米連邦議会指導部、93兆円規模の新型コロナ救済策で大筋合意

[ad_1]


米連邦議会指導部は93兆円規模の新型コロナ救済策で大筋合意に達した/Stefani Reynolds/Getty Images

米連邦議会指導部は93兆円規模の新型コロナ救済策で大筋合意に達した/Stefani Reynolds/Getty Images

(CNN) 米連邦議会指導部は20日夜、新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けた中小企業や失業者、医療従事者らに向けた9000億ドル(約93兆円)の救済策で大筋合意したと発表した。

上院共和党のトップ、マコネル院内総務は同日、上下両院が最終合意に達したと述べた。民主党のペロシ下院議長とシューマー上院院内総務は「我々はウイルスに打ち勝ち、米国民に現金を給付する」との共同声明を出した。

救済策をめぐっては、クリスマス休暇入りが迫るなかで与野党の対立が続いた。連邦準備制度理事会(FRB)による緊急融資の扱いが最後の対立点となっていた。

救済策の詳細は公表されていないが、民主党指導部の発表によると、一定の所得以下の米国民に1人当たり600ドルの小切手を新たに配布する措置が含まれる。

このほか中小企業向けの融資、失業保険給付の週300ドル上乗せ、家賃補助や立ち退き猶予、学校での授業再開に向けた支援、ワクチン配布の資金などが盛り込まれる。

下院では21日、1兆4000億ドル規模の21年度歳出法案とともに救済策の最終案が採決にかけられる見通し。上院での採決には全議員の同意が必要となる。

歳出法案が成立するまで連邦政府の支出を手当てするつなぎ予算は21日午前0時に期限切れとなることから、政府機関閉鎖の事態を避けるため、下院で1日延長が可決された。

[ad_2]

Source link