【緊急拡散】米統合参謀本部がトランプ戒厳令に言及したとの情報について

By | January 26, 2021

1週間ほど前の情報だが、素直にこの件は知らなかったからここで取り上げたい。トランプが間もなく戒厳令を出すという噂を米統合参謀本部副議長がテレグラムで流していたそうだが、後にこのアカウントは虚偽だと分かったらしい。トランプ退任前の話であり、今は戒厳令を出す権限はトランプにはない。だがそれとは別にすでに米国は軍事政権に移行しているとの怪情報も見つかった。

「トランプ氏が戒厳令」の偽情報、複数のSNSで拡散
1/20(水) 16:05配信 CNN.co.jp

(CNN Business) トランプ米大統領の不正選挙説を信じる支持者らの間で、同氏がまもなく戒厳令を出し、軍を動員するとの偽情報が拡散している。

通信アプリ「テレグラム」上では18日、米軍制服組ナンバー2のハイテン統合参謀本部副議長を名乗るアカウントから、トランプ氏が軍動員に動くとの情報が書き込まれた。この投稿は翌朝まで18万5000回も閲覧され、刻々と更新された。

19日午前10時には、首都ワシントンのフェンス越しに見える兵士らの写真とともに、外出自粛の呼び掛けが投稿された。

ツイッターやフェイスブックでもこれが共有され、アカウントのフォロワーは同日午後までに22万人に迫った。

ハイテン氏の報道担当者は19日午前、CNNに対してアカウントは「全くの偽物」だと述べ、削除を求めていることを明らかにした。

午後になって、このアカウントには「詐欺」の警告マークとともに、「多くのユーザーから詐欺または偽アカウントだという報告があった」とのメッセージが表示された。

戒厳令待望論は最近、ほかのSNSでも拡散していた。フェイスブックでは、戒厳令に備えて食品の備蓄を呼び掛ける男性の動画が投稿され、閲覧回数が500万を超えた後、偽情報とのラベルが表示された。動画はすでに消えているが、だれが削除したのかは不明だ。

ユーチューブでも「トランプ氏が連邦軍の出動につながる反乱法に署名した」「連邦議会議員の85%が逮捕される」とする動画を数百万人が閲覧した。ユーチューブ側はCNNの指摘を受け、規定違反として動画を削除した。

中国発の動画投稿アプリ、ティックトックでは、戒厳令の「前兆」がみられるなどとする数十本の動画が何万回も閲覧されている。

Source

 

「本物の大統領はバイデンではなくハイテン将軍だ」

これって、話題になってましたか?初めて知ったんですけど・・・。

俺もだ。ネット掲示板でも特に情報なしか?

最近は、ネット掲示板はQアノンのウソばかり書かれてるので、あまり見てないです。

反乱法署名だとか連邦議員が逮捕されるだとか、今や少し懐かしささえ感じる陰謀論だよな。Qanonについては1ミリも信用してなかったが、案の定そうだった。

ツイッターで、戒厳令の話が出てたのか調べてみます!

よろしく頼む。しかし“ハイテン統合参謀本部副議長”とはね。

見つけました!やっぱり、フェイクだと報道された後はストップしてますね・・・。

バイデンは大統領ではない、本物の大統領はハイテン将軍だ!といういかにもギャグ漫画っぽいプロットが気になるよな。案の定という感じがする。
トランプの公式オフィスがフロリダで開設との怪情報も

ネットユーザーの反応です!
・戒厳令を待ち望む書き込みが、多数あります。ダブルスタンダードだと思います
・ティックトックでそんな重要な情報を流すのは、冗談ですよね?
・Q系の偽情報は、悪質です
・戒厳令をやられて困るのは、CNNのトップです
・信じるも信じないも、自己責任です

ネット掲示板は完全にトランプ反対派が優勢になってしまったね。ツイッターは他に何かない?

いくつか、見つけました!マコネルリスト以外の人を探しました。トランプ大統領の公式オフィスが、フロリダで開設されたみたいです。

 

最初の奴、日本語が崩壊してるぞwww 尻尾が見えたな。公式オフィス開設というのもこの画像だけか?サインも何もないじゃないか。

確かに・・・。トランプ大統領の手紙も、結局ニセモノだったみたいです。何も信用できません!

今後も数カ月はこういった話が現れては消え、現れては消え…ということになるだろう。新・コロマガ米国支部はエピローグを迎えたが、トランプのこうしたストーリーはしばらく続くことになるかもしれないね。知らないけど。

あ~っ!そのフレーズは、百田さんの模倣ですね!ダメです!

トランプ大統領、帰ってくる時は教えて下さい!バイデンさん、油断してはいけません!さようなら!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *