【速報】韓国経済、米国に見捨てられるw

By | January 27, 2021

バイデンがバイアメリカン大統領令に署名した。米国政府機関で使用する電気自動車は米国内で生産される必要があり、部品も米国製が50%以上使われなければならないというものだ。これは政府調達のための大統領令でありトランプ関税発動と比べれば衝撃は小さいかもしれないが、米国に電気自動車の生産ラインを持たない韓国企業にとってはショックだったようだ。

バイデン氏「官用車を米国製電気自動車に転換せよ」…現代自・起亜に衝撃
1/26(火) 20:27配信 朝鮮日報日本語版

米国のバイデン大統領が、政府機関で使用する自動車を電気自動車に転換する意向を明らかにした。条件は、米国で生産された電気自動車であることに加え、米国製の部品が最低でも50%は使われていなければならない。

米CNBCは25日(現地時間)、バイデン大統領が、政府調達で米国製品を優先する「バイ・アメリカン(Buy American)」の大統領令に署名したと報じた。バイデン大統領は大統領令を発表する際、政府機関の自動車やトラックなどを米国で生産された電気自動車に転換する構想も明らかにした。ただし具体的な数量や日程は公表しなかった。バイデン大統領は「米国の自動車業界で100万人の新規雇用を創出する構想が実現できるよう支援する」と述べた。

米連邦政府の車両に関する年次報告書によると、政府が所有している車両は2019年基準で44万5777台(軍用を含む)だ。米国の電気自動車シェア1位のテスラの年間生産量が50万台と推定すると、短期間に車両を全て電気自動車にシフトするのは困難な見通しだ。

また、「バイ・アメリカン」の大統領令は、政府が購入する車両には米国製の部品が最低でも50%使われなければならないと要求している。バイデン大統領は「50%のハードルは高くない」として「各企業はより多くの米国製部品を使用しなければならない」と述べた。

現在、米国で電気自動車を生産する企業はテスラ、ゼネラルモーターズ(GM)、日産自動車といったところだ。フォードは米国内での生産計画を発表した段階だ。

GMは即座に声明を出し「米国の製造業を支援するというバイデン大統領の約束は大いに励みになる」として「大統領令の細部事項を検討できることを期待する」とコメントした。フォードは「米国、米国人、米国の商品およびサービスに対する投資は国家的任務だと信じている」とコメントした。

昨年、世界の電気自動車市場でシェア4位まで浮上した現代自・起亜自は頭を抱えることになりそうだ。現代自と起亜の米国現地工場は電気自動車の生産ラインがないからだ。韓国と欧州の工場での生産分を販売している。現代自も「今すぐ電気自動車の生産ラインを新設する計画はない」との立場だ。

Source

韓国は電気自動車のシェアを大きく落とすだろう

あれ?バイデンさんも、意外と厳しい大統領令を出すんですね!

バイアメリカン法案自体はそこまで目新しいものではないし、対象は政府調達用に限ると読み取れるから衝撃度はトランプ関税と比べれば小さい。だが韓国にとってはショックが大きいという話だ。

EVでも、アメリカに工場を持たないといけないんですね・・・。日産は、工場があって良かったです!

この内容だとトヨタも調達対象からは外れてしまうことになるね。ただ日産がある。韓国には何もない。韓国や欧州にしか電気自動車工場を持たないから米国政府機関に売ることができない。つまりシェアを大きく落とす恐れがあると言える。

テスラって、年間50万台しか生産できないんですか?株が高過ぎる気がします!

株価は未来を先取りしていると言えるからな。今後数十年間の趨勢がもうすぐ決まる可能性がある。テスラの場合バッテリー内製化の方針を打ち出してるし、搭載しているソフトウェアからも無限に収益を生み出せる仕組みを作れるはずだ。収益化のアイデアは豊富にある。

韓国がアメリカに工場を持ってなかったのって、迂闊なのでは?

政府車両を”電気自動車”でという部分が予想外だったんだろう。トランプが再選されたならば電気自動車にすべて置き換えることは考えられないだろうからね。そこを韓国は読み違えてしまったわけだ。
トランプ再選に賭けていた韓国財閥の敗北か

ネットユーザーの反応です!
・GMはリコールされてました。テスラしか候補がありません。大統領専用車を、作れるんですか?
⇒ 防弾は、大丈夫なのか心配です
・政府調達のWTOルールに、違反していると思います
・最初から韓国車は候補に入っていません
・トランプ大統領と、同じ路線ですね
・全力で韓国を外しに走るアメリカの新政権は、笑えます
・レンタカーもバイアメリカンにしましょう
・アメリカ単独でEVは作れません
⇒ バッテリーは外注しても、アメリカ産50%以上は満たせると思います
⇒ 重量ベースや部品点数ベースなら、達成できると思います
・韓国製は、燃えないようにならないとムリです

大統領専用車はGMのキャデラックワンだが、GMのリコールって何が原因だったっけ?

LG製のバッテリーだと思います・・・。バッテリーの問題が解決すれば、多分置き換えられると思います!

具体的な期間が定められていないから、問題が解決され次第すぐにという風に解釈できるね。韓国製のバッテリーを使わない新車種が登場してからだろう。じっくり取り組めばいい。

バイデンさんは、ホントに韓国にとって都合が悪いんですね!今回の記事で、よく分かりました。

バイデン新政権の誕生とその方針を韓国の財閥が読み違えたってだけだと思う。サムスンもそうだけど、トランプ二期目を予期していたような部分があるからな。今となっては後の祭りというわけだ。日産は逆にバイデン政権誕生に賭けていたのかもね。

日産は、これから復活してほしいです!ゴーン被告は、レバノンに閉じ込められました!

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *