【韓国】インドネシア「韓国脱出成功」

インドネシアが韓国との戦闘機共同開発事業から離脱した。賢明な判断だろう。取り残された韓国はインドネシア出資予定分を税金で穴埋めする羽目になるという。ざまあない。韓国の信頼度なんて所詮その程度だ。韓国と関わった分だけ時間もお金も損をすることになる、世界共通の認識と言えるだろう。

韓国型戦闘機事業、インドネシア離脱なら6000億ウォンを税金で埋める
12/24(木) 8:52配信 中央日報日本語版

歴代最大の防衛産業事業と呼ばれる韓国型戦闘機(KF-X)事業から海外パートナーのインドネシアが離脱する動きを見せているが、防衛事業庁は対策を出せずにいるという批判が出ている。

申源シク(シン・ウォンシク)議員(国民の力)によると、インドネシアが今年までに支払うべきKF-X事業分担金8316億ウォン(約780億円)のうち実際に入ってきた金額は2272億ウォンにすぎない。6044億ウォンがまだ未納状態だ。インドネシアは当初、KF-Xの開発費用8兆5000億ウォンの20%水準の1兆7338億ウォンを分担することで韓国と合意した。2021-26年の分担金は9022億ウォンに決まった。現在まで入ってきた2272億ウォンは、インドネシア側の分担金全体の13%にすぎない金額だ。

共同開発のためにインドネシアが韓国航空宇宙(KAI)に派遣した技術陣114人も今年3月、新型コロナ感染拡大を理由に帰国した後、まだ戻っていない。

9月23、24日に防衛事業庁交渉団がインドネシアを訪問して実務会議を行ったが、分担金未納分については明確な合意がなかった。政府筋は「インドネシアが当初の約束より多くの技術移転を要求している」とし「追加交渉が進行中」と話した。

インドネシアがK-FX事業に熱意を見せない中、他国から戦闘機を購入する動きを見せているという話も聞こえる。フランスのある経済誌は3日(現地時間)、インドネシアがフランスからラファール48機を購入する契約が近づいていると報じた。
・・・

申源シク議員は「インドネシアが事業から撤収すれば、結局は国民の税金1兆7000億ウォンが投入され、戦闘機の価格競争力が落ち、輸出が難しくなる」とし「防衛事業庁は毎回『うまくいっている』と答えるのではなく、最悪の状況に備えたプランBを立てるべきだ」と注文した。

KF-Xは、2026年までにインドネシアと第4.5世代戦闘機を生産(韓国125機、インドネシア51機)する事業。8兆5000億ウォンという開発費用のため「歴代最大防衛事業」と呼ばれる。現在は試製機を組み立て中で、来年上半期に出庫する予定だ。2022年上半期の初飛行を目標にしている。

Source

愛国心を保つためにインドネシアに責任転嫁しようとする

この話って、まだ続いてたんですね!とっくに終わったんだと思ってました。

インドネシアとしては終わった話だよ。韓国のコロナ感染爆発を理由に離脱してそのまま戻っていない。ところが韓国としてはインドネシアにも出資してもらう予定だっただけに計画が狂ったという話だ。

それって、韓国にお金があれば済む話なのでは?韓国が余計な事をするから、インドネシアを困らせてるんです!

まさしくそういう状態だね。だが結局は韓国政府の税金で賄うことになるだろうという話だ。惨めなことこの上ない。

韓国政府は、インドネシアのせいにしようとしてますよね・・・。技術移転を要求されたから、交渉が止まったって言ってます。

いつもの責任転嫁と愛国心発揮だよ。インドネシアを下に見ていたんだろうが、そのインドネシアから見捨てられるとなれば愛国心はズタボロだからな。精神的な安定を保つためにもインドネシアへの責任転嫁は必須だ。

戦闘機なんて、最初から必要なかったんです。韓国には、軍事力自体が不要です!お金が勿体ないので、国民に配りましょう!

韓国でも不正選挙追及の動きが出たら面白いのにな。まあ追及する相手がいないか。すでに野党は壊滅状態で逆に支持率を失うばかりだ。

インドネシアも安物買いの銭失いが多い

ネットユーザーの反応です!
・インドネシアは事実上断ってるので、税金で穴埋めしましょう
・できても役に立たない戦闘機になる事は、目に見えています
・インドネシアの人達はトラウマなったので、頭にKの付く物は当分の間直視できないみたいです
・エンジンはアメリカ、レーダーはイスラエル、ミサイルはヨーロッパです。完成したとしても高額だし、外観だけのハリボテで戦闘力ゼロです
・今更前世代の戦闘機を開発しても、買ってくれる国がありません
・運用に使えそうもない物に、200億円も払った方が驚きです。安物買いの銭失いの典型例です
・ガラクタ技術だと考えて、もう戻ってこないと思います

インドネシアは中国の高速鉄道の件もそうだし、いい物を見る目が養われていないのが痛手だね。人口2億人超で超大国になるポテンシャルがありながら今一つなのは残念だ。

インドネシアは、日本を最優先した方が良かったですね・・・。災害も多いし、日本から学べる事が多いです。

韓国とのビジネスを進める国は典型的な情弱国家だから投資の価値なしと判断することさえできる。残念ながら世界はそういう目で見るよ。200億円は高い勉強代だったと思うべきだ。

ホントですね!これで縁を切るのがいいと思います。意地悪クラブも、それで反省すると思います!

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!