日本、2月末新型コロナワクチン接種を開始=韓国報道

[ad_1]

日本、2月末新型コロナワクチン接種を開始=韓国報道

【写真】もっと大きな写真を見る

米国製薬会社ファイザーがこの日、日本の厚生労働省に新型コロナワクチンの薬事承認(使用承認)を申請すると、政府も本格的に接種準備に乗り出した。

NHK放送によると、厚生労働省は、全国都道府県や市町村ワクチン接種の体制整備計画案を伝達した。

ここには、△来年2月末、最前線で働く医療陣1万人△3月中旬、医療陣約300万人△3月末、高齢者△4月以降、一般人(基礎疾患者優先)接種体制の整備などの内容が含まれた。

厚生労働省は、この計画案に基づき接種場所の選定や接種に必要なクーポンなどを準備することを各市町村に指示し、来月には自治体のための説明会を開くことにした。

日本政府は、ファイザー、アストラゼネカ、モデルナなど製薬会社3社と契約締結をし1億4500万人分を確保している状態だ。これは日本全体の人口(約1億2600万人)全員が接種することができる分量である。

ファイザーからは、来年6月末までに6000万人分のワクチン供給を受けることにした。これに関連し、NHKは「厚生労働省がファイザーワクチンの有効性と安全性を迅速に審査することにした」とし早ければ来年2月に承認が出る見通しだとした。

[ad_2]

Source link