【拡散】米議会占拠で逮捕された犯罪者達がやばすぎる! BLM支持者の名前も

米議会占拠事件は全米に衝撃を与えた。その事件の内容や犠牲者を出したのもさることながら、捕まった犯罪者が錚々たる面子で驚きを隠せない。容疑者は数百人、逮捕者は100人超にのぼるという。その中にはBLM支持者のジョンサリヴァン容疑者の名前もあった。

米議会襲撃、FBIがこれまでに逮捕した人々
1/16(土) 10:06配信 BBC News

米ウエストヴァージニア州の議員、フロリダ州の消防士、ユタ州の左翼活動家……。米連邦議事堂襲撃事件の容疑者はさまざまだ。6日の事件発生から約1週間が過ぎ、捜査当局が関与した疑いのある人々の特定と逮捕を進めている。

連邦捜査局(FBI)によると、新たに200人ほどの容疑者を特定し、100人以上が逮捕された。

首都ワシントンのマイケル・シャーウィン連邦検事は、扇動や共同謀議が関係する「深刻な重罪」について調べていると述べた。

南北戦争時代の南部連合旗を持って議事堂に侵入したとみられる男性も14日、デラウェア州で逮捕された。旗を持った男性の写真は、ソーシャルメディアで急速に拡散されていた。
・・・

当局は男性をケヴィン・シーフリード容疑者と特定。同容疑者は息子ハンター容疑者とともに、デラウェア州ウィルミントンの裁判所に出頭した。親子は、入場が制限された建物への侵入や、秩序を乱す行動をした疑い。

他方、議事堂内で自身の動画を撮影し、ツイッターに投稿した左翼活動家ジョン・サリヴァン容疑者(26)も逮捕された。入場が制限された建物への侵入や、秩序を乱す行動をした容疑などがかけられている。

同容疑者はメディアに対し、暴動を「記録する」目的で暴徒と共にいただけだと説明。ただ、同容疑者の宣誓供述書によると、記者証は所持していないという。
・・・

同容疑者はメディアの取材に、自分はBlack Lives Matter(黒人の命も大事)運動の支持者だと主張する一方、極左集団アンティファとは無関係だとした。

司法省は10日、体を拘束するプラスチック製の道具を上院の議場に持ち込んだとみられる男性2人を逮捕したと発表した。2人とも写真に撮影されていた。

同省によると、多数のプラスチック製のひもを持っていたエリック・ギャヴァレク・マンチェル容疑者はテネシー州で、警察が使用するプラスチック製の手錠を持っていたラリー・レンデル・ブロック容疑者はテキサス州で、それぞれ逮捕した。秩序を乱す行動をした疑いなどがあるという。

ブロック容疑者については、元妻が写真を見て通報した。

FBIはまだ数十人の氏名や居場所の特定を進めており、広く情報提供を呼びかけている。

また司法省によると、11日までに約14万点の動画や写真が一般から提供されたという。

司法省は、扇動的共同謀議に関わったとみられる人物を訴追する意向を示している。連邦刑法では、米政府の転覆を謀る行為が扇動的共同謀議にあたるとされ、最長で禁錮20年という厳しい刑罰の対象となる犯罪とされている。

オハイオ、ミネソタ、ケンタッキーなどの州の連邦検事らは、暴動に加わった州民を訴追する方針を明らかにしている。

■訴追された主な人物

ジェイク・アンジェリ被告(Qシャーマン)

本名はジェイコブ・アンソニー・チャンスリーで、「Qシャーマン」を自称。陰謀論「Qアノン」の有名な信奉者で、アリゾナ州グランデール在住。33歳。

Qアノンは、「世界の政財界やマスコミにはびこる加害者に対し、トランプ大統領は秘密の戦争を繰り広げている」というのが主な内容。

角と熊の毛皮のかぶりものを着け、赤白青のフェイス・ペイントをし、上半身裸で茶色いズボンという姿で連邦議会議事堂に入る姿がメディアで報じられた。秩序を乱す行動をした疑いなどがかけられている。

ABCニュースによると、チャンスリー被告は刑務所で支給された食べ物を拒否。その後、判事が「チャンスリー被告が求めている厳格なオーガニック食を供給すべき」と認めた。

チャンスリー被告は弁護士を通じ、暴動中に「平和的で規則に則した行動を取っていた」として、トランプ大統領からの恩赦を求めている。

・・・

Source

息子がハンターという名前でデラウエア州在住…まさか?

これは、すごい記事ですね・・・。写真入りだと、もっと分かりやすいです。

まあそう贅沢は言うな。記事の続き部分から特に目立った人物を抽出した。
ダグ・ジェンセン被告(Qアノン)

議事堂内でアフリカ系アメリカ人の警官が1人で暴徒に対峙し、上院本会議場の入り口と反対方向へ誘導したように見える映像が、広く拡散され、警官が称賛されている。この動画で、「Qアノン」のシンボルが描かれたTシャツを着て、侵入者集団の先頭にいるのがアイオワ州デモイン在住、41歳のダグ・ジェンセン被告だ。

動画には、被告が警官を追い立てる様子が記録されている。警察の公務執行の妨害など、5つの罪状で起訴された。

ニック・オクス被告(プラウドボーイズ)

首都ワシントンから自宅のあるハワイ州に戻ったところを、ホノルルの空港で逮捕された。

議事堂内でたばこを吸っている自身の写真をツイッターに投稿していた。不法侵入などの罪状で起訴された。

プラウドボーイズは、反移民を掲げる男性だけの極右団体。2016年に設立された。昨年の大統領選の候補者テレビ討論会では、トランプ氏が「プラウドボーイズ、引き下がって待機せよ」と呼びかけて話題になった。

リチャード・バーネット被告

ナンシー・ペロシ下院議長の執務室で、机に足をのせて座る写真が撮影されていた。執務室から持ち出した封筒を手にしている場面も、議事堂の外で写真に撮られていた。

不法侵入や窃盗などの罪に問われている。アーカンソー州出身、60歳。地元メディアは、銃の所持権を支持する団体に関わっており、トランプ氏が立証されていない選挙不正を訴えた「盗みを止めろ」集会に参加していたと伝えている。
・・・

デリック・エヴァンス被告

ウエストヴァージニア州の州議会議員(共和党)。就任から1カ月もたっていない。

自転車用とみられるヘルメットをかぶって議事堂になだれ込み、その模様を自撮りした。フェイスブックのライブストリームでは、「私たちは入るところだ」、「やった!  デリック・エヴァンスは議事堂に入った!」などと述べていた(のちに削除)。

州議会は同容疑者の除名の検討を開始。同容疑者は辞任を表明した。不法侵入などの容疑がかけられている。
・・・

警官から盗んだ疑いの装備や毛皮などを身につけて議事堂内で撮影された、34歳男性も逮捕された。このアーロン・モストフスキー容疑者は、ニューヨーク・ブルックリンの郡裁判所判事の息子という。

「ナンシー・ペロシのオフィスのドアを突破した」と話すビデオを投稿したとされる、テキサス州の生花店経営者も逮捕された。この女性はかつて、同州ミッドランド市長に立候補していた。

アメリカ代表水泳チームの1人として2度にわたりオリンピックで金メダルを得たクリート・ケラー容疑者は、五輪代表チームのジャケットを着て議会に乱入した様子が撮影されていた。
・・・

見た感じだと、どっちの方が多いですか?

どっち?民主党か共和党かって?そりゃまあ…民主党だろう。

そうですよね!ニューヨークの判事の人は、民主党だと思います。それに、ジョンサリバンという人はBLMのメンバーです!

まったくだな。民主党のハワイ州在住の人もいれば、南軍旗を掲げた人物が息子のハンター容疑者と共にデラウエア州の裁判所に出頭した。つまり民主党州の人物が沢山いるということ。

あれ?そう言えば、バイデンさんってデラウェア州に住んでますよね?ひょっとして・・・本人ですか?

息子がハンターという名前だからなwww まあケヴィンシーフリード容疑者って書いてあるけどね。ハンターと名の付く人はみんなこういう感じか?

Qanonはトランプ支持者ではないとワトソン君が正式決定

ネットユーザーの反応です!
・動機が何であっても、暴力は否定されなければいけません
・自分達のやっていた事を、正義だと信じていたんですか?
・国家権力のメンツをつぶしたら、徹底的に仕返しします。これからが怖いです
・チャンスリー容疑者は、トランプ大統領の恩赦を求めてるんですか?トランプ大統領は仲間だと思いたくないです
・動画が証拠になって捕まってますね。あっという間に特定されます
・雰囲気に飲まれている人もいたと思います
・暴れられるなら何でもいい、という人達が紛れ込んでいます

例のバッファロー男はQanon信奉者だが、そもそもQanonはトランプ支持者なのか?という疑問にぶち当たる。ワトソン君はどう思う?

Qアノンは、トランプ大統領の支持者ではありません!ただのウソつきです!

よし。よく言った。これでワトソン君は今後Qanonネタを言わずに済む。俺もQanonはトランプから切り離した方がいいと思うね。トランプが一言そう言えば済む。その方がトランプファミリーにとってもいい結果になるだろうから。

大手ネットサイトでは、Qアノンの人は消えましたね・・・。ツイッターからも、消えると思います。

でも、トランプ大統領には最後まで頑張ってほしいです!バイデンさん、油断してはいけません!さようなら!

Disclose.tvや藤原氏はQanon寄りだとは思うがね。まあいずれにせよ1月20日になるまでにすべてが明らかになるだろう。25,000人もの州兵を集めた理由も分かってくるはずだ。その時を静かに待とう。