韓国語表記にしたばかりか地名まで韓国のものに書き換えたという話だ。つまり舞台が日本じゃなく韓国になってしまっている。

日本製品って、日本語が直接商品に刻まれたりしてますよね?だから剥がす方法がないので、不買するしかないんです!

あるある。コップの裏とかだろ?そこにもしハングルが刻まれていたら…ゾッとするね。グローバル企業でない商品で韓国語表記を見かけた場合はその商品はおろかブランドそのものをシャットアウトすることにしている。

黒井さんは、徹底し過ぎです(笑) でも、韓国の人達もそういう考えだと思います!

ネットユーザーの反応です!
・韓国では、こういうのは罰せられるようになります(AQさん)
・政府主導であっても、面白い物やいい物は欲しくなるし見たくなります(S4さん)
・韓国の人達が日本の作品を見ても、共感できる部分が違うと思います(GZさん)

半沢尚樹のドラマ性が韓国民にとって面白いというのが事実なら二度と見ない。そして過去に半沢尚樹を見ていたという記憶そのものを消したい。そのレベルだ。

黒井さん理論だと、そうなりますよね・・・。

北朝鮮のハングルは許容、韓国のハングルは拒絶

ところがこれが北朝鮮のハングルだとそこまで嫌悪感は感じないんだな。不思議なことに。だから朝鮮中央通信提供のミサイル運搬映像なんかは割と平気で見てられる。韓国由来のハングルだと思うと猛烈に否定的な感情を持つようになった。

どういう事なんですか?教えてほしいです!

正直10年間もやってるとそのレベルに達するんだよ。感情的な水量がな。とにかく韓国、韓国、韓国だったから。まあこの話はおいおいNews U.S. レポートでしていくことにする。

まああれだ。韓国が日本不買を守ってないということに変わりはない。自らの言葉の軽さを思い知ることだな!

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!