「まるでもぐらたたき」 警戒引き上げ、広がる不安 東京

[ad_1]

「まるでもぐらたたき」 警戒引き上げ、広がる不安 東京

【詳報】新型コロナウイルス 東京都の状況

 1日当たりの感染者は初めて500人を超え、急速な感染拡大に歯止めがかからない。「まるでもぐらたたきだ」「雇用が心配」。都内では飲食店主らから不安の声が聞こえた。

 都内最大の歓楽街を抱える新宿区。JR新宿駅近くの居酒屋の女性店主(60)によると、警戒レベル引き上げが報じられると、4件あった忘年会の予約のうち3件がキャンセルされたという。店主は「どうしようもない」と肩を落とした。

 焼き鳥店主の長川政治さん(65)は「やっと客足が戻ってきたのに」とぼうぜんとした様子。歩く人の減った通りを見詰め、「もう自粛できる店はないだろう。従業員の雇用が心配だ」と話した。

 千代田区のJR東京駅前で客待ちをしていたタクシー運転手の小倉弘幸さん(40)は「緊急事態宣言が発令された4月ごろに戻るのでは」と不安を隠さない。

 高速バスを待っていた福島県南相馬市の無職男性(65)は「まるでもぐらたたき状態。濃厚接触者でなくともPCR検査を気軽に受けられるようにしなければ、経済悪化や帰省控えは避けられない」と危惧。一方、ひ孫に会いに来た水戸市の坂場久美子さん(82)は「騒ぎすぎだと思う。予防策は取っているし、東京へ来ることに抵抗はない」と落ち着いた口調で話した。 

[ad_2]

Source link