【速報】インド、韓国に事実上の禁輸

インドのある企業が英国のアストラゼネカワクチンの生産を受け持っていたが、これを当面輸出しないことに決めたという。少なくとも2カ月間は自国内で使用するそうだ。輸出先だったCOVAXが枠組みを通じて韓国に供給することにしていたらしく、これにより韓国が調達できるワクチンの分量が大幅に減ることになる。インドが韓国に対する事実上の禁輸措置を講じたと言えそうだ。

インド製のアストラゼネカのワクチン、2月まで輸出禁止…韓国にも影響か
1/5(火) 8:29配信 ハンギョレ新聞

インドは、自国の製薬会社が生産する英アストラゼネカの新型コロナウイルスワクチンの輸出を当面禁止することを決めた。アストラゼネカのワクチンは、ワクチンの共同購入・分配のための国際的枠組み「COVAX(コバックス)ファシリティ」の主要購入対象で、インドはその主要生産地だ。特に韓国は、今年第1四半期からCOVAXを通じて1000万人分のワクチンを確保することを目標としているため、インドのワクチン輸出禁止措置が国際ワクチン供給網にどのような影響を及ぼすかが注目される。

アストラゼネカのワクチンを生産するインドのワクチン生産会社セルム・インスティテュート(SII)の最高経営責任者(CEO)アダル・プーナウォーラ氏は、4日の「ヒンドゥスタン・タイムズ」のインタビューで「輸出制限はCOVAXにワクチンを供給できないということを意味するのか」という問いに対し「我々は政府が制限を緩和して初めてCOVAXにワクチンを供給できる」とし「これは永遠ではなく、2カ月後には(輸出制限が解除され)供給が可能となるだろう」と述べた。同氏は「政府が最も脆弱な人々に供給するのに十分な量のワクチンを確保できるまでの、しばらくの間だけだ」と付け加えた。インド政府がSIIの生産するアストラゼネカのワクチンの輸出を来月まで禁止したため、国際的枠組みのCOVAXへのワクチン提供は3月以降に可能となるという説明だ。

SIIは昨年末、COVAXとアストラゼネカのワクチン1億回分、ノババックス1億回分、購入オプション9億回分の契約を交わしたと発表している。

プーナウォーラ氏は、AP通信とのインタビューでは「このワクチンは、インドの脆弱層のために輸出しないという条件でインド当局の緊急使用承認を受けた。民間市場での販売も禁止されている」とし、COVAXにワクチンを供給するのは3、4月ごろに可能となるだろうと述べた。先述のヒンドゥスタン・タイムズのインタビューより、供給日程がさらに遅れる可能性があることを示唆したものだ。

AP通信は、先進国がワクチンを備蓄している中、同社がインドに優先的にワクチンを供給することにしたことは、他の発展途上国のワクチン接種を数カ月遅延させることを意味するとの評価を示した。

韓国にも一部に影響が出る可能性がある。政府は昨年11月、COVAXからアストラゼネカ、ファイザー、サノフィの3社のワクチンの提案を受けたとし、今年第1四半期からの供給を目標とすることを明らかにしている。このうちサノフィはワクチン開発に問題が生じ、ワクチンの完成は今年末ごろになる見込み。ファイザーは、昨年末までCOVAXと具体的な供給に向けての協議を行っていないことが分かっている。

結局、韓国政府がCOVAXから供給を受ける可能性の高いワクチンはアストラゼネカのワクチンだが、その主要供給元であるSIIが少なくとも2~3月まではインド国内での供給に集中する方針を明らかにしているわけだ。こうした状況を考慮すれば、韓国がCOVAXから今年第1四半期に供給を受けられるワクチンの量は、かなり限定的となる可能性も排除できないと見られる。中央防疫対策本部のチョン・ウンギョン本部長(疾病管理庁長)は、COVAXからのワクチン導入時期に関して、先月31日の定例ブリーフィングで「第1四半期に供給が受けられる物量については現在交渉を進めている」と述べている。

Source

 

インドに禁輸されて愛国心むき出しの韓国

韓国って、ワクチンのトラブルが多過ぎませんか?去年からずっとやってますよね?

