中国「アップルの偽造品じゃないヨ!中国の正規品ダヨ!」【画像あり】

中国企業製の偽アップル製品が米国で押収されたそうだ。AirPodsにそっくりなイヤホンで、中国側はこれは我々の正規品だと言わんばかりに冗談で返したという。どう考えてもその見た目はAirPodsそのままなんだが。

米税関が押収の「偽造アップル製品」、実はワンプラスの正規品
9/15(火) 17:37配信 CNN.co.jp

(CNN) 米税関・国境警備隊(CBP)が、米アップルのワイヤレスイヤホン「AirPods(エアポッズ)」の偽装品を押収したと発表した。しかしCBPが公表した写真を見る限り、この商品は中国のメーカー、ワンプラスの正規品「OnePlus Buds」だった。

CBPが押収を発表したのは8月31日。商品の箱には「アップル」ではなく「ワンプラス」と明記されていた。

それでも押収に踏み切った理由について、CBPの広報はCNNの取材に対し、「輸入専門官が問題の輸入品を調べた結果、当該のイヤホンはアップルの商標を侵害しているらしいと判断した」と説明する。

こうした商品は外箱に「アップル」の文字やデザインを入れなくても、商標違反に問われることがある。輸入業者は裁判手続きを通じ、商標違反に該当しないことを裏付ける証拠を提出できる。

「偽造イヤホンを阻止できたのは、職務遂行に向けたCBP職員の日々の尽力の成果」とCBPは胸を張る。

問題の商品はニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港で2000点が押収された。香港から発送され、ネバダ州に送られる予定だった。

CBPによると、小売価格をもとに算定した価値は39万8000ドル(約4200万円)相当。一方、OnePlus Budsの小売価格は79ドルで、2000点で15万8000ドルになる。

ワンプラスはこの出来事に関して冗談めいたツイートを投稿、CBPに対して「返して!」と呼びかけた。

13日に投稿したOnePlus Budsの写真には、「押収」を意味する「Seize」の単語に引っかけて、「Seize the day. Seize the music」(今を生きよう。音楽をつかもう)という一文を添えた。

Source

中国には模造品が多く、偽物や模倣があふれている

急に中国の話題が増えたのは、どうしてですか?

以下のような3つの理由があってだな。
・中国には模造品が多いから
・中国には偽物が多いから
・中国には模倣が多いから

明確だろ?

全部同じだと思います(笑) でも、悪くない感じです!

中国はファーウェイ制裁発動にも特に反応せず平静を装ってるからな。その一方でこのワンプラスという中国企業の製品が話題になっていた。ファーウェイ制裁怖い!と言わないのは逆に都合悪いからかもしれないが。

どういう意味ですか?

まんじゅう怖い!ああ…なんて恐ろしいまんじゅう!と言いながら周囲にまんじゅうを持って来させてむしゃむしゃ食うとんちのきいた話があってだな。中国もそうするかと思ったらしなかった。つまりガチで都合悪い可能性があると。

そんなに沢山食べたら、別の意味で怖いのでは?

ナンセンスな突っ込みをするなww
そこはかとなく漂う偽アップル感

そういう中でこのワンプラスという企業が製造したAirPods紛いの製品が米国で押収された。アップルの偽造品とみなされたからだ。画像を見てみよう。

米税関が押収の「偽造アップル製品」、実はワンプラスの正規品
9/15(火) 17:37配信 CNN.co.jp

米税関が「偽造アップル製品」とみられるイヤホンを押収した(CBP)

中国「アップルの偽造品じゃないヨ!中国の正規品ダヨ!」【画像あり】

見ました!そこまで似てないと思います。エアポッズは下の方が角ばった丸ですけど、ワンプラスは普通の丸です!

あと収納時の左右も逆に見えるね。多色展開しているのもそう。だが不思議とアップルの偽物感を払拭できないww 輸入専門官が引っ掛かったのはまさにそこだろう。

ちょっとでも似てたら、ダメなんですよね?アップルデイリーは、アップルさんの権利を侵害してると思いますけど・・・。

アップルデイリーのロゴを見たら確かに同じようにかじられてるな。だが赤いから大丈夫という判断だろう。ワンプラスの場合は白だから問題になったと。

ちなみに気になって中古車のアップルも調べたらやはり赤だった。アップルと言えば普通は赤だが、その常識を覆したのがアップルコンピューターってわけだ。レインボーアップルの時点でぶっ飛んだ発想だ。

そう考えると、確かにアップルさんは独特だと思いました!じゃあ、権利は侵害してないと思います。
中国に”正規品ダヨ”と言われても反応しづらい

ネットユーザーの反応を見ても意外と使ってる人が多そうなんだよね。値段を見てもAirPodsよりちょっと安いだけのようだ。それに中国が言うところの”正規品”に何の説得力もないことはすでに知っていることだ。今回最も強調したい部分だ。

正規の偽造品ですよね?

それそれwww 模倣してます!それが何か!みたいな開き直りが中国の特徴だね。だからそこをいじってやる。厳しく対処するのは米国の仕事だ。現場の審査官はうまくやるだろう。中国は色だけでも変えておくことだな!

黒井さん、中国製は持ってますか?

急に困る質問をするなww 日本は関係ない!統一おめでとう!さようなら!