【速報】韓国の就業者数、IMF危機以来最悪の事態にw

韓国の9月の就業者数が39万人激減したそうだ。9月でこの減少幅はIMF危機以来22年ぶり最悪の事態だという。雇用率も下がってしまったらしい。韓国経済がコロナの影響で通貨危機並みのダメージを受けていることになる。イースター航空でもリストラが敢行されたそうだ。今後就業者数はさらに悪化するだろう。韓国ポータルサイトのニュース1コリアの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

【速報】9月の就業者39万2000人減少… IMF危機以後22年ぶりの「最悪」
2020.10.16 午前8:00

(世宗=ニュース1)今年9月の就業者がコロナ19再拡散の影響で、1年前の同じ期間より39万2000人減少した。

統計庁が16日に発表した「2020年9月の雇用動向」によると、今年9月の就業者は2701万2000人で、前年同月比39万2000人減少した。

9月に基準就業者が141万6000人減少した1998年9月以降22年ぶりの最大の減少幅である。

15〜64歳の雇用率(OECD比較基準)は65.7%で、前年同月比1.4%ポイント(p)下落し、15〜29歳の青年雇用率も42.1%で、前年同月比1.6%p下落した。
・・・

良い 3
温かいよ 0
悲しい 3
化か 88
後続の記事たい 0

Source

感染者数も収束せず事態は確実に悪化

そう言えば、韓国経済の記事って久しぶりなのでは?

ここ最近あまり目を引く話題がなかったからな。だが事態は確実に悪化している。9月の就業者数が39万人も減少したのは22年前のIMF危機以来の事態だという。

IMFの時は、141万人減ったみたいですね!でも、それ以来で最悪と言われると、結構深刻な気がします。

まあな。感染者数がなかなか収束基準にならないうえに、欧州やロシア、北米などどで感染爆発が再開してしまっているのも痛い。輸出企業が再び業績を落とすことになるだろうね。

今日の感染者数は、47人だったみたいです!でも、収束とは言えないですよね?

俺は結構前から地域感染が2桁を切らない時点で収束はありえないと断じていたが、前日は110人も増えていたよ。上下運動が激しい時点で検査が足りてないか、例の隠蔽フローチャートを使用しているかのいずれかだと思う。

韓国の新型コロナ感染者110人増・死者1人増(15日0時)
10/15(木) 9:50配信 朝鮮日報日本語版

韓国疾病管理本部中央防疫対策本部は15日、新型コロナウイルス感染者が14日0時から24時までの間に新たに110人(15日0時現在)確認され、韓国国内の累計感染者数は2万4988人と発表した。完治した累計患者数は前日より52人増えて2万3082人、累計死者数は前日より1人増えて439人。

疾病管理本部によると、15日0時現在で累計で245万739人が武漢コロナウイルス感染症の検査を受け、このうち240万7489人は陰性で、1万8262人が検査結果を待っている状態だ。

Source

落ち着かないですね・・・。検査待ち数も、1万8000人もいます!
買収話が破綻したイースター航空でもリストラ敢行

コロナというのは結局地域感染を限りなくゼロに近付けるか、風邪と大差ないと決め付けて集団免疫作戦に移行するかのいずれかしかないんだよ。そのどちらも達成できないなら下手にロックダウンとかをしてもあまり意味がない。

ヨーロッパは、最近ホントにひどい状態みたいですね。フランスで、3万人増えたそうです!

今朝の記事でも書いたよ。最近更新が遅れがちになっていたが、もう少し充実させてもいいかなと思っている。

韓国経済絡みでもう1つ気になった話題がこれだ。イースター航空が結局リストラを敢行したそうだ。ここに限らずほとんどのLCCが無給休職に突入するという話だ。

韓国のイースター航空605人リストラ…大韓航空・チェジュ航空、基幹産業安定基金を申請
10/15(木) 9:23配信 中央日報日本語版

深刻な経営難を強いられているイースター航空が予告した通りに大規模なリストラを施行した。イースター航空労働組合はリストラに抗議して無期限の断食座り込みに入った。

14日航空業界によると、イースター航空はこの日職員605人のリストラに踏み切った。一時1700人に達していたこの会社の役職員数は400人余りまで減る見通しだ。チェジュ航空との合併・買収(M&A)が失敗に終わったイースター航空は会社売却を再び推進するために人材の構造調整が避けられないという立場だ。この会社は現在、買収意向を見せる会社8社と協議を進行中だ。
・・・

新型肺炎で航空業界全般が困難を強いられ、大韓航空とチェジュ航空は政府に基幹産業安定基金の支援を申請することにした。これに先立って、アシアナ航空は2兆4000億ウォン台の基金支援を受けた。ほとんどの格安航空会社(LCC)は翌月無給休職に入る予定だ。

Source

航空会社は、日本との路線が再開しないとムリなのでは?

それもあるね。韓国民が国内旅行もほとんど行かず、日本との路線再開も大手が優先されればLCCは生き残れなくなる。リストラが増えればさらに就業者数は減る。10月の数字もこの調子では悲惨なことなるだろうね。
結論:韓国政府の考えは楽観的すぎた

ネットユーザーの反応です!
・不買運動を頑張った成果です。おめでとうございます
・日本に飛行機を飛ばしてはいけません。出稼ぎ厳禁です
・国土に対して、航空会社が多過ぎると前から言われていました
・航空会社で断食ストライキなんて、日本では考えられません
・ごねる前に、アルバイトをすればいいのにと思います
・航空会社が多過ぎるので、延命させるより解散でいいです

妥当な反応が並ぶね。まあ俺もそう思うよ。これから冬にかけて会社がばたばたと倒れるようになると思うが、ある意味予測されたことだから韓国政府が楽観的すぎたと言える。

日本が収束できてるのが、不思議な気もしますね・・・。そのうちまた流行しそうで、心配です!

それは韓国も同じだ。経済活動を再開すればするほど地域感染の実態が露わになって再び自粛に戻る。同じことを繰り返しながら韓国経済は疲弊していく。誰にもこの流れは止められないというわけだ。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!