多いなんてもんじゃないね。日本とワクチン確保争いをしている記事を見かけたが、結局ほとんど入手できないんじゃないかという話になりつつある。年末の土壇場で何とか契約したモデルナとファイザーも分量については出てきていない。

インドも、感染が酷いからワクチンが必要なんですね・・・。

ワクチンをこぞって入手したがる光景はあまり想像はできなかったが、いざ感染爆発に直面すると藁にもすがる思いで入手しようとする。当たり前の話だ。インドは切実だよ。

韓国は、自国でワクチンを開発してるみたいですけど、それでいいのでは?

韓国産のワクチンかww まあどうでもいいけど。愛国日報はこういう風に愛国心むき出しで書いてるからね。韓国にワクチンを輸出しないのは利己主義ダ!ってな。

インド「アストラゼネカのワクチン、当分は輸出禁止」…「利己主義」現実化
1/5(火) 10:16配信 中央日報日本語版

インドが自国で生産するアストラゼネカのワクチンを当分は輸出しない計画だと明らかにした。先にインド内の需要を満たした後、国外に輸出するということだ。新型コロナワクチンの確保戦が激しくなり、懸念されていた「ワクチン利己主義」が表れている。

3日(現地時間) のAP、ロイター通信などによると、ワクチンを生産するセラム・インスティテュート・オブ・インディア(SII)のアダール・プーナワラ最高経営責任者(CEO)は「政府から(アストラゼネカのワクチン)緊急使用承認を受ける際、インド脆弱層の接種分をまず確保できるよう、当分はワクチンを輸出しないという条件があった」と明らかにした。

続いて「SIIで生産するワクチンは今後2カ月間、他国に輸出する代わりに、インド国内での当面の需要を満たすことに集中する」とし「ワクチンの輸出はインド政府に対する初期供給物量である1億回分(5000万人分)を満たした後になるだろう」と説明した。

SIIは、多国籍製薬会社アストラゼネカとオックスフォード大が共同で開発した新型コロナワクチンを委託生産する。アストラゼネカは今年、ワクチン30億回分の生産を目標にしている。インドのSIIでは主に開発途上国に供給される10億回分を生産する予定だ。

しかしインド当局が「自国優先主義」の供給方針を出したことで、開発途上国が初期にアストラゼネカのワクチンを確保するうえで困難に直面するという懸念が出ている。
・・・

Source

インドにも、事情があると思います!中央日報さん、愛国心を発揮するのをやめましょう!

日本にワクチン競争で負ける!このままでは精神崩壊だ!ということなのかもしれない。世界でもワクチンの入手レースを他国としてるのは韓国くらいのものだ。まったくもってばかげている。
COVAXの仕組みもよく分からず責任転嫁する韓国

ネットユーザーの反応です!
・ムン大統領の広告塔は、予定を決定事項として発表するので二転三転します
・ワクチンには順番があります。飛ばして韓国に渡すという話は通じません
・昨日は日本と同じ時期に接種開始という記事を見ましたけど、また変わったんですね
・インドのせいだと責任転嫁したいんですか?
・韓国の製薬会社は世界一と言ってませんでしたか?
・コバックスは、ワクチンが買えない最貧国にも行き渡るための仕組みです。自国用のワクチン確保ルートとして、コバックスを当てにするのはどうかと思います

まあそうなるわな。韓国はワクチンを得るためなら平気で最貧国になりすましかねない。そのうち本当の最貧国になるだろうけど。

早くに契約を始めていれば、そうはならなかったんですよね?日本がワクチンを早く確保できたのも、安倍元首相のおかげって聞きました!

愛国日報の該当の記事を読んだがタイトルと中身がちぐはぐで相変わらず意味不明だった。ここ数カ月愛国日報を相手してなかったが、また一段とレベルが下がったように思えるね。読んで損したと思える記事のオンパレードだ。

中央日報さんも、経営が怪しいのでは?新聞を読む人が、段々減ってきてますよね・・・。

愛国日報の記者のクオリティでは有料記事は書けないだろうしね。韓国はそもそも新聞に金を払わない国だろう。まあそれはいい。ワクチン後進国は韓国のことだったと理解するがいい。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!